大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

遠足に行きました

2008年04月28日 | 旅行・ドライブ
 さてさて、本日は久しぶりに大工の学校生活をお送りします。

と言っても、今日は遠足なのでした。

行き先は大入島です。港から10分足らずでお魚パラダイスの島に到着です。

一周わずか10キロ程度のこの島を始め、我が佐伯市は
次回の釣りバカ日誌の舞台でも登場するのでお楽しみに~




到着して、昼食の会場もある、カンガルー広場に到着するまで、各科混合で島の謎に挑戦するオリエンテーリングです。

タイムトライアルでもあり結構な距離を歩いたので、日頃運動してない人は、ちょっとキツかったかな?


お昼を食べてから、機械科VS職員&建築科with情報科でソフトボール対決です。



試合は、逆転に次ぐ逆転で、最後は情報科の女の子がサヨナラタイムリーで混合チームの逆転勝ちです!


その後も、バレーしたり、グランドゴルフしたり、鬼ごっこしたりして、みんな童心に帰ってましたよ。


去年までの球技大会をリニューアルしたんだけど、これはこれで結構楽しかったですね。

本当に、自然に恵まれたすばらしい所ですね。改めて自然豊かな佐伯市に感心しちゃいました。



実は、この島は陸続きにする為に埋め立て問題があり、埋め立てを推進する県と、地元住民で意見の相違があります。
僕の立場では、あんまり言えないけど、本当に必要な開発なのか?地元の住民の方が本当に望んだ開発なのか疑問です。

高速道路の、廃土を処分する為とか言う話もあります、開発によって一度手を加えた自然は二度と元に戻ることはありません。


目先の利益にとらわれず、長い将来を考えた上で、担当者は先ず結論ありきではなく、実際にこの島に足を運び、様々なことを身をもって経験してから、この問題に取り組んで欲しいな、と思いました。


おしまい






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-04-28 23:17:40
昨年の釣りバカは岡山でした。

夕方現場の前がやけに人だかりで、出られなかったので何をしているんだと警備員に怒りに行ったら、釣りバカのロケをしていました。

飛び込みで、鈴木建設の社長(すーさん)が現場を見に来て、建設中の土壁の家が映画に使われないかと淡い期待をしたけど、ダメでしたね~

キャストすら見えなかった・・・・
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-04-28 23:30:53
 そうなんですか!ナイスリレーですね。

確か今月から撮影に入っているのかな?
にぎやかになったら、僕の野次馬魂にも火がつきそうです。


返信する

コメントを投稿