tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

カーボンバイク GOサインです !(^^)!

2011-01-12 21:54:25 | tatsuのブログ

bulu先輩、aki君、早速のコメントありがとうございます。

芦ノ湖往復いいですね 是非やりましょう

 

では続きです

aki君のお店でランチ後

カーボンバイクを注文する為近くのサイクルショップDIOSSさんへ

8日の金曜日にFELTのクランク部分から『パキン、パキン』と異音がするので見てもらうついでにTREKのmadone4.7が予算的に合うのでどうでしょう?と軽く前振りを入れておきました

店に到着すると店長さんがmadoneの予算内でフレーム買いをしてパーツを組む形の見積書を作っていてくれました

正直、これには驚きです (わざわざやってくれたんだ?と心の中では)

話を聞くとmadoneよりも操作性も剛性も良いとの事

『madone4.7は少し柔らかく感じると思います。5シリーズまで上げれば大丈夫ですけど』

と言いますがそれでは予算オーバーですよ

結構な時間話し込んで展示用のフレームがあったので持たせてもらいましたが軽い

フレーム重量1080g

ヒルクライム使用になるともっと軽くなるそうですが今度は体重制限があるそうな

フレームで体重制限があるなんて初めてしりました。

体重60キロまでとかヘビー級の俺には一生無理です

で、そのバイクを組めばロングライドの体の疲れが驚くほど変わりますよと言われ

平地30~35Km/h巡航のきつさが全然違います、と

madone4.7はホイールが良いのでお勧めなんだけど乗り込んでいくうちに柔らかく感じてきますみたいな事を言われました。

途中から別件で来ていたdioss本店の社長さんも加わり色々自分の事を聞きながらパーツ選び等をしてくれました。

お店にあるものはいちいち箱から出して説明してくれたり無いものはカタログを広げて結局2時間以上かけてパーツを決めました。

色々と勉強になりました。

結論は・・・ 今回madoneにはせずフレーム購入、パーツ組みの形でオーダーしました。

ま~、自分みたいな素人よりも余程自転車の知識があるのだから間違いないと思います。

これからの付き合いもあることだし色々親切に相談を聞いてくれるので自分的には好印象です

本店の社長さんも人の良さそうな笑顔で良い人でした。

『そりゃ~商売だから』なんて突っ込みは入れないでくださいね(笑)

もしそうであっても自分で納得して決めたのでこれで良しと思っています

納期は1週間くらいで組みあがるので来週には納車です

自転車が来たらブログにupします。

 

そうそう、それとaki君

1月20日の「tatsu兄と江ノ島へ行こう!!」イベントが決定しました。

って何よ(笑)(笑)

俺の名前入れちゃうとが・・・  なんせ去年は雨男でしたから

でもルート作ってみたよ

一応、久米川発で鎌倉の鶴岡八幡宮まで

片道65キロなので往復130キロ、食事とかもろもろ考えて9時間もあれば大丈夫かと思いますがどうでしょう?

鎌倉でシラス丼が食べたいんだけど

一応参考までに

ただ難点は国分寺までの府中街道の狭さと町田駅手前に道路工事区間があり路肩が削られているので歩道を走らなければいけない場所が何箇所かあります。

町田を過ぎれば江ノ島までは交通の安全面も考慮して境川サイクリングロードで南下する感じです。

途中信号があったり藤沢近辺で迂回もしなければいけないみたいですがaki君のipodがあれば大丈夫でしょう

 

それと皆さん4月の草津ヒルクライムにエントリーされたそうですが勿論haru君もエントリーしたよね?

今回箱根に行ってきましたが前々から考えていたルートがあります

温泉に入るには現地まで車でって感じにはなりますが仮想草津

こちらで~す  【箱根湯元~芦ノ湖~湯河原~箱根】

旧東海道を登り芦ノ湖まで、さらに大観山を目指します

そこからは20キロに及ぶ椿ラインのスーパーダウンヒルで湯河原へgo

この椿ラインは車で下った事があるのですが何時まで下るの??ってくらい長いです。

そして海岸沿いを迂回して箱根へ・・・・・・ なんて甘っちょろい設定はしませんよ

湯河原でuターンして地獄の椿ライン20キロヒルクライムです

再度湯元へ下って温泉みたいな

ただ今、スポーチュエントリーにてエントリー受付中です

自分は桜の蕾が付く頃に行ってみようと思っています

その頃は草津終わってるか

 

新しいバイクが納車された暁には次なる野望・・・・それは

東京大手町読売新聞本社前~箱根芦ノ湖往復

1人箱根駅伝~~

もう少し暖かくなったらやっちゃいます

これは自転車を始めた当初からいつかは挑戦しようと思っていたことです

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
踏み出せば、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかる

 かの有名な 一休和尚の名言です。

これにアレンジを加えたのがあのアントニオ猪木の『道』です。

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたとき

年老いていくのだと思います。

この道を行けばどうなるものか危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ。行けば分かるさ。ありがとう!

1、2、3、ダーーーーーー

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーチュエントリー殿 (aki)
2011-01-12 23:50:51
地獄の椿ライン、エントリーいたします。
大会参加費は上カルビでお支払いいたします。

20日のコース、あざ~す!m(_ _)m
かんぺきっす

それとNewバイク、楽しみにですね。
今日dioss行ってみたんですが、休みでした。
ちょっと店長と話してみようと思って。
また金曜日にでも行ってみます。

さっきharu君ご来店、ありがとね!
あ、草津早めにエントリーしちゃいなさいね。

みなさん、夜遅くのコメント、お許しください。m(_ _)m
返信する
チェーン交換してもらいました^^ (aki)
2011-01-13 19:07:24
1、2、3、ダーーーーーーー

メンバー連絡にブログアップしました。

動画もあるので見てくださいね!
返信する
お疲れ様~ (tatsu)
2011-01-13 20:32:03
チェーン交換の動画見てみましたよ。

bulu先輩、お疲れ様です。
相当汚れていたみたいですね


aki君とこの前ちょっと話に出たヤビツ峠
もっと遠いイメージでしたが意外と距離は無かったよ

ルートラボ作ってみました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b0abf2b5bcddacb39ac32786600d91f1

国道413号、道志みちをひたすら行くと山中湖へも行けます。

尾根幹からって結構色んな所へ行けてしまうんだね。
返信する
ヤビツって (aki)
2011-01-13 21:05:19
そんなところにあるんですね(^ ^)
初めてわかりました。
今までは何となく神奈川よりにあるんだろうなぁ~程度でした。
機会んみて行きましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。