大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

「夏休み親子大工教室」大募集!!

2007年07月17日 | 大工の学校生活
 さてさて、先日のコメントでありましたとおり、夏休み親子大工教室2年ぶりに開催決定しました。

今年は、8月の最終日曜日(26日)の朝9:00~12:00までの予定です。
詳しくは、上のポスターか又は市報(8/1付)に案内が載りますのでそれをみて申し込んでください、なお先着15組限定ですのであしからず・・・

 ということで、忙しい合間をぬって資料を作成しとります、2年前は元小学校の先生がいたおかげで、丸投げすることが出来ました・・・・が今年はそうもいかずあらゆる方面に資料を頼み送付してもらっております。

その中でも、富山県小矢部市本町の教育委員会の方には「桜町遺跡」という縄文時代の大工さんの仕事が掲載されている資料をいただきました。



4000千年前の大工さんの仕事で、ほぞ穴などの跡や道具などが見られます、このような資料を見て子供たちがどのようなインスピレーションを感じてくれるのか楽しみですね。

おしまい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解です (ゆかりこ)
2007-07-17 11:28:17
でも 又本棚なのね。

昨日 佐伯に帰ってました。 散歩がてら ホームワイドに西田サンに会いに行ってきました。 その後 よーこチャンチにも遊びに行ってきました。 介護保険係の窓口に座ってるらしいヨ。(きっと 何でも解ってるぽく座ってるはず 質問攻めにしてみ…)

よーこチャン親子から仁はうららのベイビー時代に似てるって言われました。西田サンからはどっちにも似てねーって言われました。

花道サン 小林石油にライバル出現ですか? 昨日は軽トラが見当たらなかったので 素通りしました。
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-07-17 15:59:55

おつかれさまです。そうなのですスライド本箱です。
これの他になにか材料が少なく、2時間程度で出来るのがあったらいいのだけど・・・・

実は、他にも出張教室の依頼があって、大変なのよ。
というわけで、アイディア大募集!!
返信する
久しぶりの登場です。 (ナベ)
2007-07-17 23:23:42
TOM-Pさん 先日は 電話で 失礼しました。 お陰で なんとか例の原寸図も出来上がり ぼちぼち 一個目を作成に入りました。こんな事すると TOM-Pさんと 年末夜遅くまで技能士の練習したの思い出します。今 ユカリコの従姉妹の子供の脇机というか 引き出しというか やっと出来上がって ユカリコと仁の 寝顔をつまみに 一人で 焼酎で 祝い酒やってます。あっ!今現場で リフォームしてるんですけど 先週 トイレの大と小の二つの部屋 桧の床に 腰板幅木 笠木 周り縁 窓枠 一人で させて貰って棟梁に上出来って 誉められましたよ! 師匠のTOM-Pさんに報告しときます。
返信する
ナベさんへ (TOM-P)
2007-07-18 08:31:09
 お疲れ様です。

そうですか!、それはうれしいですね~

というかうらやましい限りです。

本当に、2年前に夜遅くまで練習しましたよね。自分もいい経験になりましたよ、僕にとってもナベさんは自慢の教え子さんですよ。(師匠なんてとてもとても)



返信する

コメントを投稿