大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

九月の課題 「犬小屋の製作」

2007年09月03日 | 大工の学校生活
 さてさて、今日から9月です。この一ヶ月で、いよいよ折り返し地点となります。
そろそろ、中だるみというか、慣れてくる頃なので気持ちを入れ替えてがんばっていきましょう。

9月のテーマは、この3ヶ月行ってきた、継手・仕口の復習として、犬小屋を造ります。
といっても、ただの犬小屋じゃございません、れっきとした木造在来工法での犬小屋となります。

いままで習った、継手・仕口はもちろん、火打ちや隅木まで入っている代物です。
よって、これさえ造ることができれば、概ね一般的な住宅も建てることができるということです。


さらには、これに筋交いや鴨居、外部の下地などの訓練を経て、11月に予定している、左官実習で外部の仕上げまでも
行おうという魂胆です。

果たして上手くいくでしょうかね~

 ということで、本日は土台の角の納まりということで、小根ほぞ挿しと片蟻の墨付けです。
明日には、土台が完成するといいけどな~
と思ったら、本日は来年度予算のヒアリング・・・上手くいかないものです。
工事の進捗状況をアップしていくので、お楽しみに~

おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-09-04 10:41:42
こ、これはっ・・・?!
これは まさしく 百年持つ犬小屋造りっ?!

三世代が住み続けられる犬小屋ですね。
ポチ(1代目)→シロ(2代目)→タロウ(3代目)

返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-09-04 17:03:56
 そうですね、100年持てば、犬の寿命から考えて、10代以上は住めるかも・・・

あと、7匹分名前を考えて・・・

って、本当にそういう気持ちで作って欲しいものですな~


返信する

コメントを投稿