tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

松姫峠 ⇔ 榧ノ尾山 MTB往復

2016-11-11 20:49:20 | akiのブログ

さて、またまた久しぶりにMTB。
10/20てよん兄と行って来ました!

松姫峠 ⇔ 榧ノ尾山 MTB往復

(上のコース図、ネットで見つけました。)

今シーズン、なかなか自転車に乗れていない。
そんな中ポッコリお腹だけは確実に成長中の自分にとって、ベリーナイスな山サイの日。

早起きして待ち合わせ場所の相模湖へ。
中央道のPAで朝食。朝定食が質素だがとてもおいしかった。年とって来たかな俺。笑

 


前回も待ち合わせた場所、サークルK相模湖店。



合流後、車で松姫峠までドライブ!

相模湖から松姫峠

熊とサルの話などしながら鶴峠、小菅の湯を経由して

松姫峠到着。


山陰の向こうに富士山が少し見える。


この松姫峠の向こうへ通じる道は通行止めになっているそうな。


新しく松姫トンネルが開通したため封鎖されたとか。
この松姫峠までの片側の道はヒルクライムの練習に多くのサイクリストが訪れ、ヒルクライム大会も開催されるそう。

さて峠で支度をすませ、山道へGo!!
牛ノ寝通りという尾根沿いの道を大菩薩峠方面へ向かう。



出だしは上りがつづき、いつものように心拍MAX。
押しも混ぜながら進む。

山はもうかなり寒いかなと思いきや、ちょうど良い気候。
空気も澄んでて心地よい。



途中休憩もはさみながら、アップダウンと平らなゾーンを繰り返す。
乗車率70~75%くらいあったかなぁ。牛ノ寝通り最高!!
今までのコースの中で一番楽しいコースだ。

榧ノ尾山まで到着。



お昼まで少し時間があるので、もう少し進む。
20~30分程かつぎも混ぜながら進むと分かれ道にさしかかる。

右の「お道」を探検してみるも倒木や崩落箇所があり断念。

榧ノ尾山まで下り基調のダウンヒルを楽しむ。

榧ノ尾山の休憩場所で昼食。


休憩場所といっても少し開けた場所に倒木が複数転がっているだけ。
だけど山ではりっぱな休憩場所なのだ。^^

てよん兄の湯沸し機材、完璧!


毎回お世話になってます。m(_ _)m

きのこもおいしそうだけどやめておこう。


けらけら笑が止まらなくなってもこまるので。

普通のカップラーメンだが、山で食べるとなんでこんなにうまいんだろう?^^
おにぎりもむしゃむしゃ食べる。

今度山の上でホルモンなべやったらうまいべぇ~的な話で盛り上がるw


食後にてよん兄にもらったブラックサンダー。
これも格別!

登山者の方としばし談笑。
小菅の湯から大菩薩方面へ行かれるそうだ。お気をつけて!

おいしくお昼をいただいた後は、下り基調の往路を満喫し松姫峠に到着。



やはりこのコース楽しい。リピート率高そう。

ここから小菅の湯までてよん兄はダウンヒルで一気に下山。

その後小菅の湯でまったりと。


そういえばその昔、ここから鶴峠、都民の森をまわって1周する時、途中で雪がばんばん降ってきて遭難事件発生したなぁ・・・

なつかしい。笑

その後相模湖で解散。
てよん兄はそのままどこかでテント箔して翌日また山サイしたそうな。^^
おつかれさまでした。
またお願いします!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatsu)
2016-11-13 15:28:14
天気も良くて絶好のMTB日和ですなぁ。
山のカップラーメンも美味しそう、一度はやってみたい。
ロードで付いていくかな(笑)

脚がなつるつる鶴峠(^_^;)
思い出すねー。
あの頃は始めたばかりでまともなウェアも無かったからharuレスキューが無かったら死んでたな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。