自転車で夜走る時は目立ってなんぼ、いかに危険を減らすか。
車から容易に認識されやすい方法は反射ベストが一番。
買ってみました新しい反射ベスト。
自分の場合、自転車乗って練習するのは圧倒的に夜が多い。
これまでも目立ちアイテムは色々と試してきました。
ライトも目立ちますがライトと一緒に反射ベストを着て走るのが一番存在をアピール出来るのではないかと思うのです。
車を運転する立場から見ても小さなリアライトよりは反射ベストを着ているライダーの方が容易に認識できます。
これまではaltura 反射ベストを着ていました。
これはかなり目立って良い物なんですが輪行時に以外と嵩張る。
サイクルジャージのバックポケットも隠れてしまうのでアクセスもイマイチ。
夏になると暑い。
なのでもう少しコンパクトな物を探していまいた。
Amazonで見つけてきたのがこちら。
なぜ髪の長い女性がモデルなのかは分かりません。
実物はこんな感じ。
着用してみるとジャージのポケットにはギリギリかからないくらいで良い感じ。
折りたたんでもコンパクトになるので邪魔になりません。
で、早速走って来ました。
久々に真面目に夜練、高強度で。
名栗川の上流、山伏峠の麓まで往復。
距離 101.15km
時間 3:26:07
経過時間 3:39:51
平均速度 29.4km/h
飯能駅を越えてから登り口手前まで20kmを
アベレージ31.6km/h
平均心拍148b/m
最高心拍166b/mだったので中々の息苦しさでした。
100kmを3:40はベストタイムかな。
山伏峠は思ったより街灯もあって上まで行けそうな感じだけど秩父側が真っ暗だったような記憶。
今度行ってみようかな。
4月も終わってもう5月です。
4月までに6000kmを目標にやってきましたがどうだったのか月別の距離を調べてみました。
1月 1708km
2月 871km
3月 1715km
4月 1289km
トータル 5583km
6000kmに届かなかった・・・。
2月にマラソンの練習で思ったより自転車に乗れませんでした。
5月末にひたちなかエンデューロがあるので頑張って走りこまないと。
夜はあまり走りませんが、あると心強そうです。
100km3:40って、早っ(・・;)
原チャリ?^ ^
ひたちなか、頑張ってください!