大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

2学期開幕!就職セミナー

2006年08月16日 | 大工の学校生活
 さてさて、久しぶりのブログであります。

そんでもって、今日から2学期が始まります。
というわけで、本日は始業式で終わり・・・・といいたいところですが。
 
 就職支援セミナーなるものが、行われました。
就職に対する心構えなどを、民間の講師の方がみっちり指導してくれました。

勢いづいたので、残った時間で皆さん履歴書を書いてもらいました。
 一所懸命丁寧にみんな書いてたようでした、中でも特技とか、自己分析とかそんなおこがましいこと書けないというんだけど、いいのです、言ったもん勝ちです。
就職は遠慮していたらだめです、積極的に行かないと。

 僕も転職を何回かしたことがあるので、生徒にも就職活動をするときに、アドバイスってほどではないんだけど、自分の経験を教えたりしました。
 ポイントは「職務経歴書」と「作文」です。履歴書はもちろん上手ではないけど、一生懸命に書きます。

 それと、「自分はこんなことをしてきましたよ」とか「何がなんでも、貴社に就職したいのです」ということを、文章にして履歴書に添付します。
「誰もそんなこと、せんやろ~チッチキチ~」と思うでしょうが、それがいいのです、誰もそんなことをしないからするのです!
就職は椅子取りゲームみたいなものです、いいタイミングでいいところがあれば全力でとりに行く、そんな姿勢になってくれたらいいけどな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2006-08-16 19:10:52
もう、第二過程スタートですか

これから忙しくなりますね

お体に気を付けてくださいね
返信する
サル (大工の花道)
2006-08-17 09:35:41
残暑申し上げます。毎朝愛犬ハナを連れて散歩しておる今日この頃、近くの小学校の校庭の端で甲斐君位のサルに2度程会いまして、睨み合う事10秒逃げて行きました、早速先生に子供の事故が相次ぐ昨今、市なり県に報告するよう助言した次第です。先日、ナベユカご夫妻が我が家に寄ってくれまして、久し振りに話をしナベちゃんは、毎週水曜日に学校へ通っているそうです2人共元気そうで安心しました。技能祭に選手として出場するそうです。話は変わりましてTOM-P先生模擬家屋壊すの?皆気にしています、知らせてネ。
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-08-22 09:16:19
 あっちゃんさん、おつかれさまです。

やっぱり、早いんですか・・・・
返信する
花道さんへ (TOM-P)
2006-08-22 09:19:12
 暑い中ご苦労様です。

模擬家屋、今のところ壊す予定はありません。

(諸般の事情で・・・)

壊すどころか、和室にじゅらく塗ったり、パワーアップの予定です。

お楽しみに~

返信する

コメントを投稿