大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋実習1(土台)

2006年12月01日 | 大工の学校生活
 さてさて、先日のブログにもあったとおり、「大工の学校」では、いよいよ模擬家屋の実習となります、これは今まで学んだ知識、技術を総動員して、本物の家を一件建ててしまおうというものです。

 今年度のプランは、11月9日のこのブログにもあった、木造平屋建て住宅です。
とはいえ、小屋組みを少しややこしくしているので、生徒のみんなも???という感じです、しかし、芯墨を打ち、通り芯と、番付を行なっていくと自然と継手の位置なり、形状なりが浮かんできているようです、これは1/10の構造模型を作ってた賜物でしょうか?

そして、継ぎ手・仕口の墨をつけ、刻んでいきます、やっぱり春先に比べて格段と上手になっています。ただちょっと慎重になりすぎて、なかなか 堅~いお仕事になっていたようでした。(まあスカスカよりはいいけどね)

 技能検定や、ほかの行事と平行しているので、なかなか時間が確保できないけど、本日の午前中をもって大体火打ちまで入りました。

                 
さ~て、来週からは桁・梁組みとなります、この調子で行けば、1月には上棟できるかな?  おしまい。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-12-01 18:44:28
おぉ~
良いですね~
皆さん真剣そのものなんでしょうね。
良い作品期待していますね~
返信する
Unknown (アル)
2006-12-02 00:15:47
プレカット三昧の自分に渇ーーー!!
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-12-03 21:27:42

先ずは怪我無く、安全第一で
んでもって、いい出来になるように、がんばります。というか、みんながんばれ
返信する
コメントありがとうございます (アルさんへ)
2006-12-03 21:28:53

プレカットも必要だけど、手で切り込むのもなかなか良いものですよ~
返信する
Unknown (DAIKU-DNA)
2007-02-10 15:15:57
こんにちは。
すみません。
TOM-Pさんの画像を私のブログで使わせて頂きました。
事後承認で申し訳ありません。
お手間をかけますが不都合でしたならご一報下さい。
返信する

コメントを投稿