大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

「製図の学校」

2007年04月26日 | 大工の学校生活
さてさて、本日は製図の授業の様子をお伝えしましょう。
「大工の学校」では建築製図が約40時間 CADが30時間程度のカリキュラムを組んでおります。

写真のように、立派なドラフタ-を使い、基本の線引きから教えていきます。
ほとんどの皆さんが初心者ということと、視力の低下のためにこれまた大変そうであります。

今日はそんな2回目の授業で、図面要素のトレースを先ず行いました。
そんな中「先生~なんか目まいがしてきた、くらくらする~」と一人の生徒が・・・・
「違う!地震じゃ~」と震度2の揺れにもめげず頑張っておりました。

3時間目からはちょっと趣向を換えて、下のような平面図をトレースしました。
その名もずばり、サツキとメイの家です。
確認したところ、教育・訓練機関ではこのような資料を使っての授業について必要な場合は、著作権等の大人の事情はOKということなので、ほっと一安心ですね。

書きやすいようにJW-CADで簡単にアレンジして配りました。
若い訓練生達が喜ぶかな~と思ったんだけど、
「センセ~ サツキとメイって誰?」と質問  やれやれ

やっぱりジェネレーションギャップを感じてしまいました・・・
恐るべし、平成生まれの若者達。    おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-04-26 22:32:40
これは以前送ってくださったサツキとメイの家ですね~

ちゃんと、ファイルにまとめていますよ~

最近の子がトトロを知らないとは・・・・
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-04-26 23:01:22
コメントありがとうございます。

そうですよ、僕達も一緒に建てたかったですよね~

若い子もトトロは知ってるみたいですよ、でも内容や登場人物までは知らないようですね~
返信する

コメントを投稿