大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

訓練校に来てくんれ~ん3(涙涙涙)

2007年01月26日 | 大工の学校生活
 さてさて、来年度の入校生の募集ももうすぐ一時締め切りとなります。

が! しかし

集まりません!世の中全く感じることは出来ないのですが、どうやら人手不足のようです。
そういえば、高校訪問の時に「いや~おかげさまで就職は引く手あまたですよ~」と進路指導の先生のホクホク顔が目に浮かびます・・・・

こうなれば、なりふりなんて構ってられません、建築科の愛馬「ペガサス号」と公用車に校名と訓練生募集のマグネットシートを貼って移動するようにしています。これまた手作りの力作なのだ。
市内で見かけたら是非手を振ってあげてください。



本当に応募者の出足が鈍いのと、在校生の就職のお願いを兼ねて、ハローワークの所長さんを始め、統括や訓練校担当の職員の方々と校長主催で懇親会を開催しました。

会場は「うまいもん通り」にあります某居酒屋「ひかる」です。此処は安くておいしいと公務員御用達のお店なのです。


ハローワークの方がおっしゃるには、一般の求人も求職者もあまり増えてない様子、ただしパートに関しては増えている模様・・・だそうです。


そのような理由で、近年結構人気だった情報科の応募者が激減しています。市内でパソコン関係の短期(3ヶ月)訓練が年5回もあるということと、パソコンを使える人が増えたということが原因のようです。だいじょうぶかなぁ???



飲み会の席でも同僚の先生とも話したけど、僕たちの仕事は景気が良くなると入校希望者が減るし、景気が悪くなると就職が無い。どのような経済状況でもなかなか報われることがないのです。



出来ることならば、技術は企業や親方の元 働きながら目で盗むのが一番です。それが社会の責任としてできたら。高等技術専門校は必要なくなるかもしれませんね・・・・



いかーん、応募者が来ないからついつい弱気になってしまった。



とにもかくにも、求む!大工の卵

おしまい

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2007-01-26 19:43:15
おおーペガサス号ー。カッコイイ。
大工さんの好きな軽トラはホンダですが、ペガサス号は何ですかー?(笑)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-01-26 23:00:14
木の身返しでした。

あれ~、木の身返しって打ったつもりだったんだけどな~

しかし、訓練生が集まらないんですね。

かんばって~
返信する
アルさんへ (TOM-P)
2007-01-27 10:28:54
 おつかれさまです。
ペガサス号は最近出来たダイハツ中津工場産なのです。
いわば大分の一村一品なのですよ~
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-01-27 10:30:11
そうですか、よかったよかった。

ところで今のところ8人です。

こまったもんだー
返信する
毎度です (8943)
2007-01-29 09:59:01
そんな事ならしょうがない
宿泊料お安くしときます。
口下手な8942をよろしく
返信する

コメントを投稿