大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

技能検定、実技試験本番!!

2007年12月19日 | 大工の学校生活
さてさて、本日は技能検定三級の実技試験が本校で行われました。

一人3回から4回程度練習し、いざ本番を迎える事となりました。


 たかだか三級と侮るなかれ、今年から、インパクトドライバの使用が制限され、苦戦を予想していましたが、
検定の規則を細かく見た結果、他校で使われる南洋材ではなく、ノミさえ切れれば、穴掘りは格段に楽に掘れるはずと踏んで、わが校だけは「杉の無節」を材料として選択しました。



いつになく緊迫した雰囲気のなかいざ検定開始 「検定には魔物が棲んでいる」という、ジンクス通り、これまで難なく作っていた人がまさかの墨付けをやったり、時間ギリギリまで掛かったりして、結構冷や冷やしましたが、一名を除き完成、見たところ致命的なミスは無い模様です。
制限時間2時間45分のところ、最短時間は1時間43分 すばらしいですね


それにしても、吉本興業も顔負けのタレントぞろいの我が生徒たちが、ガチガチに緊張し一生懸命する表情をみて「こんな顔見たことない」とちょっと新たな発見をしたりしました。
例によって、ビデオに残しているので修了ビデオにバッチリ編集してお披露目しましょうね。


 たまにはこんな緊張感も良いものですね。よく頑張ってくれました THANKS!

水を差すようで悪いけど、学科が2月にあるから、お忘れなく・・・・




とにもかくにも、今年の実技は全て終了です、みんなお疲れ様でした。明日は大掃除そして明後日は研修旅行&ボーリング&カラオケ&望年会だぞ~~


ハジけるぜ~~~


おしまい








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-12-21 18:56:42
へぇ~

インパクトの制限ができたんですね。

岡山は、どの校でも米松のピーラーに統一していましたよ~

昔はラワンを使っていたんですが、予算的に・・・・

生徒さんの為に厳し目の採点をしてあげてくださいよ~

って、採点は当日で済んでいますね
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-12-23 13:21:18
 おつかれさまです。
きびし~~採点しましたよ~
今年は、タル木の長さが違ったりした人はいませんでしたね。束の高さを間違えたりする人が例年いるんだけど・・・・

米松は練習の時に使いました、インパクト禁止令をうけ、さすがに穴掘りは大変みたいでしたね、本番の予算は協会もちなので、ウチの腹は痛みませんが、ラワンより杉の無節のほうがかなり安かったので、お勧めですよ。
返信する

コメントを投稿