貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

ダイエット 37日目

2022-10-04 16:03:38 | ダイエット

【本日の晩御飯】 2人前 260円

1、鮪カマ焼 2、茄子ピーマン炒め 3、きぬかつぎ 4、大根煮 5、ご飯・削り節ふりかけ

【鮪カマ焼の作り方】

材料:鮪カマ1ヶ、塩やや強め、バター大さじ2、大根おろし少々

1:カマをよく洗ってからふり塩(やや強め)をして2時間おく。

2:焼く前にサッと洗い水けをきっておく。

3:油を少々ひいたフライパンで片面6分ぐらいずつ蓋をして焼く(蒸し焼き)

4:火が通ったらバターを入れてからめて仕上げる。

【茄子ピーマン炒めの作り方】

材料:茄子1本(一口大)、ピーマン1個、赤ピーマン1個、長ネギ1本(斜め切り)、生姜1片(千切り)、鷹の爪1.5本、片栗粉大さじ1

煮汁:だし汁6、醤油1、みりん1.5

1:材料を揃える。ピーマンは細切りにする。

2:フライパンに油少々をひいて茄子を炒める。

3:ピーマン・生姜を入れて炒め鷹の爪の種を取り更に炒めて最後に長ネギを入れる。

4:だし汁を入れてからめて水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げる。

【きぬかつぎの作り方】

材料:新里芋5ヶ(小さな里芋を使用)、塩、黒ゴマ

1:里芋を蒸し器で15分程蒸す。

2:食べる前に腹に切り込みを一周させて半分の皮をむく。

3:黒ゴマ、塩を少々ふる

【大根煮の作り方】

材料:大根2ヶ(3cmの輪切り)、油揚げ1枚(一口大)、小松菜4分1把

煮汁:だし9、薄口醬油0.5、みりん1、塩少々

1:大根を3nmの厚さに切り米のとぎ汁で軟らかくなるまで煮る。(30分くらい)

2:大根を煮汁で10分程煮る。

3:油揚げを入れ5分煮る。

4:最後に小松菜を入れて仕上げる。

 

 

 

鮪のカマは80円だったけどとても美味しく頂きました。

最近、行っているお店がなかなかいい物を安く置いているので助かります。

なかなかヘルシーなメニューになっています。

そして今日の体重は 65.5kg 500g減 となりましたぁ

良いんじゃない  なんか明日が明るく見えそうだわ 苦労してないし

気が付いたら痩せてたってのが一番理想よね  無理なくストレスなく。。。なんて、あんまり痩せるのに努力していないくせして

65kg代になるのにどんだけ時間がかかったか せめて増えないようにしなくたはなりません

ねー必要か! 努力が うーん努力って大変よね 報われないともっと

か、考えるの予想 じゃなくて「よそう」 PCの漢字変換って時々笑えるくらい変体だな

明日はせめて増えないようにしないとね 体重が お願いっっっ

 

 

主夫(旦那)がんばる
痩せたいなー(妻)


人気ブログラ ンキング

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿