大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

訓練校に来てくんれ~ん(涙)

2006年09月06日 | 大工の学校生活
さてさて、写真は今週作っている、「金輪継ぎ」です。「追掛継ぎ」と違うのは込栓の位置と目違いの有無ですかね。これと現場ではあまり見ないけど、目違いの雌雄が逆になった「尻挟み継ぎ」があります。(どこが違うかわかるかな?)
                 
縦引きが苦手な人もいるけど、鋸は引くときにスーと真直ぐ引くと楽です、ゆがむとブレーキをかけながら、進むような理屈になるからね・・・・

さて、話は変わって、本日は来年度の募集をかねて、2回目の高校訪問に行ってきました、いや~驚きました、話には聞いてましたけど、団塊の世代が大量に離職する、2007年問題を控え、どの高校も超売り手市場となっていたのです。

「いや~先生、悪いけど就職希望の男子、全員決まったんですわ~はっはっは~」という、景気のいいお言葉ばかりで、今は希望すれば、ほば進学なり就職なり決まるのだそうです。やっぱり外に出ないと世の中の状況がわからないわけで、実際話を聞くとバブル以上とおっしゃる先生もいました。

しかし、最近までリストラリストラだった企業が、いまや猫も杓子も誰でもいいという状況に半ばあきれるのと、とにかく大量に入れて、歩留まりが悪くてもいいのが残ればいいやという無責任な現状に多少の危機感を覚えます。

最近、高校生の新卒の定着率が非常に悪いと聞きます、先生が一生懸命斡旋してもすぐに「あそこは残業ばかりや」とか「あの人より給料がわりい」などといいすぐにやめて、フリーターなりニートなりになってしまう人が大変多いようです。

「隣の芝は青く見える」これはどこでも一緒ですね、自分が資格なり技術なりをもってキャリアアップし、着実に階段を上る、このような姿勢じゃないと、ホリエモンをみてもわかるけど、楽してかせいでもだめですね。まじめに一生懸命頑張る人を企業は求めています。

またまた話は変わって、今日は去年の訓練生だった波津久さんが来てくれました、今お勤めの会社の社長さんを連れてこられて、来春の修了生を採用してくれると言うことです。
 そちらの社長も、「キャリヤや学歴よりも、やる気がある方、素直な人がいいです」とはっきりおっしゃってました。
 非常にありがたいことですね、この調子でバンバン求人が来てくれると楽なんだけどな~
しかし、この調子だと来年度の入校生若い人はますます来そうにないですね・・・
皆さん、訓練校に来てくんれ~ん。  おしまい


 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-09-06 22:31:57
本当に就職しても3ヶ月目の壁で辞める子多いいですね



あっちゃんも、最後の訓練生からゴメン仕事辞めたわぁ~の電話が数人からありました



今言える事は、とにかく、好きな事・やりたい事・情熱が持てる事は何かをゆっくり考えろとしか言えません



続かないものですね
返信する
おっは~ (ゆかりこ)
2006-09-07 09:20:05
昨日はおめでたいニュースの中 うちの夫も○5歳のバースディで 世間の御祝ムードに便乗しました。 親王様は産湯の儀とやらで 檜のタライを使用するってテレビで言ってたのを聞いて うちも造らせようか…(^-^) と 言ってみたけど あんまり乗り気じゃなかったデス。 うちのベイビーはプラスチック製になりそう(;_;)

話は変わりますが 今日は 13時半より 市営住宅の抽選日です。 今回こそは当たりますように!! ってことで みなさ~ん その時間になったらお祈りしてくださ~い(^o^)/ んじゃ がんばってくるね~(^^)/~~
返信する
何事も辛抱!? (8943)
2006-09-07 16:08:21
難しい事をさらりとお勉強させていただける環境にあるという事は月日がたたないとわからないものです。



残業がとか給料がとか言う前に、自分はどうなのか

考えると良いのですが・・・

我が家の場合「雇っていただけるだけでありがたい」

その気持ちで絶対3年間は辞める事はならん!!!と



いまのところ何とか続いています。
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-09-07 16:11:04
**あっちゃんさんへ**

おつかれさまです。そうですよね、色々目が移りがちかもしれないけど、「大工」というのはかなり魅力的な仕事だと思いますね、実際就職して頑張ってる生徒の話を聞くと、うらやましくて仕方がありません。





**ゆかりこさんへ**

おつかれさまです、

ご主人お誕生日おめでとうございます。ゆくゆくは祝日になりそうですね・・・



ところで、抽選結果どうだった?当たるといいですね、決まったら又手下のおじさんたちを連れてお引越しですね。
返信する
8943さんへ (TOM-P)
2006-09-07 17:34:15
 お疲れ様です、大分涼しくなりましたね。

景気が良くなると、生徒が集まらないし、景気が悪くなると就職がない・・・



いつかは、地域に根ざした大工を志す人々が集う、「大工の学校」にしたいですね。

8942先生と一緒にがんばります
返信する

コメントを投稿