大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

住宅模型セミナー開催

2007年10月21日 | 大工の学校生活
さてさて、今週から怒濤の三週連続日曜出勤です。
(どうして、こんな段取りをするのだろう・・・反省)

 今週と来週は、向上訓練、住宅模型作製セミナーなのです。
正式名称は「向上訓練」といいまして、一般の仕事を持つ方を対象に12時間をメドに行う
セミナーということであります。


指導員からは、準備なり、日曜や夜間の訓練ということで、県庁サイドとにらみ合う原因となる事業なのですが・・・

僕自身は、こういう事をどんどんするべきだと思います、知名度は無いし、地元からの必要性もあまり感じる事は少ない
職業訓練校、皆さんの税金でやっているので、何か少しでも還元しないといけないし、どんどん忘れられて、廃校ともなれば、みんないったいどうするのでしょう?そうなってからでは遅いんだけどね。



 しかし、地元も今イチ反応が鈍いのもまた事実、来てもらえば為になるくらいの事は教える自信はあるけど、いかんせん人口9万弱の市では、なかなかそこまで、お客のニーズも無いようにあります。


 来年からはJW-CADにしようかな~? Google Sketch Upはまだ時代がついて来てないかな~?
皆さんどう思います? 何を勉強してみたいですか?



 地元の建築関連のニーズも聞かないといけないし、開催時期や(今回は市民運動会と重なって来れない人が多いようです・・)
夜間にするとか、営業向けだと平日が良いのかな?などなど、やっぱりセミナーの内容意外の事も考えないといけませんね。
官公庁って奴は本当にマーケティングが弱いんですよね。これは、僕自身が勉強に行きましょう。




 まあそういうことで、今回は定員を少し割り込むのと、建築関連の方が少なかったんですよね~

とはいえ、来ていただいた方は、一生懸命受講し、真剣に6時間住宅模型に没頭していました。

外壁のシートや玄関、屋根のシートなどは数種類ある中より、自分でコーディネイトし作ります。
パソコンのフリーのソフトで作るので、低コストで作れるのがポイントです。

ただ残念なのが、昔ミニチュアファクトリーって会社が、プラスチック製のサッシを作っていたんだけど、今は生産中止と
なってしまい、大分市内にある、文房具屋さんでも手に入らなくなってしまいました。

他でも製作しているところが無いかな~
ついでに、イエスマイハウスと連動していた、ペーパクラフト作成ソフト「クラフトプラス」も販売中止となり
住宅模型関連は受難の年ですね~~


来週は屋根の製作と、今回の準備で使用した、屋根や外壁、サッシのシートの制作方法などを教えるつもりです。
食欲の秋、読書の秋、勉強の秋、模型の秋といきましょうか? BGMはアンジェラ・アキでね・・・・


おしまい






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模擬家屋 (臼杵の母ちゃん)
2007-10-22 10:34:00
昨日はありがとうございました。
来週はパソコンで好みの色を取り出して
みたいです。
2年前に建てた家をグランドに見に行きました。
うち壁も塗ってて、ちょっと立派になってました。
一緒に建てたみんなの顔を思い出しうれしくなりました。来週も、よろしく!
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-10-22 23:20:06
色々大変そうですね~

JW・・・あれをするなら相当高度な技術・知識が・・・・

以前したのですが、こられた方が本職ばかり

ま~、jWをしますと言えば建設会社の方が来るのが当たり前かも知れませんが・・・・

結果、当たり前の操作とちょっと高度な事をしてみたのですが、その方たちは、本職な訳でありまして、当然知っている事ばかりで、次々と退室者が・・・・・

あれは、むごかったです。
返信する
臼杵の母ちゃんへ (TOM-P)
2007-10-23 14:44:59
 参加ありがとうございます。

来週はいよいよ完成ですね。
みんなどんな建物になるのか、楽しみです。

おまちしてま~す
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-10-23 14:50:53
 わかってくれますか。
そうですよね~

参加者のレベルもあるし、機械科がAUTO CADするもんですから、CADはかぶっちゃうですよね~

僕も、同じ部にある、工科短大にJWの研修に行ったんですよ、その時に本を一冊置いといて

それを見ながらするだけでした…3日も!


びっくりしました。







返信する

コメントを投稿