大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

ラーメン甲子園 出場校紹介3 「鹿児島ラーメン 大黒」

2006年06月25日 | ラーメン甲子園
さてさて、梅雨でジメジメした日が続いている毎日です。今日は久々にラーメンを食べに行きました。

 市内宗方にある「鹿児島ラーメン 大黒(だいこく)」
ワールドカップでは、あんまり活躍できなかった、大黒ですがその味はいかに!
(日本代表の大黒とは、まったく関係ありませんでした・・・)
やはり焼酎の本場とあり、白ラーメンと黒ラーメンそして、新作赤ラーメンとメニューにありました。


 僕は、基本とも言うべき、右「白ラーメン(500円)」をチョイス、妻は左「赤ラーメン(500円)」をそれぞれ注文し、いざ試食。
 麺は細麺で味のほうは、久留米の名店「丸幸ラーメンセンタ-」に似た味で、すこ~し、薄いかな?とも感じましたが、最近ドこってりとしたラーメンばかり食べてきたので、これくらいが普通なのかもしれません。
 赤ラーメンのほうは、とんこつベースの味噌ラーメンぽいのですが、そちらも結構おいしかったです。
 料金も最近にしては手ごろだし、替え玉も1回は無料なので、一度は行っても損はありません、ただこってりに慣れた人は、やみつきになるほどではないのかもしれませんけどね
 
 ラーメンでお腹が膨れたことで、次にいくのは、「県介護研修センター」です、
ここは、介護福祉の道具や、バリアフリーモデル住宅など、福祉住環境コーディネーター検定の資料が沢山あるということで、写真を撮りに行ったわけです。
 

車椅子や、手すり、歩行器に加え、住宅の改造モデルや、お話ロボット(60万円!)など、やっぱり日本は超高齢化社会なんだな~と実感しながら、さまざまな福祉機器をカメラに納めました。

 時間もまだ有ったので、庄内まで梨ソフトを(食べてばっかり・・・)買いに行きました。
車で約30分、国道210号線沿いにあるこのお店、足湯に浸かりながら食べるのがおいしいのですが、今日は足湯がありませんでした。
 梨味のソフトクリームに、梨ジャムをトッピング、めちゃめちゃうまい! 早速ペロ・・はっしまった!写真とらなかった。
 

というわけで、先端が丸いのはご愛嬌、雷が鳴り出し、雨も激しく降り出しましたので今日はこの辺で帰りました。   おしまい


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントあざーす。 (アル)
2006-06-25 19:04:27
先生の仕事も地球にやさしい仕事。

なんでもユニバーサルデザインはかっこいいもんすね。(笑)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-06-25 21:07:53
ラーメン大好き小池さんです。



いや、あっちゃんです。

九州のラーメン本当に美味しいですよね

7月の三連休に休みが一日は取れるかもしれないので、嫁と日帰り九州ラーメン食べ歩きツアーを計画中です。(嫁が)



ところで、サツキとメイの家の図面は何処で入手したんですか?



あっちゃんも図面が欲しくて欲しくて探しているんですが
返信する
Unknown (TOM-P)
2006-06-26 12:26:24
アルさんへ

そうですね、ユニバーサルデザインが増えて、便利な世の中になるといいですね。

 

あっちゃんさんへ、九州ラーメン旅行、いいですね。北九州もおすすめです。

 サツキとメイの家の図面

実は「サツキとメイの家の作り方」という本があるのです!しかしただいま絶版中!

 

 ヤフオクで、checkすると、1200円の本が今はなんと、最低5、000円からという破格値!!なのです。

 教科書に20冊買おうか?と考えたんですが、今を思えば惜しいことをしました。



返信する
結婚式の写真を見ました。 (かおりん)
2006-06-26 19:41:09
こんにちは~。

TOM-P先生相変わらずラーメン食べてますねぇ。

私も昨日の夜久しぶりにラーメン(インスタント)食べました。

出前一丁海鮮味。50セント。

ドイツの普通スーパーで買える貴重なラーメンです。

うまかっちゃんほどではないけど、美味いです。

あと、こちらドイツは香辛料が豊富で、種類も多いし、色々混ぜ合わせてある(味塩胡椒みたいな)のが沢山さるんだけど、

「にんにく胡椒」というのをかけたら、かなり雰囲気がよい味になりました。

ラーメン好きの我が家のお土産はこれに決定です。



ちょっくらこの場を使わせて頂きますね。



なべ兄さん&ゆかり姉さんの式の写真を見ました。

とっておもお似合いの2人!

和装がよく似合ってて、素敵でした~。

やっぱ白無垢いいよなぁ。

手作りの扇も感動ものです。

それから、江藤さん、古川さん、中島さん、陽子姉さんの元気そうな顔も見れて嬉しかったです。

(江藤さんと陽子姉さん、綺麗になってるぞ)

2人がどんどん幸せになりますように。!

みんなも元気で楽しく暮らしていけますように!







返信する
かおりんへ (TOM-P)
2006-06-27 16:23:34
 かおりん元気かい?平和村でも頑張ってるようですね。

えらい!

 ドイツでも、出前一丁て売ってるんだ、ちょっとビックリです。

ところで、海鮮味って、あったけ・・・?



 実は、なべさんアンドゆかりこさんの結婚式の写真、僕はまだ見てないのです。

 僕もみたいのに~

地球の裏側の方が早いってどゆこと?

 だれか送って下さい。



え~とにかく、お二人さんおめでとうございます。

 木組みも、結婚生活も心組みです!

いつまでもいつまでも、お幸せに

 んでもって、さらに、み~んなに幸せをわけてくれるとうれしいなぁ~



 さいごに かおりんへ  ×江藤→○衞藤

  
返信する
どうなっちょるの? (大工の花道)
2006-06-27 22:49:56
お~いかおりんナべユカの写真、どこで手に入れたんだ、見たいな~お~いナベちゃんどうなっちょるんじゃ、ちゃんと尺返しして墨打てよ、これじゃ裏尺使っている見たいじゃ、先生だまして屋根裏で寸法誤魔化した仲じゃないかもし良かったら1枚頂戴。
返信する
新妻便り(*^。^*) (ゆかりこ)
2006-06-28 11:57:03
あらら~ごめんあそばせ~。 ドイツから結婚祝いが届いたからその返事をmailする時に写真添付したの。TOM-Pサンにも送ろうと毎日々 思ってるんだけど かおりんに送った時に 容量が重すぎたのか えらい時間がかかったから めんどくさくなった ごめんね m(__)m それに今 夫が毎晩『結婚しましたハガキ』を作成中で パソコンと戦ってますので 少々お待ち下さいざます。 かおりんからは木工製品が贈られてきました! みんな見たいっしょ! Name入りで 感激したよ (ToT) ところでかおりん!あれは自分で書いたのかな? ここに写真添付したいけどどうすればいいかわかんな~い。

花道サン 相変わらず 笑わせてくれますねぇ。 写真送るからおとなしく待ってなさい!! かおりん これを読んだら TOM-Pサンに写真 転送してやって! そしたらみんな見れるし。 よろしくね~
返信する
おねがいします (TOM-P)
2006-07-04 15:43:56
 かおりん、写真送ってください。

ゆかりこさん、はがき届きました。

かわいかったっすよ!

 みなさん、というわけで二人の晴れ姿近日公開おたのしみにぃ~

 
返信する
オヤジ便り (大工の花道)
2006-07-05 10:31:31
よく降るネ、ライダー泣かせの雨だそれにもめげづ頑張っております。ナベユカさんコメント付の写真有難う、なつかしい顔や見飽きた顔?嬉しかったです、これからは、明るさと素直さと少しの努力を心がければ世間とうまく付き合っていけると思います。何事も何々してくれたんだ、言ってくれたんだと思いなさい。と言う事で頑張るか便り待ってます。
返信する

コメントを投稿