大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

インターンシップ報告

2011年10月14日 | 大工の学校生活
さてさて、先週行われたインターンシップのお話です。


今年度は、若者を中心に10名が関連職種にインターンシップに挑戦しました。

今回お世話になりました、企業を紹介しますね。

工務店系では、安部建築さん
       
       鉱栄工務店さん→ホームページはこちら
       
       ぬくもりハウスさん→ホームページはこちら

       藤丸建設さん→ホームページはこちら

       三重野工務店さん→ホームページはこちら


木工系では、 池見林産工業さん→ホームページはこちら

       岩賢住宅木工さん→ホームページはこちら

       寺司装備さん→ホームページはこちら


訓練生それぞれが実際の現場に赴き、1週間職人さんの元で頑張っていました。



ある工務店では、少し残業しなければいけないので、訓練生に対し「もう帰っていいよ」と言われ、
「僕も最後までつきあわせて下さい」と答えたそうです。


学校では、バイトがあるから忙しいそうに帰っていく子が、ちょっぴり意外でした。




他では、「先生、今日からおいでと言われたので、今日から就職していいですか?」


これは、先方にお願いし、せめて早期修了と技能検定までは残れるように掛け合いました。


さらに「先生、卒業したら必ず来い!って現場の大工さんと、社長に言われた~」と少し嬉しそうに話してくれました。


「来週、棟上げにも、来ればいいよ!」という声も、残念ながら1週間まえに書類をやり取りしないと(ここがお役所のダメなところですね)いけないので、見学程度になりましたが、本気で雇い入れてくれる気持ちがあるからこそですね。



工事内容も、新築の自社物件の刻み加工や、FC系の新築現場の内装工事、古民家の改修など、僕も目の保養となりました。

















一方、木工系の人たちは、パレットの作成や、檜風呂の加工、造り付け家具の製作などなど、

中には、今週は少し時間があるからと、会長さん自ら訓練生に木工の指導をしてくれたところもありました。





ほかにも、ある会社の見学中コンパネをつなぎ合わせを大きな長細い箱にした物に、火気厳禁の文字が・・

花火の箱ですか?と僕が尋ねると


「あれ?、あれはミサイルを保管する箱、自衛隊に納品するんや」


僕の目が、キャピ~~ンと光り、妄想モード+ガンダムモードになったのは言うまでもありませんでした。(違うって!)


とまぁ、浮世離れしたところもある、訓練生活なのですが、実際の現場の空気を肌で感じ、新しい工法や材料の勉強、経営者さんや大工さんとも、踏み込んだ話もでき、僕にとっても、訓練生にとっても良い一週間となったのでした。




おしまい


ほかにも大工・職人さんのお話に興味がある人はこちらから
     にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村














最新の画像もっと見る

コメントを投稿