大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋 今年はここまで!

2007年12月18日 | 大工の学校生活
さてさて、今週でいよいよ2学期の授業もおしまいです、今まで大きな事故も無くホッとしております。



本日は、模擬家屋を切り込み加工の模様をお伝えします。


土台組を先週終え、続いて桁・梁を墨を付け、刻んでいきます。



今回は、継手は「金輪継ぎ」(写真中左)で作るように指示をしました、すると追っかけ継ぎと間違えたのか、先端の眼違いを真直ぐ作ってました。本当はTの字を横にしたような形にしなければいけません。


写真中段の右と左の違いがわかりますか?

「あ~あ、家もう建たんわ」て冗談でいうと、少し顔が青ざめてました。


「冗談冗談、尻ばさみ(写真中右)に替えればいいじゃん」って一件落着。


継いで見てから、尺杖で確認してみると、もう一か所継がないといけないことが発覚、とりあえず継手を作ってから、通り芯をつける流れにしているから、こんなことも起こるわけです。(写真下右)

「よかったな~リベンジや、もう一回金輪継ね」


てな感じです。


班ごとに作業を分けて行っているので、別の班は縁桁にチャレンジです。


縁桁は丸桁で、材料の丸太はこれまた、生徒さんが寄付してくれたものです。

できれば6m程度の丸太があればいいんだけど、もらいものにケチを付ける訳もいかないのでやむなく継ぐことになりました、皮を剥ぎ、グラインダーで丁寧に磨きあげると、見事な木肌が浮かび上がりました。


それを、古代鎌継(写真上)で継ごうかなといたところでTIME OVER 残りは来年に持ち越すことになりました。


午後からは、明日の技能検定に向けて、会場設営と道具直しを行いました。
検定材料の杉の赤太の部分がかなり黒ずんでいたので、酢を塗って中和し色を薄くしました。
墨付けは鉛筆で行うので、これも結構大事なひと手間なのです。


準備万端 明日はいよいよ技能検定の本番です、今までの練習の成果を発揮して頑張ってほしいものですね。



おしまい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-12-18 23:11:13
今年は、作業終了なんですね

後は、検定と道具の整理だけですかね。

年明けからの就職活動頑張ってくださいね~
返信する
どこがちがうん? (かおりん)
2007-12-19 09:30:05
先生~「金輪継」とか「追っかけ継ぎ」とか、はたまた「尻ばさみ」とか、全く違いが分かりませんけど
写真を見てもピンとこんし・・・
こりゃまた入学し直さんと悪いみたいですな

今年の棟上もお餅まきますか?
個人的にはアンコ入りがいいな~。
紅白+草餅なんかあると最高ですよね~。
ケガなくその日を迎えられるといいですね!
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-12-19 15:03:00
 お疲れ様です、そうなのですあっという間に終わっちゃいました。

とにかく怪我がなくて良かったです。

大掃除がこれまた大変なのです。
そして、来年度の募集と就職の企業訪問・・・

頭が痛いのです・・・

返信する
かおりんへ (TOM-P)
2007-12-19 15:07:30
 こらこら、もうお返ししたんかい!

今年の6月に載っているので見てみhttp://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/06a0175828bdb678502a95321ddf8b71

今年も、派手にやるぜ~~

日本文化を教えるのもまた授業なのだ、いい訓練だ~~

返信する
かおりんさんへ (大工の花道)
2007-12-20 11:16:26
追いかけは、大栓2本で締める、金輪と尻はさみは、込み栓で締める、ほんでもって両者の違いは、目違いの形が異なると思ったけど、寸法違いの時は、込み栓の幅で調整と云うかごまかしと云うか、やった記憶がある。石田先生言われて。勾配も緩やかにしたと思います。今、風邪ひいてます以上、
返信する
花道さんへ (TOM-P)
2007-12-20 11:55:58
 大丈夫ですか?お大事にね。

ところで、正解です。さすがですね
返信する
う~ん・・・。 (かおりん)
2007-12-20 23:40:03
ごめん先生。
6月のを見てもさっぱり分からん。
大工の花道さんの説明も??です。
「大栓」と「込み栓」もいまいち・・・。
最低ですね
いいんです。その分他の知識が身についてる(はず)だからね

「大工の花道さん」
今日、ガソリン入れようと思ったんですよ。
ほぼ満タンだっだけど。
でもいなかったから帰りました。
風邪ひいてるんですね。お大事に~。

先生、3月末までの短期のバイト決まりました。
24日(祝)クリスマスイブが初日です。
ひどい話です。
ま、特に予定ないからいいですけどね
返信する
かおりんへ (TOM-P)
2007-12-23 13:26:15
 おつかれさま、バイト決まった?しかも24日から・・・ひどい話だね~~

う~ん、継手は作ってみないと思いだせないかもね
必要となれば、(きっと無いと思うけど)思い出すよ多分・・・・

では、またね~~
返信する

コメントを投稿