tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

渋峠で紅葉狩り

2015-10-14 17:47:40 | tatsuのブログ

見頃を迎えてるであろう志賀草津道路(国道292号)で紅葉を観てきました。

今回の出発は軽井沢。

ぐるっと回って200kmのコース。

軽井沢駅前到着は4:30

少しの仮眠でスタートしたのは空も明るくなってきた6時だったかな。

登りもあるので予定タイムは12時間で。

 

スタート後、中軽井沢から少し登って峠の茶屋。

ここから北軽井沢~長野原まではロングダウンヒル、走り慣れた道。

しかし寒い。

朝日もまだ低いのでとても寒い。

 

通学の学生たちが同じように下って行くのだけれどこの子達は終わったら来た道を登って帰るんだよね?

それも毎日。

いやいや凄いね、毎日は凄いですよ。

 

長野原から草津へ向けて少々の登り。

草津温泉手前は見頃でした(/・ω・)/

 

 

 

草津温泉 湯畑

8:20頃の到着でしたが人が多いです、平日だって言うのに。

人気あります、

 

湯畑の目の前の旅館から朝風呂に入ってきたのか浴衣姿の女性が気持ち良さそうに外を覗いていました。

今度自分もそんな旅館に泊まってみたい。

 

さぁ、渋峠へ向かいましょう。

温泉の先も綺麗に色付いてます。

 

殺生河原を越えたあたりだったかな?

紅葉も綺麗に撮るの難しい。

 

万座三叉路を越えて少し登った撮影ポイント。

ミニチュア風に撮ってみたけどどうなんだろう?

ボケを自動で決めてしまうのでイマイチですね。

 

 

 

国道最高地点の石碑がある地点から

 

今回も天気が良くなかった。

 

最高地点

気温は3℃くらいかな。

風も強くて物凄く寒いです。

ゆっくり写真を撮ってられない。

 

いつもはここから来た道を引き返すのだけれど今回は長野方面へ下ります。

中々の景色。

 

 

何度も同じことを言いますが寒さが半端ない。

綺麗な景色が続くけど風も強くて止まる気になれない。

 

熊の湯スキー場を過ぎて左折、県道66号へ。

このあたりは紅葉の撮影ポイントなのか一眼に三脚のカメラマン多数。ものすごく多数。

カメラを趣味にしている人ってこんなに居るんだ!と驚くくらいの人がいました。

 

県道へ入ると4km位の上り返し。

普段は嫌だけどこの時は体を温められるので嬉しかった。

 

ヤマボクスノーパークあたり。

初めて聞くスキー場でした。

 

 

 

スキー場を越えると長野県の秘湯と言われる「松川渓谷温泉 滝の湯」があります。

入りたかったけど温泉入った後この寒さで自転車乗ると間違いなく風引くのでやまます。

 

標高も1000m切ってくると空気が変わってやっと耐えられる気温に。

冬用の手袋持っていったけど指先がやばかった。

 

グングン下って須坂から国道18号、千曲の隣にある姨捨の棚田へ寄ってみました。

日本の棚田100選にも選ばれているようです。

 

しかしこの時期は収穫が終わっていて残念な感じに。

時期が悪かったかも。

 

でも綺麗な景色でした。

 

 

 

田植えの時期に来ると水を張った綺麗な田んぼが見れるんでしょう。

 

夜になるとこんなに美しい夜景が見れるんだとか。

姨捨の夜景

素敵ですね。

 

駅まで登ってみました。

 

 

1時間に1本の電車がタイミングよく入ってきた。

この駅は標高551mの山の中腹に位置し、全国でも数少ないスイッチバック方式を擁する駅だそうです。

 

ホームから

 

さて、暗くなる前に戻ろう。

軽井沢まではここから60kmくらい。

ず~~っと登り(^^;

 

着く前に日が暮れてしまった。

 

駅到着は18:30

予定より30分遅れだけど問題ない。

 

このコースは夏にまた走って今度は滝の湯に入りたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-10-14 21:38:45
2000m越えの山の上は、さすがに寒そうですね。
できれば温泉にザブンと浸かりたいたころ。

でも写真見ると景色が綺麗で行った甲斐がありますね。^ ^
ミニチュア風の写真、なかなか面白いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。