貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その46

2022-03-26 20:08:54 | 晩御飯

【今日の晩御飯】材料費2人前 250円

1、鯛あら煮 2、ほうれん草とチキンのカレー 3、トマト中華風サラダ 4、コロッケ 5、キンライス風ドリア 6、えのきだけのキャラ煮 7、納豆

今日のメニューーは、「鯛あら煮」以外は、トマトと納豆以外、昨日作ったものと作り置きをして冷凍していたものです。

【鯛あら煮の作り方】

材料:鯛あら、大根2切れ、生姜1欠片、三つ葉3分1把  煮汁:水600cc、薄口醤油50cc、みりん50cc、昆布5cm、砂糖15g

1:鯛はサッと茹でて水にさらす。

2:大根は、2cmの輪切りにし米のとぎ汁で柔らかくなるまで茹でて水にさらして水けをきっておく。

3:鍋に鯛のあら、大根と煮汁を入れて強火で煮る。

4:沸騰したら銀ホイルをかぶせて中火で10分程煮る。銀ホイルは、真ん中に十字の切り込みを入れる。

5:10分程煮たら生姜の輪切りを入れて5分程煮る。

6:最後に茹でておいた三つ葉を煮汁で洗い盛り付ける。

【トマト中華風サラダの作り方】はコチラから 

【コロッケの作り方】はコチラから

コロッケは、2個食べるとデブになるーっと言われて1個を半分にしてニセ2個にしました。

【チキンライス風ドリアの作り方】はコチラから

作り方は、真ん中あたりに掲載しています。

【えのきだけのキャラ煮の作り方】はコチラから

作り方は、真ん中あたりに掲載しています。

 

多めに作っておいたコロッケ、ドリアやキャラ煮と昨日残った料理で用意したので豪華なわりには安く仕上がりました  

              凄いぞ我家の主夫(旦那)

手作りコロッケは、大好物 なので次回分まで冷凍してあるので楽しみです

以前は、昨日の残り物は主夫(旦那)が朝御飯に食べていたのでまた晩御飯に出してもらうようにしました。

               ので、食費がうく・・・かな?

2人前と言いつつ量が多いと思うのよね  全部食べようとすると大変 デブると思うし。。。

けっこう食が細いのであまり食べられないのよね 無理して食べると後で気持ち悪くなって大変 太るし。。。ナンカねぇ水を飲んでも太る体質じゃないかと思うのよね  困った

 

            どう?。。。ふう

 

 

ポチッとしてくれると
喜びます。主夫が


人気ブログランキング

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿