tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

四国へ初上陸  しまなみ海道縦走 ①

2016-10-28 01:16:21 | tatsuのブログ

 

サイクリストの聖地 しまなみ海道を走ってきました。

愛媛県は松山にて旧友との集まりがあったので自転車持って行ってしまなみ海道も走って来ました。

 

道後温泉に15時集合。ン~微妙な時間設定(・´з`・)

さてさて、どうやって走ろうか。

 

向島へ渡る渡船の時間やら距離やら色々考えて広島の福山から走りだす事に決めた。

早朝から走りだせるよう前日の夜に福山入り。

さぁ、楽しい遠足の始まりだ。

 

新尾道の方が近いけれど駅近くにビジネスホテルがあまりなさそうなので福山から走ります。

福山は駅前にホテルがあるので輪行解除する手間が無くてとても楽です。

駅からそのままホテルへチェックイン、そして1時間以内で翌日の準備済ませ就寝。

 

早朝4時半に起床。

ワクワクしてあまり寝付けなかった、仕方ないね。

 

昨日買っておいた朝食を食べて5時にスタート。

まだ真っ暗。

しまなみ海道が始まる尾道まではおよそ20km

1時間もあれば着いてしまう。

 

前回ミスコースしたバイパスに入ってしまうポイントも無事に回避。

途中で夜が明けてきた。

雲が無い。久しぶりの秋晴れが期待できそう。

 

 

1時間ほど走って尾道到着。

朝も早くて空気もおいしいですね。

 

駅からすぐの場所にはONOMICHI U2があります。

ここはサイクリスト向けの複合施設でおしゃれな宿泊施設・レストラン・カフェ・ショップなどが入っているそうです。

ジャイアントストアもありました。

時間が早くまだ開いてませんでしたが何れ利用してみたいものです。

宿泊施設が気になる。

 

尾道から最初の島、向島へ渡るため渡船を利用。

入港~!

新尾道大橋でも渡れるそうですが道が狭くて危険との事なのでここはせっかくだし渡船を使い旅の情緒を味わいましょう。

料金¥100 自転車はプラス¥10

 

さよなら尾道(´∀`*)ノシ バイバイ

 

 

10分程、船の上でゆらゆら。

 

こんにちは、向島。

こちら側からは通学の学戦たちが乗り込んでいました。

 

そしていよいよしまなみ海道の始まりです。

楽しみで仕方ない。

自然と顔もニヤける。

 

缶コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせる。

 

深呼吸、ふぅ~~~

それではしまなみ海道、行ってみましょ~~~う!!

 

写真が多くなりそうなのでつづく~~。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2016-10-28 17:45:25
いいですねーー!
ついにしまなみ海道ですか。
羨ましすぎる…半ベソ(笑)

最初は船で渡るんですか。
続きが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。