大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

研修です

2006年08月02日 | 大工の学校生活
 さてさて、本日は中津にある、県立工科短大校という学校に研修に行きました。
 この学校は県では「商工労働部」にある同じ組織なんだけど、高校を出た人が集まる短大です。だから僕達の「大工の学校」とは毛色がずいぶん違います。
 
 なんといっても、設備がとてつもなくバブリーです、とてつもなく広い敷地に、巨大な校舎、こんなことをするので財政が変なことになったのでしょう、ご利用は計画的に・・・ですね。
 
 さらには、なんと来年度からは年間定員10人になります、2年生なので計20人、それに対して先生6人、どうなってんの?
 まあ、それは置いといて、生徒さんは設計や構造の勉強を主に行っていて、大工作業などはほとんど行わないようです、でも卒業制作などをみるとなかなか頑張ってるみたいですね、とにもかくにも無駄にならないように頑張ってほしいものです。


諸般の事情で、昨日から3日間の予定のこの研修、僕は2日目から参加です。

 本日は、午前中は住宅の耐震強度の調査法と補強法の講習を受けました。
自治体によって違うけど、耐震調査に対し、県と市町村で、一万円ずつ補助金が出るそうです。

 一般的な方法と専門的な調査法それぞれのやり方を教えてもらいました、そんなに難しい計算や、調査方法ではないので、地元の工務店さんなどが勉強するといいことだなと思います。
詳しくは、建築防災協会のHPを参考にしてみてください。
 
 午後からは、JW-CADの使用方法を学びました。
僕は、独学でJW-CADを学んだので、結構癖のある使い方をしていたのかもしれません、今日は「オートモード」の使い方をメインに勉強しました。
 
 やってみると、便利なのは便利だけどいつもと違うので、倍以上時間がかかってしまいました。でもでも、昨日から研修を受けている人に何とか追いつくことができ、明日からは「外部変形」とかを教えてくれるようです。
 今日は機械に使われまくっていたので、明日は使いこなすべく、みっちり教えてもらうことにしましょう。
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アル)
2006-08-02 21:41:46
アルさんもjwです。(笑)

ベクターワークスは好きになれません。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-08-02 23:08:39
あっちゃんJWはっとっても苦手、特にオートモードはさらに苦手です。

先生をしていた頃は仕方なくJWで教えていましたが、いつも使っているCADと勝手が違うので少々苦戦していました

ちなみに、いつもはパルティオを使っていますよ~

パルティオでは、めんどくさい操作はJWにDXFで落として作図、色んなCADの良い所使って図面書いちゃってます
返信する
Unknown (8943)
2006-08-03 09:37:23
CAD・・昔々お世話になっていました。

もう忘れてしまいました

イメージで全部出来上がるといいなぁでも一つずつ入力しなくては

出来上がらない

やっぱり手は抜けない子育てと一緒



と映画にいったり適当に楽しく遊んでいます。この楽しさも今年までとは気が付かずに・・・
返信する
コメントありがとうございます (TOM-P)
2006-08-03 19:23:00
 **アルさんへ**

お疲れ様です、JWのよいところは手書きを基本にしているところでしょうか?

 基本の手書きを充分学べば何とかなりますね。
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-08-03 19:28:34
 暑い中、お疲れ様です。

「大工の学校」JWCAD教えてます。

中には、パソコン初心者の方もいて、結構大変でしたけど、お互い経験ですね。
返信する
8943さんへ (T)
2006-08-03 19:32:21
 おつかれさまです。

8942先生、昔とったきねづかで、パソコンでもさすがに上手でした。

 しかし、いつも思うけど、先生の手書きの図面はすごいですよね。

 いつか、あそこまで上手になりたいけど・・・・



明日から、通常営業です、グランドに生ったスイカを

収穫しみんなで食べる予定です。

 果たして、どんなことになるのやら・・・
返信する

コメントを投稿