大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

編集後記 wadachi’08

2008年03月17日 | 大工の学校生活
さてさて、長かった…

できました、卒業dvd 「wadachi’08」です。

今年は、修了式の様子まで入れましたので、一時間を少し超えるまさに大作となりました。



本日送ったので、明日には到着しているころでしょうか?

ということで、ブログのことも手紙に書きましたので、初めて見てくれる生徒の人もいるのかな?

改めて卒業おめでとうございます。

あなたの気に入ったシーンはどこですか?感想などもよろしくね~


さて、編集後記ということで、今年も例によって最近の音楽にのって、一年間の様子をダイジェストにまとめたんだけど、一学期まではDVテープで記録していました。

二学期になると、HDDビデオに変わり、撮影環境もバッチリ・・・・と思ったら、何と、MACで編集できないことが判り愕然としました。(このことは前回のブログ参照ね)



知らなかったけど、テープのほうが画質もきれいなんですよね。




その後撮りためた、ビデオを見ると、100GあるHDDはすぐにお腹いっぱいとなり、MAC側のデータ量も55Gと想像を超える、データに愕然としました。


当初5時間くらいかな?とか言っていた、撮影量は軽く10時間を超えており、全て見てから、良いシーンをカットするので
永遠に終わらないのでは?と挫折しそうになりました。



・・・・とまぁ愚痴ればキリがなくて、それなら止めれば良いわけだけど、毎年みんな喜んでくれるので、焼酎片手に毎晩、編集作業に勤しんでおりました。

夜遅くまで付き合ってくれた 奥様にも感謝ですね。
もはや、助監督の地位を確立した様子です。





そうそう、最後のシーンが終わり金槌が鳴り響く演出は、りえさまのアイディアなんですよ。
じつは一番のお気に入りですね。


最初は???だったんだけど、永遠の課題だったエンディングがこれでバッチリ決まったでしょう?BGMの「旅立ちの歌」も相まって皆さんの門出を祝福しているようです。


その他にも選曲したBGMの歌詞とみんなの様子がリンクしている所も多数あるので、そこにも注目ですな。




いや~よくもまぁ自分で作っといてこれだけ自慢できるもんだ。

でも、当分曲中のBGMは勘弁してほしいかな~
幻聴と幻想が見えてくるのです。(奥様も・・・・)




残念ながら、今年はWEBで公開は難しいので、興味のある人はぜひ見に来てくださいね。校のPRの為に誰か訓練生を紹介するなどの理由で借りたいという人も、連絡を頂戴ね~



おしまい






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2008-03-18 00:00:53
今年の作品も完成したんですね

うう~見て見たい
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2008-03-18 21:09:35
 おつかれさまです。

あっちゃんは、大工の学校のスーパーバイザーでもあるし
(勝手に任命)見てもらいたいですね~

とにかく大変でした

便利なものがあればあるほど、仕事が増えるのはなんでだろ~
返信する
Unknown (臼杵の母ちゃん)
2008-03-19 13:45:11
「wadachi' 08」見たいなぁ 何日が、いいですか?何時ごろがいいですか?木のおもちゃは、実物を見れなかったのが残念です。
返信する
臼杵のかあちゃんとゆかいな仲間達へ (TOM-P)
2008-03-19 21:39:59
 こんにちは、21日が人事異動の発表日なのと、24日はお休みなので、今の所は25日以降だと概ねOKですよ、出来たらみんなと見たいので、25日午後2時からスタートとかどう?
みんなと、時間調節して良かったらそれで、だめならメールか電話か、書き込みしてください。(でないと、すぐフラフラ出ちゃうので・・・・)

多分、異動は無いと思うけど、あったらバタバタしてるかもしれませんね~

ということで、待ってるよ~

返信する
完成披露試写会 (8943)
2008-03-21 10:40:46
完成おめでとうございます。

8942は写りが悪い・・・とか、薄いんだよな~とか
写りではなく人相が・・・
薄いのは気にしなくても周知の事実ですから確かです!!

大変な作業でしたでしょうが、皆様の記憶に残る大切なお仕事ですから、これからも頑張ってください

返信する
3月16日 (ゆかりこ)
2008-03-21 12:12:53
我が家の一大イベント 仁の"初誕生祝"が無事 終了しました。 当日は 朝 2時から餅つき開始。近所のおばちゃん6人も手伝いに来て 餅つき機は2台がフル回転。 夜が明け 8時頃にはパック詰めし 村中(30件位)に配ったり 親戚や友達に配ったり 送ったり。それから 仁に 一升餅をかるわせ 歩かせました。(重くて歩けるはずない) 大工の息子らしく 建築士の本、金づち、鉛筆、後は定番に 電卓、財布、千円札、五円玉 アンパンマン等々…仁も ときめきながら背中に餅を担ぎ 一番に手にしたものは なんと'釣竿'でした。「誰じゃ~そんなもん置いたのは~」 左手で釣竿を掴み その後 すかさず 右手で 千円札を握りしめました。 これって これって やっぱり 将来は漁師?? お昼は 50人を越える宴会で 昼間っから 飲めや歌えやで大騒ぎ(私は徹夜でフラフラでした) 夜になって 夫と二人で ちょうど今頃 分娩室にいたね…と一年前を振り返り 睡魔に吸い込まれていった仁の誕生日でした。 そして一昨日から 仁と私は疲れからか 風邪でダウンしちゃってます。(今も二人で布団の中から携帯で投稿中) P.S 夫は大在の現場が終了し昨日 引き上げたみたいデス。
返信する
8943さんへ (TOM-P)
2008-03-21 22:15:59
 こんにちは、見ていただけたでしょうか?
これで、先生は来年度はちゃんとカメラに納まってくれるでしょうか?
なんせ、向けたら「いやいや僕は・・・」とかいうばっかりで・・・
(その割には、赤い帽子が目立ってましたが)

そう言ってもらえるならば、来年もやるしか無いのかなぁ
(といってやる気な僕)
返信する
ゆかりこさんへ (TOM-P)
2008-03-21 22:25:17
 HAPPY BIRTHDAY!! 仁君心を込めて花束を

ゆかりこさん、本当におつかれさまでした。

本当に早いよね~ 仁君は釣り人になるのかな?
い~や やっぱり大工でしょう。

お父さんと、親子大工で活躍する姿が目に浮かびますね。

なべさんも、おつかれさまです、今度はどこの現場かな?
みんな、体を大事に頑張ってね~



返信する

コメントを投稿