大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

精神一到 「第3回 番匠削ろう会」

2007年06月01日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日はいよいよ番匠削ろう会の日となります。これは4月から行ってきた道具直しの技術の集大成として毎年行ってきた大会です。

 ルールは至って簡単、ヒバの角材(45×45×1.0m)を削り、時間内でいかに薄く綺麗な削り華を出せるかを競います。

今年は練習から10ミクロン以下の記録が出ていたので、僕も大変期待していたし、地元の工務店の方々や、マスコミ関係など幅広く案内を出していたのでたくさんの方々が見学に来てくれました。


午前中は一名 9ミクロンの記録がでて、その他の方も10ミクロン台の好記録がたくさん出ております。
評価すべきは、例年に比べてもとりわけ均一な削り華が出ていると思います。
今年は特にシノギを真っ直ぐにすることと、台直しに力を入れ、各自じっくり道具直しをする時間を、約一週間取りました。

新横綱、白鵬の口上のとおり、「精神一到」
(精神を集中して事に当たれば、どんな難しいことでも成し遂げられないことはない。)そのとおりです


結局、午前中の記録 T・Yさん 56才男性が9ミクロンが優勝でした。 続いてがFさん 39才女性が10ミクロン で準優勝 そして T・Kさん 58才 男性が 12ミクロンとなかなかの成績が出ました。全体で最も美しかったのは 最年少 15才のH君 13ミクロンで敢闘賞で若者も頑張ってくれました。


この模様は明日の6:52分と7:30分のNHK大分の「おはよう日本」で放送されるので、みなさん見てくださいね。


皆さんすばらしい成績が出て良かったな~と思うんだけど、それにも増して嬉しい出来事がありました。家具やさんに就職した昨年の修了生(16才と18才)が休み取って見に来てくれて、「せんせ~ 初任給でたんで、大志と3人でなんか買ってあげるよ~」との申し出、思わず目から汗が出そうでした。

疲れて大変だけど・・・・あ~この仕事やって良かった。   おしまい



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-06-02 00:04:02
真剣そのものですね

中々の鉋屑

将来が楽しみですね
返信する
すばらしいですね (番長)
2007-06-02 01:13:23
お疲れ様でした。
私も見学させていただきましたが、皆さんすばらしい集中力で、圧倒されました。
なかでも、結果は残念でしたけどR.Aさん、よくがんばっておりましたね。
また見学させていただきます。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-06-02 16:50:25
お疲れ様です

これでやっと、肩慣らしが終わったかな?
と、思います。

来週から継ぎ手・仕口です。
この調子で頑張って欲しいものです。
返信する
番町さんへ (TOM-P)
2007-06-03 12:53:25
  参加ありがとうございました。
みんな一生懸命頑張ってくれたので、こちらも嬉しく思います。

 これからも「大工の学校」をよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿