大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

「番匠」CAP 絶賛非買中!

2007年04月04日 | 大工の学校生活
 さてさて、写真は今年度より使用する作業帽なのです。
黒地に、ゴールドに輝く「番匠」の二文字、どうですか?
パンチ効きまくりでしょう?
(紺色に銀の分は試作品verです)

今のところ、課長に見つかることも無く(もう手遅れだし・・・)
内々には大うけなのですが・・・

テーマはズバリ「和」です、日本語って格好いいですよね?
逆に訊きたい、なぜ?ローマ字にする必要があるのかと。
阪神とかHTマークより縦に「阪神」とかにすればいいのに。・・・無理か

ちなみに「番匠」とは、当然ながら佐伯市を流れる一級河川「番匠川」と、昔天皇家に仕える大工さん、と言う意味から大工のトップの称号にもなった「番匠」から拝借したわけです。
故 西岡 常一棟梁も斑鳩工舎での地位は「番匠」だったのです。

全国的にも稀な上流から下流まで、一つの市を流れる広く雄大な「番匠川」のような人間に、そしていつか西岡棟梁のような「番匠」になることを目指して大工の修行に精進する、どうですか?これ以上の言葉がありますか?みなさん。

さらにこれなら、農作業などでも大丈夫なメッシュ素材を採用し、卒業した後も身に付けてもらえ。
「おっ!なんやその帽子」
「これか?大工の学校でもらったんや」と町中で評判になること請け合いなのです。(なるか!)

その帽子が、なななんと1,680円!(税込み)
昨年までのダサダサ帽子にわずか180円を足すだけで、このナイスな帽子がかぶれるのです!

デートにレジャーにスポーツに、そして実習時に(実習中は必ずかぶること)
今なら2着で3,360円!安~い・・・・ちなみに非売品なので悪しからず。
(どうしても欲しい人は、帽子屋さんを紹介します)   

おしまい








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-04-04 23:12:55
もしかして、オリジナル・・・・・

勇気ありますね~

課長にバレタラ・・・・

楽しみだぁ~怒られた後のコメントが・・・・

しかし、本当にカッコ良い~一個ちょうだい
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-04-05 08:30:49
そうです、指導員2人で勝手に決めました。
完全オリジナルなのです。佐伯のイベントなんかでは売れるかも・・・・・

りえさまは「あんたら、仕事を遊びよんな~」とお褒めの言葉。

今度ですね、市長さんが入校式に来るのですよ。
ゲリラ的に発表&プレゼントします。
市長公認!もう後には戻れないのです。


返信する
漢字 (8943)
2007-04-05 13:46:22
日本人なんだからよいよい!
責任はきっと8942があなたに押し付ける事でしょう

熊だからしょうがない そう思ってあきらめて下さい。
我が家では8942がなにかすると
「くまだからしょうがない」であきらめられます。

作業服もかっこいいヤツになるそうですね
楽しみです。
返信する
夜間金庫 (大工の花道)
2007-04-05 16:54:09
遅れ馳せながらご出産おめでとうございます。ナベ、ユカさん合わせておめでとうT,V見たよかわいいネ今一番好い時ですね、作業帽子に見えないけど¥1680円、焼酎2本分か?ちょっと考えるなーさて私、大工の仕事より便利屋の仕事が多く何とかやっています。S,Sの仕事もやっていますが最近では最後の精算から夜間金庫まで行かされて、話しが違うよと云いたい所ですが結構面白いのでやっています。各機器のエラー処理から売り上げ高を各方面への電子メール送信まで、時給上げてくれんかなーまっいいか先生の転勤もなくまずは安心、安心ではでは
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-04-06 14:25:07
そ・その帽子 欲しい・・・。
のどから手が出るほど・・・欲しいっ!

かっこよすぎです!!

うちの工務店も作ろうかしら?!
そして 皆おそろいの帽子で家族旅行に行くってどうでしょう?
TOM-Pさん。
返信する
8943さんへ (TOM-P)
2007-04-06 20:11:33
お世話になります。

 新しい作業着も今後発表しますね。

古い人間が、疎んじる=新しい人間には受ける
これぐらい、刺激的に仕事もしないといけませんよね。

ちなみに我が家でも「僕はくま、くま、くま、く~ま~」、僕を指差し歌っております。


返信する
Unknown (花道さんへ)
2007-04-06 20:13:09
ありがとうございます。

忙しいみたいですね、なによりです。
異動は無かったので、今度又遊びに来てくださいね~
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-04-06 20:17:44
 またまた~

そんなに言ったら、調子に乗っちゃいますよ~


横書きで「大工の学校」っていう、案もあったんですけどね~

でも、けっこうオリジナルキャップって、面白いアイディアかも
「大工」とか作ったら、ネットで一儲けできそう・・・・

おやおや ビックビジネスの予感がしてまいりましたよ。

返信する

コメントを投稿