貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その106

2022-06-05 12:07:24 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人 330円

1、カツオ刺し 2、カツオのタタキ 3、豆腐やまかけ  残り物:ひじき煮、フライ

【カツオ刺しの作り方】

材料:かつお、  ツマ:大根、キュウリ、  薬味:生姜

1:身は厚めに斜め切りに切る。

2:皿にツマと薬味を盛りカツオを盛る。

【カツオのタタキの作り方】

材料:カツオ、  薬味:新玉ねぎ(適量)、もみじおろし(少々)、ニンニクすりおろし(少々)、柚子ポン酢(適量)

1:カツオを柵どりし薄塩をしてサッと焼く。

2:カツオを厚めのそぎ切りにして皿に盛る。

3:新玉ねぎは、水にさらして水けをよくきる。新玉ねぎをカツオの上に散らす。

4:薬味を混ぜ玉ねぎの上にかける。

【豆腐やまかけの作り方】

材料:木綿豆腐4分1丁、おろし長芋150cc、めんつゆ(適量)、玉子1個、ワサビ少々、青のり少々

1:長芋の皮をむきおろす。

2:すり下ろした長芋は卵白を入れてよくすり鉢ですりめんつゆで味付けする。

3:水切りした豆腐に醤油とワサビを混ぜる。

4:器に豆腐、長芋をかけて卵黄と青のりをふる。

【ひじき煮】は以前作って冷凍したモノ

作り方はコチラを 「わが家の晩御飯 その101」参照

フライは昨日の残り物

 

 

朝、主夫(旦那)が買ってきたカツオが食卓に並びました。初ガツオだったけど脂の乗りもよくて美味しゅうございました。

鮮度が抜群  でタタキのタレ?も良い味でカツオとよく合いました。刺身は、身がふっくらしてコチラも美味しゅうございました。

ひじきは芽ひじき1袋を全部使って作って小分けにして冷凍してたので1品足りないとき等に活躍します。

主夫(旦那)曰く、冷凍出来ない物は無いそうで半額の商品をすぐ下処理して冷凍すれば問題ないそうなので特売は、懐を助けてくれるとか。

さすが、半額の帝王 食卓がいつもゴーカなのは、ソーユウ努力の積み重ねなのね

頭が下がります

下がりついでに私の体重も下がらんだろうか?でも、努力するのは嫌なのよね  あっデブの典型か?

運動するのメンドーだし。。。ねぇ

 

 

日々節約に精進しております
ポチの励まし頂けると嬉しいです


節約料理ランキング にほんブログ村 料理ブログ 
プロの料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿