大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

夏休み親子大工教室 開催!

2007年08月26日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日は夏休み親子大工教室の開催です。必要以上の晴天に恵まれました。

それにしても、あっ暑い・・・・

今年も県内より、15組の親子が参加してくださいました。誠にありがとうございます。
始めに30分ほど、プロジェクターを使っての授業を行いました。
以前、このブログでも書いた「日本の大工さんについて」勉強です。



 みんな真剣に眼差しで僕の説明を聞いてくれました、なかでも大工さんのことを
昔は「番匠」ってよんでいたんだよっていうところと、昔は おもち撒きは「いけにえ」
の儀式だったんだよ、って教えると皆びっくりしていました。
 ほかにも、何十年も使って、ほとんど刃の部分がないノミをみて、大工さんがいかに道具を大事に扱っているかや
様々な形の継手・仕口などをみたり、実際に墨を弾いてみたりと、
子供たちに、本当の家作りについて少しは伝わったかな?と思います。



続いては、実技です今年もスライド本箱を作成しました、今年はあらかじめ材料をきっていることが多かったので、大体段取りどおりに進みました。


それにも増して、ボランティアで訓練生の皆さんが協力してくれて、何とか工程どおりにことが進み、みんなスライド本箱を完成することが出来ました。

 参加してくれた児童のみんなも、一生懸命に作業に取り組み、「今日は楽しかった?」て僕の問いに満面の笑みで「うん!楽しかった!」と元気に答えてくれてホントによかったよやった甲斐があるってものです。



もの作りの楽しさが伝わったかな?、少しでも伝わると良いね、
夏休みも後一週間、楽しく遊ぶんだよ~~
んで大きくなったら、「大工の学校」に来てくれよ~。



おしまい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業参観 (8943)
2007-08-28 11:29:43
8942の授業参観に行きました。
あれ?先生に比べたら8942が小さく見える??
それにしても、相変わらず人見知りだわ

プロジェクターを使っての説明は本当に良くわかりました。私も一緒に前に座りたかったし、どこかの子供借りてくればよかった。(いや見た目小学生の娘でよかったかも)

先生の声やプロジェクターの写真やこの日のことが
DNAに記憶され、次に繋がるようになりますように
返信する
8943さんへ (TOM-P)
2007-08-28 21:38:17
おせわになります。

 いやいや、僕も緊張してたのですよ、ちなみに僕も人見知り
「これも仕事だ」と自分に言い聞かせ、理想の自分を演じるのであります。

とはいえ、初めて作ったパワーポイントの資料よかったでしょ
未熟な実力をかなりカバーしてくれること間違いなし!

遠くは富山の教育委員会に資料送ってもらったり、何かと楽しかったし、勉強にもなりました。

今度は、通常の訓練に加え、向上訓練の「住宅模型講座」の準備だったり、技能祭だったり、まだまだ2人で楽しく、忙しい毎日が続きそうです。

返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-08-29 02:22:54
なつかし~

この、教室で何を作って貰うか毎年頭を痛めていましたよ~
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-08-29 05:37:02
 おつかれさまです、岡山も大工教室してたんですね。
大分でこれしているのは、ウチだけなのです。
というか、僕が勝手にしているのですけど・・・・

せっかく、施設も環境もある訳だから、みんなやって欲しいんだけど、色々、理由つけて面倒がるのです・・・・

その結果、「誰も知らない訓練校」の現実がある訳で 

それで、自分の働く場が無くなっても「自業自得」ですよね。

ということで、何か良いアイデアがあったら教えてくださいね~

では

返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-08-29 14:16:02
2枚目の写真の正座(?!)して 子供達に本棚を
教えているのが TOM-Pさんですよね?!

去年の長女の担任の先生が言っていました。

「子供達には魚を与えるのではなく、釣り方を
教えてあげてください。そこからきっと子供達は
色んな事を学び取ります」って。

釣り方っていうのは 単に例であって・・。

こうやって ものづくりを教えてあげることって
きっと 子供達にとっては 本当に楽しく得るものがあるのだと思います。

それを頑張って継続してみえるTOM-Pさんに
エールを送りたいです!!

頑張ってね~。応援してます。
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-08-29 22:36:29
 そうそう、僕ですよ~~おはずかしい~

でもいい先生ですよね、「釣り方を教える・・・・」確かにその通りです。何でも与えられる世の中、自分でものを作り出す喜びがすこしでも伝えられれば良いなと思います。

子供たちの、純粋で真剣な眼差しのお蔭か ここ2・3日すごぶる体調がいいのです、ひょっとしたら僕がパワーをもらったのかも・・・


いい経験でした。
返信する

コメントを投稿