大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

今年のイカした相棒達

2008年02月27日 | 大工の学校生活
 さてさて、模擬家屋の実習も一段落し、いよいよ最後の実習”修了課題”製作です。

これは、いままで勉強した事のおさらいで、木工作品などを各々製作し発表するというものです。


・・・・とその前に、今年も国や県から予算を頂き、機械工具を整備しました。
今年度は、角のみとベルトサンダーなどの木工に力を発揮してくれる力強いやつらが加わりました。


その中でも、「小型スライド丸のこレーザーつきぃ」←ここはネコ型ロボット風に読んでね


ふん、レーザーなんてあてになるか!って侮っていた僕も使ってみるとこんなに便利だなんて、びっくりです。
食わず嫌いというか使わず嫌いってなもんです。


他にも、実は今年要求していた込み栓角のみも予算を付けてもらったのですが、いかんせん遅すぎました。



これは来年に期待しましょう。

大切な税金なので、大事にそして有効に使いましょうね。


ということで、少しでも皆さんに還元しようと、右下にある木製のおもちゃは、再来週 某施設に持って行く予定です、この様子は後日又。


それにしても、今年度はお金が無いない言いながら、予算の前倒しがかなりありました。
僕が佐伯校に来たとき全く無意味な道具が沢山あって(携帯の電動鉋が10台、溝切りカッターが6台とか・・・・)
それでいて必要なものは全く無くて、実習だったり、技能祭の作品作ったりする時に苦労したものです。


予算要求には、見積もりや仕様書の他にブログで鍛えた文章力?(無いよ全く)を駆使して、この訓練にはこの道具が是非とも必要です!などと必要性を県庁や国に訴える書類も書かねばならず、かなり面倒くさい作業ではあります。こうした努力を行って、こつこつと道具もそろってきました。
基本は手工具だけど、最近の便利な機械もあたっといて損はありませんからね。



修了製作ではおもちゃの他にも、教室で使う机も作ってます、来年の生徒さん達は先輩の作った木の机で勉強する事が出来そうですよ~
これで成績悪くても机のせいにはできないですよね。

おしまい。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-02-27 22:37:34
沢山の予算が付いたんですね

って、岡山もなぜだか知らんが大きな機械(パネルソー・自動・手押し・横切り・帯鋸)などを2年でそう入替しましたね~

まだまだ、全然使えるのに・・・・大型機械入れ替える前に、小型の手機械が欲しかった・・・・

全然ないんですよ~溝きりマルノコとかね~
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-02-27 22:52:56
 おつかれさまです、そうでしょ。本当にセンスが無い買い方をするんですよ、職業訓練施設の整備基準ってつまらないガイドラインのせいではないだろうか?と思います。

もっと現場の声を聞いて欲しいですね。

来年は充電式丸のこを買おうかな?って思うんですよ。
使える道具は、みんなに紹介していきますね~
返信する
久しぶりの登場です (かおりん)
2008-02-28 21:09:10
どうもです。
模擬家屋、見に行けなくて残念でした
「あの人」ネタのコメントが多くて、ちょっと笑いました。ププ。
私の夢はいつか「あの人」と一緒に仕事することです
ちょっとは役に立てるように、東京で修行してまいります。
まさにゼロから(いやある意味マイナス)のスタートで三十路にはちとキツイですが、頑張ってみます

なべ兄さん、もう「床の間」って早すぎでしょ。
そんなに急いで出世しちゃって、いずれ私にも指導よろしくお願いします!
ゆかり姉ちゃん、かわい~ぼっちゃんの子育て奮闘頑張ってね!
先生、私も修行用にちょうど勉強机がいるなぁと考えてたんですよぉ。
失敗作がでたらご一報よろしく
返信する
かおりんへ (TOM-P)
2008-02-28 21:47:08
  おひさ~元気なようでなにより

今度は意外と近所な東京だもんね。更にパワーアップしてきてくださいな。


そうだよ、模擬家屋見に来れば良かったのにね。

「あの人」 実は”大工の学校”の名付け親だからね。
(本人に自覚は無いようだけどね・・・)


あっ!そうそう「大工の学校」も大幅リニューアル予定です。
来年度はみんなの役に立つサイトにパワーアップするかもね。
(目下、着々と準備中なのよ)

向こうでもよろしく~
返信する
あのぅ (ゆかりこ)
2008-03-02 07:27:04
ケーキを作ってみようと思い…軽く質問ですが TOM-Pサンチの炊飯器は何合炊き用ですか? ウチは一升炊きなんだけど…薄っぺらいケーキにならないかなぁ?
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2008-03-02 09:57:28
 おはよ~ごめんね、りえさま出かけているので僕がお答えしますね。

うちは5合炊きなのです。
薄くなるかもね~、りえさまお茶碗で型抜いていたので、薄いのを
重ねてクリームでくっつけたらどうでしょう?

なにか良い案があればりえさまに聞いとくね~
返信する

コメントを投稿