大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

WADACHIにハマった 私

2008年03月04日 | 大工の学校生活
さてさて、ただいま僕は卒業制作として「大工の学校 THE MOVIE "WADACHI’08" 」を製作しています。

これは大工の学校の一年をビデオに収めたものを編集して、修了式の前にみんなで見ましょうというものです。
4年前から始め、今年で4作目となりました。今でもちょくちょく過去のDVDを取り出し、若かりし日を見ながら思い出に浸っているのです。



今年から、HDDビデオと、MACのおかげで編集環境が整ったおかげでさぞや簡単に・・・・


終わらね~~


どうしよう・・・・というくらい終わりません、MACだとHDDをそのまま読み込めない事が発覚し、MPEGデータをWindowsでAVIに変換してから取り込むという作業なのです。


なにせ調子に載って取りだめたデータが5時間分以上あるうえに、どれも皆カットしづらいナイスな映像なんですよ。




しかし、いったん取り込みが終わればやっぱりいいんですよ、MAC様はいままで苦労していた処理がすいすい進み
思わずこってしまうんですよね~


BGMも結構いい感じにまとまり、毎朝車の中で聞きながら、快適に通勤してます。
タイトルを言うとイメージがわかってしまうかな~
いつか又発表しますね。


編集の状況は 今現在、技能祭が終わったという状況です。

これからいよいよ、クライマックスの編集に突入です。



修了式までに果たして間に合うのだろうか・・・・・

ガンバロ



おしまい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (臼杵の母ちゃん)
2008-03-03 11:07:53
お久しぶりです。今日は大工の学校の読んでなかった分を、まとめて見てます。今年のビデオ楽しみにしてます。私も、妹の家の、床の養生貼りや掃除に行って来ました。「外は足場から落ちたら危ない」と棟梁に言われ、今は自宅待機です。よう子ちゃんに聞いたら「春休みに学校へ遊びに行こう」と言ってたので私も付いていきます。よろしく!
返信する
臼杵の母ちゃんへ (TOM-P)
2008-03-03 20:43:03
 おひさ~元気ですか?


>外は足場から落ちたら危ない


そんな失礼なことを・・・
ニッカ履いて、足場にぶら下がっている母ちゃんの写真を見せてあげればよかったのにぃ


春休み、ぜひビデオ完成版を見に来てくださいね。
みなさんお誘い合わせのうえぜひ春休みに!

待っちょんけん!



返信する
Unknown (大工の花道)
2008-03-07 10:20:03
私も連れて行って行く日を教えて終わり
返信する

コメントを投稿