tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

カニ食べに行ってきたよ。

2015-05-21 19:58:00 | tatsuのブログ

 

ちょっとカニを食べに行ってきた。

日本海まで。

 

19日の仕事が終わって21:00スタート。

 

走り慣れた国道17号を北上。

熊谷までは相変わらず走りにくい所が多い。

 

高崎からは国道18号へ。

暗い暗い18号、街灯少ない、トラック多いで跳ね飛ばされないかドキドキ。

今回は反射ベストにテールライト×2、フロントライト×2、ヘルメット後方にライトを装備していたのでかなり目立ったとは思うが。

車のドライバーさんがが居眠りしていたらひとたまりも無いんだけどね。

 

2:00  127km 峠の釜めしで有名な横川通過。

 

ここでしばし悩む。

軽井沢までを碓氷バイパスで行くか旧道で行くか。

事前の予定では碓氷通過がどうしても夜中になってしまう。

ネットで少ない情報を探すも中々ヒットしない。

代わりに出てくる情報は旧道の心霊スポット情報(;´Д`)

 

バイパスもそれ程明るくないと言う事なので斜度の緩い旧道で行くことに。

行ってやりますよ。オバケなんて怖くない、怖くない。

前回の日光例幣使海道よりはましでしょ。

 

バイパスと旧道の分岐から2~3km程は民家もあって街灯もポツポツあるんだけど碓氷湖を越えたあたりからは闇の始まり。

自転車に付いてる明かり以外は何もない。

後を振り向くとその暗闇に吸い込まれて行きそうになる。

風も冷たい、鳥肌が立つ。

ひょえぇ~~、楽しい、中々楽しいじゃないの!

 

カーブの度に現れる番号表示だけを目標に淡々と登る。

その標識の脇に誰かが座っていないことを祈りながら。

 

50、51・・・60、70・・・100

何番がピークだったか?120位?

と思いながら登るも一向に終わらない。

まだか、まだか・・・。

結局カーブは183まであった。

ぜんぜん違うじゃないの~~。

番号、忘れないようにしよう。

 

登り始めから50分位で碓氷峠到着、ここから長野県。

軽井沢駅で休憩しようと思うも濃霧と霧雨でとても寒いのでウィンドブレーカーだけ羽織ってある程度下ってしまうことに。

 

寒い、指先が冷たい。

少しだけ帰りたくなった。

後悔?そりゃする事もあるさ。にんげんだもの。たつを。

 

4:00 180km 上田駅通過。

180でここまで来れるんだなぁと改めて思う。

 

寒さでエネルギーが余計に消費されたかお腹が空いてきた。

イートインのあるコンビニを探していると上田を過ぎて10km位の所にありました。

イートイン付の7-11にピットイン。

しっかり補給して再スタート。

 

5:50 217km 長野駅通過。

善光寺に寄り道

朝の6時だと言うのに観光客やら地元の方々でごった返してました。

 

 

 

 

 

 

 回向柱

 

もうここで帰ってもいいんじゃねーの?

いやまだ行くよ!

心の中で葛藤。

 

長野を越えると信州浅野駅から野尻湖へ向けて最後の登坂。

いくぞ~!!

 

一度休憩を入れて記念撮影。

まだ雪が残ってる。

 

3年前にこの道を走った時はこの登りが物凄くきつかったけど今回はあっさりと登れてしまった。

8:45 256km 野尻湖

 

湖畔にて。

まだお店は開いてなかった。

 

アヒル体長も待機中。

 

あとは日本海まで下るだけの簡単なお仕事。

しかし向かい風が強まる。

下りだから問題ないけど。

 

新潟県突入!

 

緑が綺麗だ。

 

この時期の山はとても気持ち良い。

 

グングン下って国道8号へぶつかり直江津バイパスで海沿いへ。

北陸のこの辺は道幅が狭く自転車では走りにくい。

西の風も強くなっていよいよ厳しくなってきた。

 

ふと脇を見ると久比岐自転車道があった。

道狭く風もあるので飲んびり走ろうと迷わず侵入。

 

すると雰囲気のあるトンネルがあるではないですか。

調べてみると旧国鉄北陸本線の線路跡地を利用し全長約32kmの道路。

線路跡地を利用しトンネルや橋の一部には当時のままのレンガが使われてると。

かつてはSLが走っていた道だそうです。

良いですね~。

 

お決まりのポーズでウェ~ィィ!!

 

久比岐自転車道を20km程西へ走ると今回の目的地へ到着。

 

11:26 道の駅 マリーンドリーム能生

322.27km 14時間26分でした。

 

かにや横丁

 

裏手には芝生もあって気持ち良い。

 

海~~!日本海~~!!

 

カニ~~!!

 

 

おばちゃんがおもむろにカニ2杯を桶に入れて『これで3000円でどう』と言うので『いいよ!』と答えるともう2杯おまけで入れてくれた。

合わせて4杯、食べきれるのか(;・∀・)

 

芝生の上でかぶりつく。

塩味が体に染みわたる。

塩分が抜けた体にはたまらない味。

美味しかった。

 

食べて終わって桶を返しに行くとおばちゃんがお茶とお茶菓子を出してくれた。

至れり尽くせりとはこの事か。

 

話をするうちに何故か佐渡島トライアスロンの話で盛り上がる。

親戚でトライアスロンをやっている方がいるそうだ。

美味しいカニと笑いのある楽しいひと時、旅の楽しさがここにある。

 

さて帰るぞ~!

ここから新幹線駅の糸魚川まで15km ちょっと強めの向かい風。

来た道を追い風で35km戻ると上越妙高駅。

あなたならどちらを選びますか?

私は迷わず後者。

 

追い風に乗って楽々戻りましょう。

 

えきねっとで空席調べるも指定席が満席。

一時間の1本と本数少ないので自由席の空席に賭けて駅に到着後は早い時間の新幹線を狙って乗車。

自転車の場所も確保できて席にも座れました。

 

18時前には大宮到着。

今回も楽しい遠足でした。

 

総走行距離 378.56km

 

さてさて、次は何処へ行こうカニ~(´∀`)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-05-22 16:57:32
カニ~たぁべいこお~♪
おつかれさまでした。

真夜中の山道、想像しただけでちびりそうです・・・

お化けもそうだけど、冬眠から覚めたプーさんとか・・・

善光寺は、「ドローン墜落」のお寺ですね。

写真、どれもいいですが
今回は、トンネルの写真がばっちり決まってますね!

昨日、カニちゃんが10杯近く届きました。
みんなで美味しくいただきました。
ご馳走様でした!
返信する
Unknown (tatsu)
2015-05-22 20:02:48
もうこれで私はどんな暗闇でも走れるような気がしますよ。
いや、大丈夫だ。

もう怖いものなんて無いのです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。