大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

講師はシャムスカ

2006年12月04日 | その他
 さてさて、本日から「大工の学校」は梁・桁組みですが・・・・お休みさせていただいて、僕は本日は研修のため、県庁に行ってきました。

 まぁ研修嫌いな僕が今回は珍しく「行かせてください!」と手を挙げて積極的に参加したのです、当然それには理由があるわけで、なぜなら講師は「ペリクリス レイモンド オリベイラ シャムスカ」だからです、決して4人分の名前ではございません彼のフルネームで、我等が大分トリニータのシャムスカ監督が講師をしていただけるのです。!


 監督は昨年就任時17位のチームをシーズン終盤で請け負い、残留争いを生き残り、今年は、エース マグノ・アウベスが抜けたチームを8位にまで押し上げた、その実力もさることだけど、それに加えなんと心理学者でもあるのです。

県もかなりの金額を出費しているとはいえ、シーズンが先週の土曜日に終わったばかりなのに、わざわざ来てくれるなんて感謝なのであります。そして、彼のチームをやる気にさせたり、若手を育てる能力というのは疑う余地もありません、そこをちょっくら、教えていただこうかというのであります。

彼の講演「モチベーション(やる気)」というテーマで始められました。通訳を交えながらとはいえ、大変判りやすく簡潔に話してくれて

「目標を設定し共通の課題を補欠の選手も、スタッフも理解したうえで、自分の役割を全力でこなす」ということや、「いつも怒るのでは、怒る効果が無くなるため、よほどのことがないと怒らない、怒ったときは本気なんだと理解させる」などなど、

当たり前のことだけど、本当に説得力がありました。一時間程度講義を聴き、質疑応答の後、抽選でサイン会までしてくれて(Yシャツにサインをしてもらう、ツワモノまで・・・)サービス精神満載でした。


短い時間であっという間だったけど、一流のスポーツマン(監督だけどね・・)のオーラを感じることができ、有意義な時を過ごせました。たまには、自分で積極的に講義を聴きに(いつもはイヤイヤ)いくのもいいものですね。
シャムスカ監督、リーグ戦お疲れ様でした、是非来年はもっと上位頼みますぜ、おしまい。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-12-04 23:41:29
なんとも太っ腹な研修ですね。
復命書も書き応えがあるんでしょうね。
って、今はネットワークで回覧が回る時代ですもんね。
書くと言うよりは打つでしょうかね
返信する
伝言デス (ゆかりこ)
2006-12-05 21:13:22
16日の件ですが…幹事さんが出欠の返事を待ってますよ!ちなみにN先生は参加するそうです。 じゃあ 連絡ヨロシクね(^-^)/
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-12-06 21:09:01
 おつかれさまです。復命書、書きました(ただし紙決裁です)4月から全面施行の電子決裁システム、全然使えません・・・・やばいかも・・・  
返信する
ごめんちゃい (ゆかりこさんへ)
2006-12-06 21:10:28
 16日、私用の為、欠席です。みんなによろしくね
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2006-12-07 14:39:48
↑それでは TOM-P様の代わりに しんちゃんの
嫁が 参加させていただきます!

何時にどこ集合ですか?! ←三重から行く気かよっ!(笑)

講演会で色んな人の話を きちんと心に染み込ませて
聞けるようになったのは、最近なのかもしれません。
これも、歳って事なのかなぁ?!って思います。
返信する
しんちゃんの嫁サンへ (ゆかりこ)
2006-12-08 10:04:35
是非 ど~ぞ(^-^)

昨年度卒業した訓練校の同窓会&忘年会です。

三月に卒業して以来 9ヶ月ぶりの再会です。 男子15名 女子5名のクラスだったんですよ。 余談ですが そこで私(ユカリコ)と夫(ナベ)は出逢ってしまい 夫婦となりました(^^)v 縁ってすごい! 夫はまだ見習い大工で 現場では年下の棟梁の下で働いてたりして たまには愚痴ったりするけど頑張ってます。いろんなタイプの職人サンに揉まれて自分がいつか人を育てるようになった時に役立てればいいと思います。 あっそう言えば TOM-Pサン!! nabeチャンとこの会社の社長サン 先月 内閣総理大臣から表彰されて 新聞にも出たし テレビでも現代の明光(こんな字だっけ?)とかで出たんだよ。知ってた?
返信する
P.S ドイツのかおりん様 (ゆかりこ)
2006-12-08 10:30:41
元気でやってますか?

同窓会 参加できなくて残念ですね・゜・(>_<)・゜・ 先日 松岡邸がリフォームするとかで 夫婦で遊びがてら行った時に かおりんの北欧旅行のスナップを一部見せてもらいました。 ちょっとポッチャリで元気そうな顔を見れて安心しました。 私はポッチャリ通り越してボッテリです(*^_^*) YO-KOチャンも図面 自分で書いて 積算して 倉庫部分は自分で大工サンやるとかでnabeチャンにいろいろやり方を習ってました。んで…ホントにやってるみたいです。 んでビックリな事に家のリフォームの方は山本君が父ちゃんと行ってるみたい。 忘年会の映像 送るから楽しみに待っててね。じゃあね~。
返信する
Unknown (TOM-P)
2006-12-08 12:43:12
しんちゃんの嫁さんへ
是非是非、お願いします。
みなさん、飲んでもとってもいい人なので是非。
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2006-12-08 12:46:56
 おつかれさまです、社長さんの件、知りませんでした。実は先日挨拶に行ったんですよ(逢えなかったけど・・・)
 かおりんは、MIXIによると、先日ご両親が遊びに行ってたようですよ、元気みたいです。  
返信する
俺って大工 (大工の花道)
2006-12-10 14:24:36
TOMさんご無沙汰です、築40年のリホーム、押入れのクローゼット、土壁の補修、フローリング(段差3ミリ)が無事終了しました。学校で習ったごまかしで何とかしかし次いで仕事が結構多くて追加追加で結構手間取りました。掃除機で追い回されるし茶飲み相手にされるわで、同窓会欠席ですか?残念だなー学校帰りにファンタジスタSSスタンドによってください安くします、サンタクロースみたいな格好してますのでゆかりこさん会うのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿