大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

2学期の始まりと大型新人助っ人参上!!

2007年08月17日 | 大工の学校生活
 さてさて、昨日は始業式がありまして、本日から2学期の本格的な授業になりました。まだまだ暑いけど頑張っていきましょう。(そうそう、楊志館もがんばれ~)

2学期になり我々建築科指導員の元に超大型新人助っ人が加入しました、本日はそいつのご紹介を。

建築科の新しい仲間、その名もMAC BOOKです。(愛称は随時募集中!!)

 なんと何と、MAC OSX (タイガー)はもちろん ビリーも真っ青、BOOT CAMPのおかげで、WINDOWS VISTAも搭載されているという代物です。


 それにしても、マックって奴はすごいね、操作性もソフトの扱いやすさも無茶苦茶いいのです、もうウインドウズには戻れないかも・・・・てな感じです。

ちなみに、写真のスノコの下には、大分県職員用パソコンがひっそりと待機しているのです。
 さすがにCADの予算は付かなかったけど、イエスマプロ2とマイホームデザイナープロも付いたので、こいつらでパースを描こうかな?と思っています。

さらにさらに、HDDビデオカメラも予算が付いたので、ビデオ編集も比較的に効率アップ間違い無しなのであります。


ところがなんとこのビデオカメラ、macに対応しておりません・・・macを責めればいいのかソニーなのか・・・・

 本当は一学期初頭から欲しかったけど、2学期からでも充分役に立ってくれるであろうこの新人、パソコンを取り扱う科よりも恵まれた環境となり、指導員の先生に羨ましがられるばかりとなりました。

いずれにしても扱うのは人間、これから勉強して、よりよいお仕事をしていきたいものですね~(近日中に新しい展開を始めますよ~~)


おしまい

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白と黒 (8943)
2007-08-18 09:26:13
8943もお勉強の最中です。
新しいお友達は嬉しいようです。
しばらくはおとなしくしてくれるので助かります。
暑い暑い2学期ですが、新しいお友達と仲良く過ごしてください
返信する
8943 (TOM-P)
2007-08-18 10:03:46
お世話になります、じつはパソコンの予算がついたときに、頑なに「デザイナーはMACでしょ」とひたすら訴え続けたのは8942先生です。

 あの粘りが無かったら、確実にMACは来なかったでしょうね~

返信する
新兵器 (大工の花道)
2007-08-20 16:21:54
鮎かけ、バーべキュウにMACと羨ましい、所が我が家にも新兵器コンプレッサーが登場、良い遊び道具が出来たわネと妻の冷ややかな目線を交しつつ遊んでおります。ほんと便利が良いいだわ、ノリさんには羨ましがられ、西田の御大には思い切ったもんじゃのーと云われ、自己満足に浸っております。ナベ&ユカリンコ13日我が家来ると云うからかみさんは、チーズケーキとソフトクリームを作って、本物のビールを買って、まっちょったのに、19時頃待ちくたびれてホームワイドにペンキ買いに行ったら御大がさっき来たぞすぐ帰ったけんどなの一言其処まで来たら寄ってよ、嫌われたかな~挙句に色違いのペンキは買うわ、取替えにいったら油性と水性を間違えるわ、挙句に気が付いたのは、混ぜた後、しかし比重差を利用して使いきりました。どうせ人の家のだから、マッ良いか
返信する
えーっ。 (ユカリコ)
2007-08-20 21:39:54
大工の花道さん ごめんなさい。 初盆で 結構いそがしかったし 旦那も ウチの母に ウッドデッキを作るの頼まれたりで 行けなかったです。 ホームワイドには、その材料買いに行き西田さんにご挨拶して帰りました。連絡もしなくて ごめんなさい。 奥さんにも くれぐれも 謝っておいて下さい。せっかく いろんな物 用意してくれてたのに…。 今度帰った時は 必ず連絡します。 コンプレッサ-にも 逢いに行きます。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-08-20 22:52:33
おぉぉ~

超大型新人の登場ですね

これで、仕事もサクサクに進みますね。
返信する
花道さんへ、ユカリコさんへ (TOM-P)
2007-08-21 21:40:26
 お元気ですか??毎日暑いですね。

たまには、学校に遊びにきてね。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-08-21 21:46:23
 おつかれさまです。
大型新人、実はVISTAはちょっと苦手のようです。

これから、じっくり仲良くならないとなのです・・・
返信する

コメントを投稿