tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

セレブタウン 軽井沢へ!!

2012-05-17 17:15:56 | jaianのブログ
度重なるjaianの体調不良、また今冬の異常な寒さ・・・。

ようやく暖かくなり気候的にも絶好になってきた最近・・・。

j兄貴の東京ー大阪キャノンボール達成興奮冷めやまぬこの最近。

中断されてた 定例走行会・・・。

今回のテーマは ずばり セレブ!!

そうです。関東屈指の別荘地、東京在住にしてまだ行ったことのない 軽井沢経由 山岳ライドに行ってきました!!。

コースはこんな感じです

なかなかのコースなので朝早く出発です。

最近お爺さんのような生活をしてるのか4:00に集合です。

「遊びじゃないんだ!!仕事なんだよ!!」いえ違います。「仕事じゃないんだ!! 遊びなんだよ!!」

その通り皆さん時間ピッタリです。いや10分前には全員揃ってます。 遊びはこうでなくちゃ!

関越道で藤岡ICで降り、そのまま道の駅に駐車、準備をします。

さすがにセレブの土地に行くとなって自転車もセレブ!!素敵です。

3台合計すると・・・。ええ!!!  BMW 買えるやん!!!

ってそんなわけないでしょう・・・。

本日気合の入ったjaianは道順をトップチューブに貼り付けます。

これは正解でした。このおかげで完璧すぎるくらい道を間違えることなく帰って来れました。jaian 素敵!! (仕事でこんな段取りしたことない)

補給用の jaian お手製 ほんのり甘口豆食パン。

決して犬の餌ではありません!!。これまた jaian 素敵!!

5:30 いよいよ出発。

前半は市街地を走ります。しばらくするとバイパスに出ます。

バイパスを走って道の確認を終えさあ行くぞ!!って時に jaian まさかの大失態!!

タイヤを地面の水道の柵に引っ掛け立ちゴケ・・・。またしても悪夢が・・・

体は大したことないがリアのディレイラーハンガーが少し曲がってしまう。

変速がスムーズに行かない。またインナーから24と25に落とすとディレイラーがスポークに接触してまう!!。

ってことは本日お山を越えるのに39-23縛りになる!。やばい! 登れるか?! 行くしかない!!

そんなこんなで3人で回しながら快調に進みます。

最初のお山、碓氷湖にアタックします。朝っぱらから変態中年3人で何してるの?!

この峠!! 大変素晴らしい!! 舗装は綺麗だし車がほとんど来ません。

なんといっても勾配が3~4%位で距離こそ13kmありますがゆっくり景色を堪能しながら登れます。

途中、めがね橋にて。

aki君、頑張って登ります。練習不足の割にはスイスイ登ります。

越えるとすぐに軽井沢の街が見えてきます。さすがセレブの街です。街並みが大変お洒落です。綺麗ですね。

おっさん3人自転車に登校中の女子高生からエールを送られます。思いっきり笑顔で返します。

観光したかったのですが早朝なのと今日は時間がないのでここはパス

お腹も空いたので予定通り有名なパン屋で食事タイムです。

うん!!お洒落ですね。でもさすがセレブの街、お値段素敵でした。パンは価格相当大変満足いくお味でした。都内にもあるらしい・・・。

時間がないのでせっせと進みます。ここから二つ目のお山に登ります。峠名はなんだかわりません。

距離が8km。まあ普通の勾配かなと思いきや、結構なお山でございました。トラックはビュンビュン来るしなにせ恐怖の登板車線が出てきます。

この登坂車線が出てくると坂がきつい!!!って合図です。ちんたらちんたら登ります。10%越えがちょくちょく出てきます。jaian筋トレ状態です。

やっと到着!

浅間山をバックに。

いよいよここから豪快なダウンヒルです。距離にして約20km。アウタートップで 超気持ちいい~~~!!

その後ロマンチック街道を下っていきます。下り基調と聞いていたのですが時折アップもありなにげに疲れます。

やっぱりメルヘンだのロマンだのそのたぐいの街道は気を付けるべしですね。

ここでaki君に異変が・・・。両脚がつってしまいました! ここ最近の仕事の多忙、また前日もロクに睡眠をとってない状態。そりゃ疲れます。

よってここは大人の判断。メイッデッシュの三つ目のお山は登らずにショートカットして一人、出発地点まで行くことに。

さあ最後のボスキャラならぬお山、榛名山のクライム開始です。距離にして12Km

前半は6~7%くらいかな。だらだらと登ります。途中ダウンがあったりそれなりに楽しめます。道も綺麗だしここも走りやすいです。

あと4kmの看板が見えます。ここからがきついですね。10%越えが沢山でてきます。さすがボス!

先日、偉業を成し遂げたj兄貴。疲れも残ってるはずなのにさすがです。グイグイ登ります。

なんとかなんとか登り切ります。頂上の 榛名湖

ここら辺は冬は大変寒いらしく、-20℃まで冷えるみたいです。おみやげのお兄さんはまだダウンジャケット着てました。

兄貴といっしょにこれまた豪快なダウンヒル。さすがに下りは寒かったです。

来た道を反対に走ります。先頭交代しながら淡々と走ります。ゴール!!

しばらくすると aki君が帰ってきました。ショートカットもそれなりにダラダラ系の坂があり大変だったみたいです。

走行距離166.5km 標高獲得2436m

ともかく大きな事故などもなく皆さんお疲れ様でした。

帰りのインターで兄貴、aki君定番になってるらしいスターバックスのキャラメルなんちゃらマキアート・・・。

カロリー高すぎ!! さすがに食べませんでした。

感想。
このコース大変気に入りました。
都心からのアクセスが大変良いです。高速だと50分くらいで着きます。
道は信号が少なくのどかな雰囲気でストレスが全然溜まりませんでした。
バイパスだけ気をつければ定番コース決定になりそうです。
ただそれなりの距離、標高差があるので時間に余裕を持って参加したいですね。あと体調と。
久し振りの走行会、全員参加は残念でしたけどやっぱり皆さんと走ると楽しいですね。
大変有意義な一日でした。次回また行きましょう!!

jaianでした。