先ずは初のトレイルランを完走したaki君、お疲れ様でした。
今シーズン初の大会を怪我無く無事に走り終えたようで良かったです。
自転車のシーズンも始まりますよ(^^♪
そんな訳で僕もやってきました。
前の記事でいくつかの企画を立てましたが自分で走ってみない事には他の人にもお勧め出来ないので。
レースも近づいているのしそこそこ山の練習もできる伊豆半島一周に決定!
コースはこんな感じです。
小田原発着の時計回り270km。最後に箱根越え。
4月1日の夜、準備を整えて夜のうちに小田原まで車で移動。
今回、またまた新しいアイテム登場(^.^)
TACXのバーエンドライト
今までのは後方に赤LEDが主流でしたがこれは前方にも白く光ります。
前から見ると4灯体制で挑みます。デコトラ化が進みます(^^ゞ
準備も整い日付が変わって2日の0:20出発!
まずは国道135号を南進。
0:55 真鶴 寒い{{ (>_
1:20 熱海を通過 寒い((´д`)) ブルブル…
1:37 網代を過ぎると長いトンネルがあるので迂回路へ ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
2:05 伊東
誰もが知っている”イトウへ行くならハ・ト・ヤ♪ ハトヤに決めた!”
ホテル・サンハトヤの前を鼻歌交じりに通り過ぎる。
ハトヤを過ぎてしばらく行くと県道109号との分岐。
右へ行くと伊豆高原、左へ行くと城ヶ崎。
行く前にネットで調べてたらどちらも心霊スポットとか(;゜д゜)ェ. . . . . . .
逃げ道なし、選択肢が無いわけで・・・オバケ怖し~~~~~(m--)mハイゴレイ
出来るだけ海岸沿いを走ろうと決めていたのでココは左へ。
しかし、しかし、この県道真っ暗です。
と、言うか東伊豆暗すぎでしょ。
川奈ホテルを過ぎるまでは民家無し、街頭も一切無し、灯りがまったく持って無し。
こ、怖い・・・道路脇の植え込みなんて見られません、でも見ちゃう。
人でも歩いていようもんなら心臓が飛び出る!
そしてトンネルに入る度に空気が生ぬるくなるんですよ。
背筋が凍りつくようです、ゾッとします。
後振り返る勇気がありません。
トンネルの中ですすり泣く声なんてして見なさいよ、漏らしますぜ キャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!
いるわけ無いけどね。
地味~~に150m級のアップダウンをこなしながら3:00頃に135号へ復帰。
3:50 稲取温泉
4:50 伊豆急下田駅
真っ暗で何も見えやしない。
ここまでで東伊豆はほぼ終了。
ここまで98km
結構きついよ、東伊豆 (*_*) マイッタ
ひたすらアップダウンの連続。
町から町へのアプローチは街灯まったく無し。暗くて怖すぎる。
登っては下り、下ってはまた登る・・・ 負の連鎖、地獄のスパイラル。
寒くてウウィンドブレーカーが凍りかけてるの判ります??
でももうすぐ夜も明けてくるので頑張るよ。
そして南伊豆へ突入!! ここからのメインルートは国道136号。
5:15 弓ヶ浜海水浴場手前で136号と県道16号との分岐
16号を南進すると石廊崎漁港です。ここも南へ下ります。
ここの分岐にはコンビニがあるのですがここから先約50kmは補給pointが無くなるので走ろうと思っている方はここのコンビニで補給することをお勧めします。
お勧めというか必ずここで補給してください。補給しないと死にかけます。
5:25 弁財天岬のあたりで夜が明けてきます。オバケタイム終了!! ばいばいオバケちゃん(笑)
ここで丁度朝日が昇ってくるのが見えました。
写真ではいまいちですが実際見たら感動物。
こんな日の出を見れたのは初めてかな。
途中で太陽が四角く見えるんですね。いや~凄かった。
周りには一眼レフのカメラを持った方々が何名か写真を撮っていました。
伊豆最南端の海岸沿いを走って石廊崎灯台へ。
灯台を見に行くには激坂を登らないといけなしはたして自転車を持ち込んでもよいのか分からないのでパス。
寒いので体が冷えないように走っていたいのもありますけど(^^ゞ
ここまで115km
ここから県道16号を北進して国道136号へ合流。
この間も地味に9%とかの上り下りでヒィ~ヒィですぜ。
5:55 あいあい岬
差田の交差点で136号に復帰。左折するとそこからは『マーガレットライン』。
このマーガレットライン・・・・
思い返せば長野県の『メルヘン街道』、美ヶ原高原へ登る『ビーナスライン』etc・・・
ロマンチックだったり乙女チックな名前のついた道路って自転車乗りには過酷な印象しか無いんですけどね┐('~`;)┌
案の定こいつもやってくれます。
無駄に上りすぎるんですよ。
無駄に高いでしょ!?
こんなに登らなくてもいいんじゃね??
ほらね ヽ('ー`)/オテアゲー
登っては下り・・・・・・下ってはまた登り・・・・・・
分かりますよね、地獄のスパイラル。
延々とですよ、延々と。
なによ、マーガレットって。
1時間20分掛けてマーガレットラインを走りきり道はいつしか彫刻ラインへ ヽ(^。^)ノアリャ??
結局のところ何がマーガレットなのさ??
何が始まりで何が終わりなの??
そしてそしてこんなトンネルをいくつも通り抜け
地獄への入り口だな。
この辺はこれから始まる魔の西伊豆を予感させてくれます。
そう、公共の交通機関が一切存在しない、バスも無ければ電車も走って無い。
何かあったら一発アウト!
一歩足を踏み入れればまさにロシアンルーレット状態。
そんな中、ブツブツ独り言を言いながら7:37松崎の街中へ下ってきました。
石廊崎へ入る最後のコンビニで補給しなかったのでもう腹ペコでヘロヘロ。
コンビニ探して近くにあった7-11で朝ごはん&大休憩。
このセブンにはイートインコーナーがあって店内で食事をする事が出来たので助かりました。
豚の生姜焼き弁当、カップラーメン、飲むヨーグルト、レッドブルをゴクゴク。
外はまだ寒い。
ここまで150km
8:20
40分ほど休憩していよいよ本日の中ボス、西伊豆へ突入!!
先ずは県道17号へ分岐する土肥温泉まで。
土肥の少し手前の集落では桜が綺麗に咲いていた。
土肥温泉までのアップダウンもかなり堪えました。
トンネルで山を貫通させている場所が多いですがここまで160kmを走ってきた足には十分すぎるほどの勾配です。
土肥からは県道17号で伊豆半島の左肩部分をグルッと回っていきます。
右方向、136号を行くと西伊豆スカイライン。ここは景色が最高です。その先は修善寺へと抜けれます。
西伊豆スカイライン、お勧めですよ。
県道17号の距離は55km
9:36 土肥温泉を抜け
10:30 戸田漁港
この先は箱根前の最後の難関が待ってます。
勾配10%が容赦なく目の前に。
気を抜くと時速は1桁台ですよ、足回りませんって。
最後の力を振り絞って登るけど頭の中は箱根のことでイッパイ。
最後に箱根を登れるのかな??
井田トンネル手前で県道17号の最高地点、この先は極楽ダウンヒル。
でも3kmで終わり(´・ω・`) ← 落胆しすぎてまさにこんな顔。
車のところまでこのまま行かせて・・・・。
平坦部分を15kmほど走り沼津へ抜ける国道414号へ合流。
久しぶりに長めの平坦を走ったぞ。
13:05 沼津
ここまで229km
三島を抜けて箱根手前のコンビニで最後の補給。
あまり食べても途中で苦しくなるのは目に見えているのでパンを1個と水分だけ。
さ~~~~最後の難関!ラスボス箱根峠~~!!
13:40 登坂開始!
道は綺麗だがトラック多すぎ。・゜・(ノД`)・゜・。
排気ガスで空気悪すぎ、練習とかで登るにはお勧めできないですね。
やはり箱根を登るなら旧道か椿ラインかな。
急勾配を上りたいなら箱根旧道、緩い勾配を長く上りたいなら椿ラインって感じですかね。
今回は登らないと帰れないので仕方なく登ってあげるよ。
なんて余裕はこれっぽっちもありませんでしたけどね。
途中で足が攣ること2回。
揉んで揉んでほぐしてほぐして1時間以上掛けて何とか上りきり道の駅箱根峠でお蕎麦休憩。
ここまで252km
この先はもう登らなくて良いんです。嫌と言うほど上らされた坂ともいよいよお別れ。
15:15 道の駅を後にして小田原まではダウンヒル。
芦ノ湖もノンストップ。
富士山も見えないのでノンストップ。
箱根湯本の三枚橋もノンストップ。
写真も撮る余裕は無し。
お土産やの前もノンストップ。
トイレしたくなっても我慢のノンストップ。
一刻も早く駐車場へ戻りたい。
そしてやっとの思いで16:07 無事に駐車場まで戻りました。
相棒よ、今日もお疲れ!!
近くの公園で体を拭いて眠気が来る前に高速で最初のパーキングまで。
大磯SAで3時間ほど仮眠を取り23時、無事帰宅しました。
総走行距離 271km
所要時間 16時間07分
乗車時間 11時間44分
今日、走行データを確認したら獲得標高が4100m w(゜o゜)w オオー!
去年の夏、猛暑の中で途中引き返した大弛峠が3700m。
美ヶ原が4200m。
気候や距離との関係もありますが伊豆一周、これはこれできつかったです。
そのうちまた走るかもしれません。
今度は完全自走でやってみたいですね。距離は450km位かな?
この走行で今年の総走行距離は3730kmになりました。
目標としている距離には1000km程足りない。
2月が寒すぎて思うように実走出来なかったのが痛いですね。
ま、自分の意思が弱いだけなんですけどσ(^◇^;)
少しペースを上げないといけないですね。
さてさて、次回は何処を走りますか?
牛タンでも食べに仙台でも行きましょうか(^。^/)ウフッ
仙台までだと18時間くらいかな?
一緒に行くのは誰でしょう??
kinoji先輩も言ってましたが、ワンデーレースより過酷ですよね?
アップダウンの繰り返し、獲得標高4100m!
ゲンチャリでもきついっすよ。
平地換算すると350~400km相当のお疲れ度数じゃないですか?
あ、Newアイテムってウィンカー機能つきだとか?めっちゃ気になります。
それと真っ暗闇を単独で走るのはそうとう怖そうですね。^^;
日の出きれいですね。
その他にもマーガレットの無駄にのぼりすぎるところや公共の交通機関がいっさいなくなるロシアンルーレットエリア、中ボス、ラスボスと270kmも走ればネタ満載ですね!^^
Gilo de jiro は4/25(水)晩スタートですね?^^
只今マネージャーがスケジュール調整しています。w
アニキの練習密度からすると、きっと大阪→東京もやり遂げられそうですね!
明日はjaian復帰記念、奥多摩周遊まったりポッタリツアーに行ってきますよ~
是非、タイムトライアルやって55分切ってくださいよ。
大阪→東京は完走は出来ると思うけど目標は24h以内だからね。
補給をしっかりしてミスコースしなければ良い線行くかもよ♪(´ε` )
スタミナ半端ない感じでいいですね!
東京~大阪間では物足りないのでは?
その昔、アメリカ大陸を西~東海岸横断するレースがあってツールにも出場した
ジャックボイヤーという選手が優勝してました。途中寝る時間もカウントされるという過酷なレース?です。
詳しいことはbulu先輩にまかせますが、
そこまで行きそうな勢いですね!
がんばれ!!
なんやかんやとドM的には素晴らしい企画、また実行です!!
どっか違う路線に行ってる様な・・・
夜通し走るって、どないやねん!!感じです。
さらにさらにこれからも追い込んでください!!
ちなみに自分は夜は走れません・・・
時間と金があれば(^^;;
チャレンジ精神を刺激されます。
jaian、夜は中々怖いよ(^^;;
お化けタイムはたまりません。
目が悪いと厳しいよね。
徹夜で走ると明け方5時くらいに無性にお腹すいてきます。
ここでしっかり食べておけば乗り切れる。
後は気合と根性。
俺の目標は今も変わらずレースで表彰台に上る事。
基礎体力作りの為の練習。
地足作りだね。
今年一年はトレーニングの一年。
我慢の一年です。
今日も夜な夜な走ってますよ♪(´ε` )
軽めに多摩川をぶらっと。
伊豆半島一周であなた様のブログに
たどり着きました。
凄いです。夜間を走るなんて。
実は自分も今週末に同じルートでチャレンジ
するんです。とても参考になりました。
不安だらけですが(汗)
頑張って来ます。(^-^;
コメントありがとうございます。
少しでも参考になって嬉しく思います。
自分がアドバイス出来る立場ではありませんが一つ言うならやはり補給です。
東伊豆は余るほどのコンビニがありますが南、西伊豆は極端に減ってきます。
コンビニの前を通る時『補給は次のコンビニで』と思ったら目の前のお店で補給される事をお勧めします。
私が走った時よりも気温も上がり条件は厳しいと思いますがどうぞ怪我のないように完走される事を願っています。
頑張って下さい。
アドバイスありがとうございました。
伊豆一周やってきました。
一言でゆうなら。山山山、坂坂坂。
休めません。海岸にダーっと下って下った分上らされました。(T-T)
下田過ぎてから雨にやられました。激坂上って灯台見に行きました。奥石廊崎でようやく晴れ間が。マーガレットラインと土肥を過ぎてからのアップダウンでどんどんスタミナが削がれ、
沼津駅に帰って来るのが精一杯。箱根上る体力は残ってませんでした。沼津から輪行で
帰りました。
http://img.wazamono.jp/bicycle/src/1338721292903.jpg
自分は昨日、mt富士ヒルクライムに参加していました。
目標のタイムには及びませんでしたがまた目標が出来ました。
山山山、坂坂坂・・・分かります、痛いほど(^^;;
富士も物凄い雨がふりましたがあの中を走ったとは凄いです。
雨だとそれだけで体力が奪われますからね(^^;;
土肥から戸田へ抜け最後の登り、キツイですよね(^^;;
毎回もう来ない!と思うのですがまた行っていると言う(^^;;
箱根は逃げませんのでまたいつかチャレンジも良いのではないでしょうか。
自分も今度は何処へロングライドやろうか色々考えています。
何はともあれ、怪我なく走り終えたので◎ですね。
これからも頑張って楽しみましょう(^^)
自分も頑張ります。