tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

terrapin(テラピン)と言うサドルバッグ

2014-03-08 01:44:04 | tatsuのブログ

今日はサドルバッグのお話です。

それも10リットルを超える大型サドルバッグ。

これまで容量別に数種類購入して使い分けてきました。

歴代サドルバッグたち。

Sサイズ

予備チューブと携帯工具で7割は埋まってしまいます。

Mサイズ

輪行バッグが入ります。

Lサイズ

皆そろって

Lサイズでも着替えとかは厳しい

 

私は休日に時間が取れると200kmクラスのロングライドをやります。

時には300kmを超えることも。

300km近くになると色々と携行品も増えてきます。

用心して輪講バッグを持って行ったり補給食やら着替えタオル等。

これまではリュックに入れて背中に背負って走っていました。

直江津も仙台も房総一周も伊豆一周も。

大阪は流石に荷物を送りましたけど。

サドルバッグだけだと荷物の携帯に困る事が多々ありました。

何とか我慢して走ってきましたがどれも後半になると体にかなりの負担がかかります。

 

去年白川郷まで走って乗鞍を超えた時が一番辛かった。

この時以来、良い方法は無いものかといつも考えていました。

 

そんなある日、suewと言う大型サドルバッグを発見。←これは去年の事です。

個人で一つ一つ手作業で作っているんですね。

ランドヌールな方々の中で話題になり今では発注から到着まで8~10ヶ月もかかるそうです。

11ヶ月かかったと言う報告もありました。

サイトを見てみると中々いい感じです。

迷わず注文しましたよ、去年の8月末に。

でも待てよ?10か月だと6月末?11か月だと7月末??

一番いい時期を逃してしまいそうですね。

 

そして最近になってTwitterでsuewに代わる候補を見つけました。

レベレイトデザイン terrapinn

スッポンと言う意味みたいです。

14リットルの大容量。

今使っているバックパックが12リットルなんでそれより大きい。

このテラピンは外が固い材質で出来ていてその中に14リットルのデイバッグが入ります。

外側だけサドルに付けるとこんな感じ。

その中にこのような防水バッグが入ります。

そしてこうなります。

何となく分かりますかね?

お店とか入るとき本体ごとすべて取らず中のバッグだけ持っていけるので便利です。

 

suewさんと似たようなバッグなんですがこれも丈夫そうで良いですよ。

防水タイプですし。

何でも世界一周した方がこのメーカーのバッグを使ったようです。

耐久性も問題ないみたいだし都内のショップに在庫があったのでひとっ走り日本橋のお店まで行って買ってきました。

このメーカもかなり在庫薄みたいであまり入荷しないみたいです。

 

同じようなサドルバッグを買ってしまうなんて何とも無駄ですがsuewが届いたらどちらかをオークションにでも出そうかと考えています。

使い勝手の良い方を残そうかと。

今度使ってみて使用感等を報告します。

 

そしてトライアスロン用のウェットスーツが届きました。

ド━(゜Д゜)━ン!!

海外通販のwiggleで購入したのですがこれがまた色々とありまして・・・・。

こんな所に海外通販の落とし穴があったかと色々勉強になりました。

そのことも後日報告します。

 

それにしても今年は暖かくなりませんね。

冬が終わらない。

3月でこの寒さは30年振りだとか??

夜走るのに未だに真冬の装備で走ってますよ(;´Д`)

もう4月になってしまうヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てよん)
2014-03-08 20:31:42
10リットルオーバーとはすごいね~作りもよさそうでたのしみですね~インプレよろしくです
返信する
Unknown (aki)
2014-03-09 01:17:42
アニキ、サドルバックいろいろ買ってますねぇ~
あひるちゃん何羽いるんですか?
かわいいじゃないですかっ!^^

自分は去年、何ℓかは忘れましたが大き目のサドルバック買いましたが、その1.5倍くらいはありそうな代物ですね。
suewもterrappinnも。
長距離トラック運転手のアニキなら二つ持ってても無駄じゃないのでは?^^

ウェットスーツ、ついに来ましたね!!
海外通販の落とし穴??
大した事じゃなければいいですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。