大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

大分県技能祭

2008年11月09日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日はいよいよ大分県技能祭が開催されました。

これは、大分県の技能士のお祭りで、さまざまな技能を持った方が集まり、コンクールや体験教室、販売や実演などが行われるイベントです。


当然ながら、われらが佐伯高等技術専門校も校をあげての参加です。


うちの主な内容は二つです、一つは以前よりお知らせした、木工や鉄工作品の展示販売会

そして、建築科の訓練生が参加する、技能コンクールです。


今回建築科の代表はY君(21歳)とK君(15歳)という、埼玉西武ライオンズも真っ青のフレッシュコンビです。




約一か月、休むことなく継手・仕口の練習に取り組んできました。


練習では、それなりに上手になって来てたのですが、いかんせん魔物が棲むといわれる、技能祭本番、二人とも緊張しており、僕が茶化して「緊張してきたやろ?」とかいうと「先生、シーッ!」とか返してきました。


普段なら「緊張とかするわけないやろ!」とか威勢のいい答えが返ってくる分だけちょいと心配になってきました。


いざ、競技も始り、みんな「今日は寒いな~」とか言ってる中、K君ものすごい汗

Y君も浮き足立っている様子、まずいですね~


時も過ぎ、最後に終了した二人、必ずしも日ごろに比べて良い出来とは言えませんでしたが、制限時間内に終了し、結果を待ちました・・・・・





っで!



Y君 優勝  K君 準優勝 とまさかの1・2フィニッシュとなりました。



何はともあれ、二人ともおめでとう、さっそく校長に報告、
時間の関係上表彰式に出席できないため、代理でメダルを授与される校長も、定年のために最後の参加で有終の美を飾ることができ、本当に嬉しそうでした。


やったね

個人的な感想としては、今年は全体的にレベルが落ちていると率直に思い、技能伝承の観点から、もう少し指導する側も考えないといけないな~と思いました。




そして、販売会の方も大盛況でしたが、今年から導入した、抽選会のおかげで大きな混乱もなく、みなさんの手に渡り、完売いたしました。


こちらもやはりうれしいものですね。



あいにくの雨の中、渋滞にもめげずに来てくれた皆さんありがとうございました。


おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-11-12 00:50:09
おぉぉ~凄いじゃないですかぁ~

これは、一般の大工さんも居るんですよね?


さすが、TOM-Pさんの御指導です。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-11-12 11:23:06
 ありがとうございます。
大分県では、一般大工の部と認定校の部と、訓練校の部と三部門あるのです。

よって一般の大工さんにはほど遠いのですね~
(ちなみに、四方転びを作ります)

でも、練習は凄く頑張ってましたよ~それが収穫かな?

返信する

コメントを投稿