tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

ちょっと名古屋から東京まで走ってみた。

2015-01-23 16:22:28 | tatsuのブログ

1月18日

名古屋駅から東京日本橋まで走ってみました。

 

今年は大阪~東京キャノンボールのリベンジをやろうと思ってます。

2年前は東京発で西向きに走ったのですが今回は大阪発で挑戦してみようかと。

 

全行程の3分の2を占める静岡区間。

デカい!!

多くのバイパスが存在し自転車通行禁止も多いので迂回しなければいけません。

ここで道に迷っていたら24時間は到底無理。

達成のためには事前調査が大切と言う事で試走をやってきたと言うわけです。

 

せっかく走るのなら名古屋から東京まで走ってしまおうと18日に仕事を終えて出発準備。

東京駅から新幹線でおよそ90分で名古屋です。

新幹線早い。

22時40分に到着し自転車組み立て近くで腹ごしらえの後、駅に戻り出発です。

 

23時45分 名古屋駅スタート。

本番でこの区間は17時間を切って行かないといけませんが今回は道を確認しながら19~20時間を目標に。

スタート後、潮見坂までの80㎞は南東方向に進みます。

この区間は向かい風基調で夜中の寒さもありかなりきつかった。

 

AM1:52

音羽蒲郡インター手前のコンビニで1度目の休憩。

 

風は向かい風でしたが潮見坂を過ぎて東に向けば追い風になる予報だったので何とか頑張って走ります。

浜名湖を過ぎたあたりで100kmを迎えます。

タイムは3時間53分。

向かい風にしては良いペースでした。

 

AM3:57

111kmで2度目のコンビニ休憩。

 

AM7:10

静岡駅前で186km 丁度半分くいらい。

寒い、眠い、腹減った。

走行時間 7時間45分位か。

 

前半5時間までは早いペースで走れたのでここまでも良いペースで来れた。

あと半分、焦って事故にでも遭っては笑い話にもならないのでここからは慎重に。 

 

通勤、通学の自転車とトレイン組みながらゆっくりと。

駅前は交通量多いし自転車も多め。

原付もビュンビュン飛ばしていくので気が抜けません。

 

清水の駅を過ぎたあたりで200㎞を迎えます。AM8:06

スタートから8時間21分

そんなに遅れてないかな?

この辺のなか卯で朝ごはん食べました。

記憶が曖昧。

 

それにしても今回は非常に眠たい。

これまでも夜通し走った事は何度もあるけど眠くなってくるのは決まって夜が明けた日の午後になってから。

寒さのせいなのか?

 

居眠り運転レベルまで眠気が襲ってきたので新蒲原駅を過ぎたあたりの公園で大休憩。

日が当たるベンチで仮眠を取る事に。

AM8:45

 

アラームをセットし忘れ何と40分以上も寝てしまった(;´∀`)

ま、いいか。

 

少しはスッキリしたので再スタート。

東京までは残り160㎞位。

箱根を登ってしまえば後は走り慣れた道。

頑張るべ~~。

 

富士川から富士山を望む。

 

自転車乗ってこの角度からの富士山は初めて。

綺麗でした。

静岡駅あたりからはビルとビルの間から富士山が見えるのだけれども東京でみるのとは全く違う。

迫力が凄い。

目の前にドーン!とデカいのが。

 

写真を撮れば良かったと今更思うが走っている時は寒いし止まってカメラ出して手袋外して・・・・。

疲れもあって中々面倒くさい。

なので写真は少ないです。

 

10:30 沼津通過

10:50 箱根登坂開始

三島側からは勾配もそんなにきつくないので軽いギアでクルクル。

ただひたすら長い。

それでも足を回していれば何時かは着いてくれる。

ここを越えなければ帰れないので選択肢は無し。

( ´Д`)=3 フゥ

 

麓のセブンから80分で登頂。

遅くて言葉になりませんがまだ100㎞残ってるんで勘弁してください。

 

箱根峠では強風と寒さで止って写真撮る気分でも無かったのでそのまま芦ノ湖。

芦ノ湖からは旧道で。

小田原に下りてみると風も軽い追い風。

ほっと一安心。

 

さて後90km位か、最後まで気を抜かずに行きましょう。

 

大磯を過ぎて134号に入りサザンビーチちがさきを過ぎるとまたしても強烈な睡魔。

信号脇にベンチがあったので20分仮眠。

 

浜須賀の信号を左折して湘南新道に入って直ぐのラーメン屋さんでラーメンセット(´~`)モグモグ

これで最後までもつでしょう。

 

藤沢駅を過ぎ思ったよりキツイ遊行寺の坂を登り藤沢バイパス出口で国道1号に復帰。

 

戸塚駅は線路のアンダーパスを使って回避し横浜に16:20到着

ここで336km

 

横浜からは国道15号で。

鶴見 → 川崎 → 大森海岸 → 品川 → 田町 → 新橋と走り抜け

18:19に無事到着です。

 

 

372km 18h35mでした。

2度の仮眠を考えるとタイム的にどうなんだろうか。

 

今回の300超えは何だか非常に長く感じたのと眠気が凄かったです。

名古屋から東向きに走ってみましたが静岡のバイパスも迷う事なく走る事が出来ました。

果たして大阪から走ってきた時、体はどうなっているのか?

箱根超えれるんかな(;^ω^)

 

2月になると伊豆の河津で河津桜まつりが始まるので次回は伊豆でも走ってみようかと思います。

ついでだから伊豆一周しちゃうか??

 

しまなみ海道も行きたいけどもう少し暖かくなってからかな(^^)

ではでは~ (´∀`*)ノ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-01-24 23:27:38
名古屋、おつかれさまでした。
大阪に向けてがんばってますね!
けたがちがいます。
仕事終わって眠らないで走るのは、かなりキツそうで大変ですね。
本番はもっと厳しいたたかいでしょうから、安全第一でがんばってください!
しまなみいいですね。(^^)
返信する
Unknown (tatsu)
2015-01-26 00:46:13
頑張ってはみたもののますますキャノボやりたくなくなった(´Д`;)
24時間切りとか出来るか怪しいわ~(;一_一)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。