大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

12月は・・・・

2007年12月05日 | 大工の学校生活
 さてさて、あっという間に12月がやってきました、今月はいよいよ模擬家屋に取りかかります、それと19日に技能検定3級にチャレンジする事と、21日には建築科の研修旅行&ボーリング大会&忘年会と行事がメジロ押しなのであります。




これらの様子はちょこちょこ小出しに載せていこうと思っています。


ところで、先月は技能祭も無事に終了し、一昨年の模擬家屋の解体も済ませましたが、それだけではありません、他にも
ちゃ~んと授業はしてたのですよ。


犬小屋も無事に完成し、おのおのの愛犬が待つお宅に嫁いでいきました、他にも建築CAD検定の練習や墨差しを作ったり、廻り縁の仕口をしたりと、地味だけど、とても役に立つ仕事を勉強してました。  が!
・・・忙しすぎて写真も更新も出来ませんでした。(泣)


それと、表題の写真のとおり各班一棟ずつ、計4棟の1/10構造模型も完成し、これまた各家に持ち帰られていきました。
これらを見ながらいよいよ、訓練の総仕上げともいえる模擬家屋、ここまでくると、細かい指導よりも、みんなの実力に応じた仕事の配分の方が難しいのです。


先日行われた、野球のオリンピックアジア予選で、ひたむきにプレーする代表の選手たちにつくづくチームプレーの重要性を思い知らされました、プロの選手が高校野球するとこうなるのか~って元野球少年はひたすら感動しまくりでした。



僕たちも一緒ですね、スタープレイヤーは要りません、ただチームのために何が出来るか、必死に考え、ひたむきに努力し誠心誠意作業を行う、「木組みは工人の心組み」とはよく言ったものです、そのような気構えで年も変わった1月末、盛大に上棟式やりましょうかね~




ちなみに、忘年会のカラオケ大会で優勝した人が祝詞を詠むという事でどうですか?


おしまい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-12-05 23:05:14
年明け早々の上棟式が待っているんですね~

今年も残りわずか、くれぐれも、保険の手続きをしないで済みます様に
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-12-06 21:58:12
 そういえば、最後に生徒つれて病院直行したのは、一昨年の10月・・・という事は、丸二年怪我してないんですよ。

ず~と、この記録が続くと良いんですけどね
返信する

コメントを投稿