大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

読書感想文9「本気でいいたいことがある」編

2006年07月17日 | 読書感想文
 さてさて、久しぶりの読書感想文です今回は
「本気で言いたいことがある」 さだまさし著  です
歌手という肩書きで有名な著者ですが、僕にとって さだまさし といえば
「セイ!ヤング」なのです。(古くてすいません)
 中学生時代、確か日曜の深夜に放送されていたラジオ番組なのですが、勉強もせずなぜか机でマンガを読みながら、イヤホンでその番組を聴いていました。すると母が勘違いして
「えらいね~べんきょうしてたんね」といいながら夜食を持ってきてくれたのを思い出します。

まぁ歌に関してはいまさら僕がとやかく言うこともないと思うのですが、この本はそんな 「さだテイスト」がちりばめられております。

 はじめに著者は「僕は日本が大好きで、こんなに素晴らしい国はないとおもっているけれども、今の日本どうかと聞かれると、残念ながら素晴らしいと言える自信がない。どうしてこんなふうになっちゃたのかな、と思います。」とあります。
 
 生命や家族や教育さまざまな問題がある世の中で、心の在処ってなんだろうとか
を本当に真正面から考えさせてくれます。僕も日本という国は大好きです。
漢字とか、社寺や日本家屋、大工の道具とか、食べ物とかすべてにおいて無駄や隙の無いパーフェクトな感じが大好きなのです。

 その中で職業を語ってるところがあります、職人の絶滅=文化の絶滅ということを切実に語おり、国が職人を保護すべきと述べてます。ありがたいことです。
 僕は日ごろから職業訓練校は職人の「佐渡朱鷺(トキ)センター」かも?と思うところがあります。
それはいいことか悪いことかは判りません、でもベストは朱鷺をたとえると、今ではないことは明らかですよね。

 いつの日か、朱鷺が大空を無数に飛ぶように、職人がたくさん増えてくれればいいな、と仕事をしてます。
河の流れにサオをたてるようなことかも知れないけど、サオが倒れるまではもがいてやろうといつも思ってます。

職人の節の最後は 
「生まれた来た以上、お前が何者かを確かな力で大地に刻んで死ね。
それに価値があるか無いかは自分で判断するな、後世の判断に任せろ。」

さだまさし曰くそういうことらしいです。

 世の中、変な事件や出来事が多くなり、何が正しいかわからないようなことが連日のようにテレビなどで報道されてます。もう一度教育とか、行政とかいろいろなことを考えないと、義務と権利のバランスが崩れているような気がしてならないのです。
一人ひとりが今できること精一杯やろう、そっちの方が簡単そうだと思うんだけどね、明日からもガンバロー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本って最高!! (8943)
2006-07-18 19:08:37
上海は町全体が建築現場。

高層ビル群に圧倒され、人の多さににも、毎回の食事が味の足りない中華など等・・・

田舎の私にはびっくりすることばかり

しかし、垣間見える人々の生活はやはり日本が一番だということでした。

あ~疲れた
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-07-18 21:43:09
確かにおかしいですよね。

少し叩けば体罰何か間違っているような・・・
返信する
 (大工の花道)
2006-07-19 10:24:11
ライダーの仕事も一段落の今日この頃、TOMさんもお元気そうで、さてこの間話していた匠の件ですが、大手前の潮谷寺の門をはじめに各寺の門を作っている方ではないかと思いますが、先日見て来ました、目利きするだけの実力も無くただ見て来ました。弟子時代頭を叩かれながら腕を磨いたのだなと思いつつ感心した次第です。S46年見習い士官で船に乗った当時、部員さんの教育中頭を叩かれながら鍛えられた方々は、後に職長になり、いい仕事していたなー。我々団塊の人間は、皆そうだった。ではでは
返信する
コメントありがとうございます (T)
2006-07-19 17:27:59
 8943さんお帰りなさい。

台風の被害はなかったそうですね、よかった、よかった。



 外から見るとますます日本のよさがわかりますね。

中国の影響で、僕たちが使う道具の原料でもある、鉄が高騰し本当に困ってます。

 これから、中国人がビールを飲むと世界飢饉が起きるという人もいます、身勝手な話ですが・・・

 僕たちも中国4000年の歴史に負けないようにしないとですね。



あっちゃんさんおつかれさまです、最近起こる、エレベーターやガス器具などの事故も、使うほうと提供する双方の過信によるものですね、何か世の中理不尽すぎて何も出来なくなりそうです・・・



花道さんお疲れ様です。

なにか今度大工仕事をされるようですが、いい仕事には上がないようです、同様に下もですが・・・・

 是非、近所に話題になるような仕事をお願いします。

 そんときは是非「訓練校で修行したんや」と自慢してくださいネ

 怪我に注意してがんばってください。

返信する

コメントを投稿