大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

測量の学校

2007年11月15日 | 大工の学校生活
 さてさて、左官実習も終わり いよいよ大工の学校に・・・・
といきたいところですが、今までずっと、突っ走ってきたので今月の残りは小休止というか
ちょっと充電ということで、模型や犬小屋の残りの仕事や、検定に向けた材料の製材、
墨差しの作り方 そして模擬家屋の解体などを予定しました。

12月は一気に模擬家屋の刻みを行うために、力を蓄えるのもまた必要かと・・・・


ということで、今週は測量を教える事にしました。


レベルと、トランシットの設置から使い方を教え、地縄張り、やり方などを一気に教えてしまいます。


今は、やり方は基礎屋さんが行うところも増えました、ましてやレーザー墨出し機などのお蔭で
やり方をせずに基礎を作るところも増えたのです。


方法はともあれ、正確な基礎を作れれば良い訳ですが、基本という事で遣り方の出し方も教えています。



トランシットは、中々設置が難しく、僕も初めて据えたときは1時間近く(非常に条件の悪いところだったので・・・)
掛かるという(現場の洗礼)を受けちゃいました。


まあそうやって覚えていくのだけどね。

余談ですが、トランシットはヨーロッパではセオドライトと呼び、アメリカではトランシットと言うそうですね。
珍しくそんなどうでも良い事が教科書に載っていて、ちょっと安心しました。


どうでも良い事に結構重要な事があったりして、勉強って言うのは本当に難しい物です。



僕が思うのは学校で勉強する事は全て呼水です、最初の導入部分をしっかり自分の物にし、取捨選択した上で
必要な物をぐんぐん吸い上げていって欲しいのです。
そして、学校を出てから本当の勉強が始まるのです。
(なので「学校で何おしえよったんか!」って怒られても、僕は知りません・・・あしからず)



おしまい。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-11-15 22:42:11
先生・・・・・・

お恥ずかしい話・・・・・

トランシットの使い方が解らないんですよ~

何か、使い方が解る方法ってないんでしょうかね~
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-11-16 10:17:03

おつかれさまです。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~megalith/kouko22sokuryou3tora.html

↑こちらのサイトなど如何でしょう?

あとは、知っている方に手ほどきを受ける方が簡単だと思います。

マニュアルなどには、下げ振りを使って、杭の位置を確認すると書いてますが、大体箱の中の下げ振りはどこかに行ってしまっているので、位置だしは自分の足をスコープの下に出してのぞく方法が現場的ですね~


ちなみに僕もデジタル式しか解りません





返信する
戦いの日々 (ゆかりこ)
2007-11-16 11:30:17
技能祭 お疲れ様でした。 我が家もやっと普通の生活が戻ってきました。 夫は 明日 又 棟上げなので 今日は地下足袋で出勤して行きました。そろそろ地下足袋も新しいのを買ってあげないとボロボロです。 入社祝で買ってあげたのをまだ履いてるから。(棟上げの時しか履かないんだけどね) あっそうそう ウチの王子 仁サマは ハイハイ&つかまり立ちがいきなり出来るようになりました(^-^) コツをつかんでしまったら それはそれは スゴイ状況です。 今では 王子様とは寝てる時だけで 後は小さな怪獣です。 やっと私も痩せれるかも(^^)v
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-11-16 15:41:44
 技能祭本当におつかれさまでした。

ナベさんは、あの人数で3位は中々の成績なんだけど、
はっきり言って、一番上手だったと僕は思っています。

地下足袋も、あんまり古いのは危ないので新しいのをプレゼントしてあげてくださいね。



ウチの娘も寝顔は天使なんだけど、奇声と高速移動で小さな怪獣に変身しますね。


でも、かわいくて毎日にやけっぱなしです。



返信する
解体? (大工の花道)
2007-11-17 09:33:14
先生、ご無沙汰です、模擬家屋解体って我々の作ったのかなー?もしそうならちょっと寂しい気がしますネ、ちょっと見に行こうかなー、さて、技能祭の成功おめでとうございます。内容は、ヨウコベーに先日聞きました、ナベちゃんちょっと残念だったなーそれはそうと池ちゃん仁くんは同窓会に連れて来るの?それから、カアチャン給油に来てくれて有難うございました。最後は私事で申し訳ありません
返信する
花道さんへ (ゆかりこ)
2007-11-17 11:58:38
もち 仁も行きます。
返信する
お久しぶりです。 (かおりん)
2007-11-18 18:03:18

ども~。
標高1500の長野の山奥から戻ってきました。
戻って来てみたらあらビックリ。
仁くん&TOM-Pbabyはすっかり成長して、怪獣になってるなんて
ゆかりこ姉さんも、すっかりママが板に付いてきたんでしょうね。
TOM-P先生は、にやけっぱなし・・・。うん、悪くない!
ゆかりこ姉さんのダーリンも、さすがですねぇ。

今日松姉さんに会って来たら、一回り大きくなってました。
ウッドデッキや机なんかが出来てて、松家もパワーアップしてました。
すごいすごい

TOM-P先生、今度学校に遊びに行きますね~



返信する
花道さん・ゆかりこさんへ (TOM-P)
2007-11-19 12:53:51
 こんにちは、実は皆さんが作った模擬家屋、何度か修繕を繰り返したんですが、そろそろ解体時かなと言う事で、解体します。

忘年会行きたかったんですが、私事がとても忙しいのです・・・

仁君に飲ませないようにね~~
返信する
かおりんへ (TOM-P)
2007-11-19 23:31:53
 おかえり、よくぞ故郷を忘れずに帰って来たな~~

屋根からみた、日本はどうだった?

えっ!雲で何も見えなかった!?
佐伯の空気は濃いっしょ


いつでも遊びに来てください。


といっても、今週僕は20~22日までは学校にいませんので
来週以降にしてください。
ちなみに模擬家屋解体するので、釘袋持参で・・・・
(本当に手伝いに来そうやな~~)

時間の経つのは早いもので、ウチの娘はあっという間にかわいく、それはとてもかわいく、成長しちゃってます。時間がゆっくりになればいいのに~~

仁君も、ゆかりこさんとナベさん どちらにも似ていて、これまたかわいいのです。


ではまたね~
返信する

コメントを投稿