大工の学校 

築き人(きづきびと)を志す、職業能力開発校の徒然日記
mail→tomp1423@gmail.com

追掛大栓継ぎ

2007年06月20日 | 大工の学校生活
さてさて、本日は追掛大栓継ぎですね のち

 先ず最初に墨付けです、これは一見理解しにくいけど、差し金の充て方と墨を引く場所を間違えなければ意外と簡単につけることが出来ます。大工さんの合理的な考え方にいつもながら感心させられます。




そして、刻みに移ります。最初に割くのが大変みたいで、特に女性の訓練生などはかなり体力を消耗しているようでした。

 さらに意外と時間がかかるのは、横からの大栓(込み栓)穴を掘る作業です、小さい穴の分だけ、五分のみできちんと掘るのは難しいですよね~

現在では、ほとんど機械で掘る穴も最初だけは手で掘らせます。
これは如何に機械が楽であるのを教えるのではないのです。効率優先の現在は現場で込み栓穴を手で掘るということはまずありません、機械加工全盛だからこそ、せめてウチだけはなるべく手工具での作業を取り入れるようにしています。

手加工が上手な人は機械を使っても上手に刻めるけど、逆はそうはいきません。

一昨年受けた技能検定の試験でも、実際に現場で活躍している人の のこ引きなどはあまり関心できませんでした。きっと滅多には尺一のこなどで刻み加工はしないのでしょうね。

 やっぱり手工具で練習しといてよかったと僕自身思ったし、きっと今はめんどくせぇなぁ~と思っている人も検定試験などでそのありがたみがわかる日が来るかもしれません。

道具を使うのではなく、道具に使われていることが多い世の中、のんびりと手工具で加工する、こんな贅沢な勉強の仕方も無いと思うんだけどね

おしまい



 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2007-06-21 02:15:45
その昔、生徒に追っ掛けの説明をした後、何分で出来る?と言われ、わし位のレベルになるとワンセット10~15分じゃ~って言ったら大変な事になりました。

もちろん、やってみて~攻撃です。

本気モードで、汗だくで、12分くらいで作りましたが、危うく権力を失う所でした。
返信する
あっちゃんへ (TOM-P)
2007-06-21 09:31:11
コメントありがとうございます。

12分・・・・凄すぎます

生徒の見ていないところでこっそりと、丸のこ使って上木は作りました。(生徒には手工具を強要するのに・・・)

僕みたいに年に一回作るぐらいでは、なかなか上達しないわな~


返信する
御大 (大工の花道)
2007-06-22 09:14:00
追掛大栓たまに墨だけ入れてます.規矩術の件ですが何で先生が講義せんかったんですか?聞いてないようって感じです.先生の講義は分り易くかつ面白いが定評でした。さて、西田御大がホームワイドに品物の事聞くだけ聞いて買わせんじゃが困ったもんじゃと嘆いていました、行く楽しみが又、増えました。 

返信する
花道さんへ (TOM-P)
2007-06-22 09:36:59
うれしいですね~
そんな事言ってくれるの花道さんだけですよ。実は、初めての規矩術、僕も楽しみでどうやったらわかるかな~ってやってるのです。

ところで、西田さんの件知ってますよ~昨年の修了生さんが前の職場の同僚で、先にホームワイドに就職してその紹介だそうです。

こんど、一緒にコラボして「大工の学校@ホームワイド」をするかも知れません・・・

そのときは是非
返信する
Unknown (しんちゃんの嫁)
2007-06-22 13:05:40
この間 又 見ちゃいましたよ!
小川三夫さんがテレビに出てました。
「NHK BS」だったかな?!

「カンナは腰で引くんだ」
と言ってらっしゃいました。

小川さん。優しそうな顔しているけど・・・
カンナ引くときの顔は まさに「男前!」でした。
 

>手加工が上手な人は機械を使っても上手に刻めるけど、逆はそうはいきません。
      ↑
   本当にそうですね。


返信する
子育て最高 (ゆかりこ)
2007-06-22 14:45:27
TOM-Pパパチャン げんき~?

なんとなく私でも理解出来そうな規矩の授業って感じがしますねぇ。

あの ホワイトボードといい 新兵器が登場して すごいじゃん。

うちの夫も 今年の秋の技能祭は"四方転び"にチャレンジすることになり 原寸図を書くのに頭を悩ませてます。 規矩の教科書を引っ張り出して 机に向かってました。

行き詰まったら助けてあげてね。 私はお手上げだから(笑)

ところで紗菜チャンはどんな感じですか?うちの仁は昨日 三ヶ月検診に行って BCGもしました。 身長 62.5㎝ 体重6885g でした。

どんだけぇ~って位 よくオッパイ飲むし よく動きます。顔もどんだけぇ~って位 私に似てきてます。 話し掛けると一生懸命 何か言ったり笑ったり 物を握れるようになったり 日に日に成長して ホント可愛いよね。

毎晩 お風呂と絵本の読み聞かせはパパ担当です。 TOM-Pパパは何かやってる? いろいろやってそうやなぁ(^-^)

ではでは プライベート近況報告待ってます。

Bye-bye
返信する
追加 (ゆかりこ)
2007-06-22 15:27:40
臼杵のお母さん!! こっそり覗いてばかりいないで 書き込みデビューしなさ~い。

花道さんへ

西田さんは 資材コーナーにいるんですか?
返信する
しんちゃんの嫁さんへ (TOM-P)
2007-06-22 16:15:46
お疲れ様です。

小川さんのTV しまった~見逃した~
やさしいけど、どこかに厳しさを持っている顔。いつかそのような顔になるといいな。



返信する
Unknown (臼杵のお母さん)
2007-06-22 16:40:23
追掛大栓継ぎ
最初に造った時よく分からなかったけど模擬家屋の
とき「あーこうだったのか」とようやく分かってきました機械で造る方法も教えてほしかったです。
近く佐伯のようこちゃん宅に行くので、学校も
覘いてみたいと思います。
返信する
Unknown (ゆかりこさんへ)
2007-06-22 16:49:08
お久しぶりです。

元気ですよ~、娘も日に日にかわいくなって もう長澤まさみ級です。(なんのこっちゃ?)

ゆかりこさんに似ていたら、やわらかい感じの男前になるでしょうね。ナベさんだと外人顔かな?

僕は裏方担当です、ミルク作ったり 哺乳瓶洗ったり、ミルトンしたり、紗菜にチュウしたり、話しかけたり、チュウしたり・・・・(そればっかりやん)

 ナベさん今年は、一般大工の部参戦ですね。V2期待してますよ。
僕でわかることであればお答えしますので、連絡くださいね。


ではでは




返信する

コメントを投稿