大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

模擬家屋桁組み

2006年12月19日 | 大工の学校生活
 さてさて、またまた久しぶりの大工の学校、ちゃんと実習は行われております。
最近は、明日行われる技能検定3級に向けての猛特訓と、来月上棟予定の模擬家屋の豪華二本立てとなっております。

 
模擬家屋は本日で2学期の実習が終了となるので、
ちょっと仮組みを行いました。概ね組めるのだけど、尺杖をあたるとあらららら、
2分(6mm)ぐらい延びているところもあったりして、それを修正しているところです。

3学期はいよいよ丸太梁の加工からです、昨年度の修了生さんが持ってきてくれた丸太があるので、それを使わせてもらいます。

よって丸太のまま加工すること(要は横面を取らないということね)になりますので、ちょっと難しいかな?曲面鉋で表面を仕上げて上げたけど、それだけで腰痛が悪化しちゃって、やっぱ年かなぁと冬空が淋しい僕でした。 おしまい

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は力なり (8943)
2006-12-19 22:16:30
時間の流れは こんな事もあんな事もできるように
なるんですね 

人に言える事ではありませんが
痩せる事が一番だと思います
週末8942が帰ってくると 何だか喧嘩売られてる
気のせいかな…と思っていたけど
数字が物語る
お互い健康には気をつけて
元気な師走を送りましょう
返信する
Unknown (アル)
2006-12-19 23:12:18
腰痛は辛い。お互い注意しましょ。(笑)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2006-12-20 00:25:01
もう直ぐ冬休みで、追い込みなんですね。
皆さんの3級合格をお祈りしています。
返信する
8943さんへ (TOM-P)
2006-12-20 10:41:00
コメントありがとうございます。

そうなのです、それが一番ですね、なかなか運動する機会も少ないので、ほんと鈍りっぱなしなのです。
返信する
アルさんへ (TOM-P)
2006-12-20 10:42:19
お疲れ様です。
腰痛持ちですか?つらいですね。
お互い注意しましょう。
返信する
あっちゃんさんへ (TOM-P)
2006-12-20 10:43:26
そうです、追い込みです。
大丈夫だと思います・・・多分
返信する
はじめまして (DAIKU-DNA)
2006-12-20 11:18:35
はじめまして。
同じ九州で工務店を営む者です。
いいですね。
このような場での大工の修行は、今後、重要な意味があると思います。

今日の価格競争でのローコスト化が進む中で、即実践として働かざるを得ない環境の中、新入りの大工は基本的な事すら覚える時間的な余裕もないのが実情となってきているようですね。

「見て覚えろ!」の時代から「遣って覚えろ!」の時代になってきているように感じられます。
今日の時代、決して「遣って覚える」事は間違った事ではなく、コストが絡む時間的な余裕のない現場での、即実践で学ぶよりは大工学校のような、基本的な遣るべき事を、適度な時間の中で学ぶ事は将来大工を目指す者にとって大変良い環境であるように思います。
返信する
はじめまして (TOM-P)
2006-12-20 16:23:38
 DAIKU-DNAさんはじめまして。ありがとうございます。
大工の学校をこうして、理解してもらっていると思うと本当に心強いです。

 近年、体を動かすことを良しとせず、頭を動かすことを尊ぶ世の中ってなんか変ですよね。

勉強って、いい大学に入るためではなくて、その先にある、働いて社会の役に立つことの為にあると思います。

少しでも、この仕事を通じて、地元の材料と職人さんとで建てる家作りをする、大工さんを育てるのが僕の目標です。

これからも、現場でのこと、思うこと、何でも結構です、時間があったら何でもカキ込んでくださいね。まってま~す。
返信する

コメントを投稿