大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

住宅模型を作りました。

2008年11月19日 | 大工の学校生活
 さてさて、先日少し話題にした住宅模型、1/50の模擬家屋を各班ごとに制作しました。制作時間は20時間程度でしょうか?それでは写真でご案内



先ずは、5mm厚のボードに平面図を貼付け、さらに床の仕上げの2mm厚のボードを切り貼りして、床を仕上げます。



できた溝に、2mm厚のボードに建具のシールを貼った、間仕切りを建てていき・・・



外壁は立面図をCADで少し加工して、3mm厚のボードに壁紙を貼り、サッシのシールを貼って作りました。(もし、外壁や屋根、建具などのデータや詳しい資料を希望する人がいれば、メール下さい





特に難しいのは屋根ですね。方形屋根の角度は「長玄の角度」です。規矩術を思い出しましょう。


エクステリアも微妙に作成してみました。ウッドデッキは3mm角の桧の棒と、2×3mmの棒をカッターで加工した自信作。コトブキヤ(@大分市竹町商店街)2Fで他の模型材料と、ともに購入可能です。



実は技能祭で展示中に、木をいじられて、変な感じになっちゃいました・・・


完成~



屋根までほぼ完成した段階で、僕は技能祭の準備の為その場を離れ、帰ってくると・・・・

写真は無いけど、庭にバナナの木だったり、変に巨大な犬が居たり、刑務所クラスに高い竹垣を作ったりしていて、もうみんなのセンスに違う意味で驚かされました。





ちなみにこちらの写真は、セミナーに参加して、親戚の家の模型を作ってくれた、「臼杵の母ちゃん」作の模型です、技能祭の時に見せてもらいました。
なかなかのものですね~。

こうやって、教えたことが少しでも役に立ってると思うとうれしいものです。


あ!そうそう、今年度も模型セミナー行いますよ~
来年2月の日曜日×2回で、一般の方を対象に行いますので、時間のある方は参加して下さい。詳しい内容はメールで問い合わせてね~

tom-p1423@mail.goo.ne.jp←こちらまで


おしまい。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-11-23 00:13:32
完璧な完成度ですね~

講習に参加したいけど・・・・遠すぎる・・・・
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-11-24 09:52:44
 ありがとうございます。

講習会に来なくても、あっちゃんなら簡単にできると思うよ~

でも時間が無いでしょうけどね~
返信する

コメントを投稿