tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

名栗の神が・・・

2011-07-01 14:40:35 | akiのブログ

6/30(木)ついに行ってきました、「なぐポタ」!!

昨年の秋口に予定していた「なぐポタ」ですが、天候に恵まれず延期されつづけてきました。

今週ははっきりしない天気が続き、水曜の天気予報では木曜日は夕方からの雨のはずだった・・・

 

今回はbulu先輩のお友達の仮称steel先輩(steel=鋼鉄です。)が参戦してくださいました。

steel先輩はもともとラガーマンで、常日頃から身体を磨き上げていて、最近ではお仲間5名ほどでトライアスロンの挑戦を始めたそうです。

ランとスイムは数ヶ月間集中的に強化してきたそうで、残りのバイクのスキルを身に付けるべくtolgee'sの定例走行会に参戦してくださいました。

調度bulu先輩の同級生ということもあり、ことはスムーズに進みました。

しかし、steel先輩ロードバイクはすでにもっていましたがフラットペダルです。

荒サイや多摩サイならともかく、山岳コースの「なぐポタ(ロングバージョン)」なのでもの凄く心配です。

 

コース  

aki車はbulu先輩とsteel先輩を乗せ、予定より30分も早く到着で余裕しゃくしゃくと思いきや一台前の黒いボックス車の中から約3名ほどがこちらをのぞき込んでいるではないですか。

tatsu兄の車だ!しもうたぁ~、一歩遅かったぁ~

haru君撮影!

自己紹介&記念撮影後、さわらびの湯を8時にスタート!

緩やかな上り坂が続き5kmほどで湧き水ポイント到着!

冷たい水でリフレッシュした後、最初の難所山伏峠へ。

約5kmほどの上りだ。

みんなクルクル回して上ります。

steel先輩、フラペでガシガシ踏みます。

普通は踏み足だけだと乳酸が前ももあたりにたまり、すぐにこげなくなります。

普通はそうです。

普通は・・・

 

jaianとtatsu兄が先頭でくるくる進みます。

steel先輩、ガシガシ踏みます。

akiはけっこうなトレーニングモードです。苦しいなぁ~

結局先頭から数分もたたないうちにsteel先輩はフラペで山伏峠の頂を制してしまいました。

この人はただものではない!みながそう実感した瞬間だった。

ただ凄いの一言です。

 

当初ここから先はsteel先輩の様子をみて、芦ヶ久保の果樹園の激坂はやめて正丸峠へ向かうショートカットのコースを行く予定でした。

しかし、その場の空気はすでに「芦ヶ久保」でカチンコチンに固まっていました。

 

と、いうことで299号を芦ヶ久保へ向けて下る、下る。

あっという間に果樹園の激坂入り口。

小さな商店でドリンク補給、コース説明などでしばし休憩。

コースは基本右へ右へ行けばOKで、最初の3kmはかなりの勾配とのこと。

よし、がんばるぞ!ということで各自登坂開始。

まずはharu君が猛アタック!!いいぞ~行け行け~

その後jaian、tatsu兄、aki、steel先輩と続く。

奥多摩のヌシはみんなを見届けてからゆったりスタート。

・・・

白石峠を彷彿とさせるこの坂は、ポタリングというよりはしごき坂です。

最初の3kmはまさしく死のロード。ポタの気持ちで臨んではいけません。危険です。

ながーい急勾配が延々と続きます。

フラペのsteel先輩がまじで心配です。
いくらなんでもやばいよなぁ~これは・・・

でもbulu先輩がついているし、なんとかなるか。

ということでいつ終わるかもわからないながーい坂道を延々とくるくる回してのぼります。

けっきょく全長7.5kmもの道のりを経てようやく頂上へたどり着いたときには気温がかなり下がっていました。涼しくね?後で聞いたら標高1000m近いらしいです。

 

最近、禁煙が続いているharu君。

連光寺のこそ錬が効いているのか走りがめっきり変わってきました。

一皮向けたおとなになったharu君でした。

 

みんなの関心はsteel先輩の安否。大丈夫かな??

初対面のjaianは不安もあるはずだが、「あの先輩は大丈夫だよ!」ときっぱり。

(なぜわかるの???やっぱり兄弟か???steel先輩の弟かなぁ~?、jaianって・・・)

(↑akiの心の葛藤

 

そうこうしているとbulu先輩があと少しで到着するからと伝えに来てくれました。

フラペでこの険しい山岳コースに挑んだsteel先輩。(身に覚えのない×ゲーム的な試練)

どうやら足がつってしまっているらしい。無理もない。

普通はやらないし。

普通は・・・

 

待っているメンバーは終始「すげぇ~」とか「ビンディング付けたら最強でしょ」とかとか

 

そこへsteel先輩が到着。

ここもフラペで制覇!!

まさに鉄人です。

 

緩やかなアップダウンを繰り返して刈場坂峠へ。

 

そこから一気に下山。

くだりはいつも緊張する。落石した石や雨で流れ出た砂利がいやだ。

ブレーキしすぎて手が痛い。

 

299号を下って正丸駅で休憩。

コカコーラ人気ナンバー1。

ここでtatsu兄の魔法の白い粉登場。あやしい粉ではありません。塩です。

汗で失われた身体はつりやすいと聞いたことがあります。

そこで少しもらってペロリ。

steel先輩もペロリ。あとで聞いたらこの効果がかなりあったそうです。

売店からでてきたダンプのおっちゃん二人としばし談笑。

ロードバイクとダンプは切っても切れない関係?ということで追い越しの時の話とかいろいろ。

とてもやさしいおっちゃんたちでした。

 

さてさて、この後299号をしばらくくだります。

基本ゆるい下り坂なのでスピードがでます。

きもちいいです。

 

つかの間の高速走行を終え、小さな峠越えです。

このとき突然空模様があやしくなりました。

10分ほど上ったところでした。

強烈な雷雨です。名栗の神様がお怒りです。

何への怒り?誰か思い当たることある?

木陰で雨宿りです。

小さな虫が汗の匂いにつられてかぷんぷんと寄ってきます。

昨夜から手足がぱんぱんに腫れて痛痒いのはこいつのせいでした。

tatsu兄もかなり腫れているそうですが、みなさんは大丈夫ですか?

2、30分?足止めされ小雨になったので再スタート。

悪路のためゆっくり進みます。

13時近かったので東都飯能CCの激坂はやめて昼飯を食べて本降りの中激走を繰り広げ温泉に戻りました。bulu先輩とjaian、先頭交代しながら爆走。早ぇ~

その後、温泉で汗と疲れを流し帰路へつきました。いい湯でしたよ~

steel先輩とjaianの肉体はマジやばいっす!

 

8月は近年の異常な酷暑のため、定例走行会は中止に。

そのかわり家族同伴でバーベキュー(8/11?)は実行することに。

haru君、幹事よろぴく!いいお肉あるよ~

 

それと7月の走行会は21日が有力。

 

さてさて、いろいろとありましたがみなさん「なぐポタ」本当におつかれさまでした。

 

steel先輩はその後、歯医者に行った後プールでひと泳ぎしてくるそうです。

どんだけぇ~~~~

次回はビンディングデビュー待ってまーす!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-01 16:56:44
皆さん、お疲れ様でした。

aki君もブログupお疲れ様です。

昨日はスーパーサイヤ人ならぬスーパーアイアンマン先輩に始めから最後まで終始驚かされた一日でした。

フラペで山岳も初めてであの走りにはビビリますって!
言葉になりませんよ。
己を鍛え抜く事が好きみたいですがあのマッチョな体を見れば説明なんていらない。
そしてドMみたいなんでこの先怖いもの無いですよ!
半年も本気で取り組んでビンディング付けられたら軽くチギられそう(^_^;)

自分は山伏は一度走った事があったので良い感じで登れましたが果樹園からの劇坂があれ程キツイとは思わなかった。
一回コケそうになったし苦しいから下向いてたら崖から落ちそうになったり・・・
危なかった。

最後は雨に降られたけどこれも経験。
おかげで自転車とシューズが綺麗になりましたよ。
お昼はステーキ丼160gとケーキセットという最強コンビで消費したカロリーを一気に補充!!
苦しい思いして消費したカロリーだけどあまり考えず美味しかったからOK牧場!

そうそう、ブヨ!
これは多分ブヨに噛まれたのに間違いないです。
痒みに耐えられず今皮膚科に来てます。

これから山に行く事が増えると思うので余分に薬貰っておこうかな。

しかし、しかし、あの先輩は帰ってプールですと???
恐ろしや、恐ろしや・・・

俺もトライアスロンやってみようかな
返信する
tatsuでした。 (tatsu)
2011-07-01 16:58:05
名無しでしたね。
tatsuでした。
返信する
皆さん、 (bulu)
2011-07-01 21:02:51
お疲れ様でした。

aki編集ご苦労様

それと昨日は私の同級生steel(コードネームは

決まりか)が初めてにも関わらずみ

んなの励ましなどもあり最初の山伏峠は驚きの

速さ

フラットペダルなのに私も正直びっくりでした

次の芦ヶ久保果樹園激坂は本人の無理がたたり

序盤で足が攣ると言うアクシデントにも合い

途中介抱しながらもみんなの励ましなどもあり

最後まで初めて65㌔を完走出来た事、この場を

借りて本人に成り代わりお礼を言います

そしてやっとの思いで名栗ポタを走る事が出来

た(実現出来た)けどやっぱり3分の2ほど走っ

て予想より早くが降り途中雨宿

り?もしながら大雨の中無事に終えて良かった



多分来週、付き添いでシューズとペダルを買い

に行く予定でいます

次回は走りが変わってますよ、絶対に

まぁ、今後もみんなと一緒に走ると本人昔から

の負けず嫌いなので自ずと実力発揮

してくるでしょう

私も楽しみあるよ

※今回やらかしてしまった事

初めての(しかも同級生)が来ると

数日前からウェアetc,揃えるのが気が気で無く

この暑さにも関わらず自

分のボトルをしっかり冷蔵庫に入れたまま忘れ

ると言う失態

steelにあげる分を拝借し事無きを得ました

皆さん注意しましょう

我が{/m_0194/も昨日帰って即効洗車、気温が高

いので乾くのも早い、今朝乾拭きとオイルを差

し完成

しかし昨日から私もブヨに6箇所食われ手持ちの

塗り薬では効かず今朝薬局へ行き強い塗り薬と

手持ちの抗生物質を飲み痛痒さに今も耐えてま



7月は私が幹事、後ほどコースアップします
返信する
中々 シゴキです。 (jaian)
2011-07-02 10:37:04
先日は皆様お疲れ様でした。またaki君、ブログ良く出来てます。臨場感バッチリです。

10日にレースを控えてるでポタはどうかと思いましたがいえいえ中々のシゴキでした。

雨にも祟られましたがそれはそれで良い経験になりました。特に洗車。あ~疲れた。

鋼鉄先輩・・・。
黙々とこなす姿勢はさすがでした。
好敵手、出現です。あと何回かで必ず速くなると思います。
もっともっと練習一緒にしたいですね。

ブヨにやられたみたいですね。自分は幸い大丈夫でした。
自分は本来皮膚が弱いので(昨年のアンドンクラゲ刺され事件)ブヨなんかにやられたらえらいことになってました。
二、三日で良くなると思うので痒いと思いますが頑張ってください。

haru君。
う~ん、スピードはそうでもないが坂、上りを完全に克服したように思えます。
上りに慣れたような・・・。
あとはそれに伴う走りだ~~!
連光寺特訓行く?
いや、その前に一杯が先だな。おかずとネタはたくさんあるし。

さあ10日のレース。30分切りを目指して練習です。!!

返信する
明日、行きまっか?^^ (aki)
2011-07-02 12:41:54
みなさん、コメあざ~す!

ブヨ、数えたら左足6箇所、右足3箇所、左手1箇所の合計10箇所刺されました。

jaianは0箇所
haru君は1箇所
bulu先輩は6箇所
akiは10箇所
tatsu兄は?
steel先輩は?

これって血液型?
akiはO型だけど・・・

謎だ・・・


jaianから7/10奥多摩HCの対策として試走のお誘いがあり、明日あたり行ってこようかと思います。天気も大丈夫そうだし。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=fe143779b4da882ddd944b07fedd0298

いっしょに行きたい人は名乗り出てくだされ!
返信する
俺も・・・ (bulu)
2011-07-02 13:26:41
行きたいけど・・・
朝練辞めておいてこっちがキツイけど魅力的。
超山岳コース!
う~ん、悩む
返信する
こっ、これは (tatsu)
2011-07-02 13:55:05
これはまさに俺が前回走ろうと思っていた逆バージョンでありんすよ。

その時は自走で武蔵五日市経由、役場から都民の森までのTTで力尽きてヘタレ下山しました。
相当キツイんでないかい?
甲武トンネルが軽い登りになる?

塩は忘れずにね(^ ^)
返信する
自走??? (aki)
2011-07-02 17:01:46
アニキ、自走って・・・
やばいっすよ!
それも都民の森TTをはさむなんて、身も心もボロボロっすよ。

明日塩もってがんばってきま~す!
ちなみにaki宅6:30出発です。
haru君、どうする?
返信する
お疲れ様です(^_^;) (haru)
2011-07-02 18:10:37
皆さまお疲れさまでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そして初参加のランボー先輩(勝手に命名)お疲れさまでした。

久々の山でしたが中々走り応えがあり過ぎるコースでしたね。

僕にとっては恵みの雨でした。

そろそろどんな山も登れる?様になりましたが弱点は明確?なのでローラーを購入か?!

日々鍛錬ですねあれっ?

なんか頑張ってるな。俺?

明日?うーん。直前まで悩みます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。