貧乏暇あり夫の食卓

何もせん妻と日々家事をこなす主夫(板前)安くて豪華な! 食卓

わが家の晩御飯 その129

2022-06-29 14:28:29 | 晩御飯

【今日の晩御飯】2人前  420円

1、大豆ハンバーグ 2、いか納豆 3、ギバサポン酢 4、コロッケ  昨日の残り:みず辛子醤油和え

【大豆ハンバーグの作り方】

材料:大豆水煮2分1パック、合いびき肉100g、玉子1個、パン粉大さじ2、玉ねぎ6分1個、塩・コショウ少々、大根おろし大さじ3

1:大豆はフードプロセッサーですり潰す。

2:大豆・ひき肉・玉子・パン粉・みじん切りにした玉ねぎをボールに入れハンバーグの元を作る。

3:よくこねたら塩・コショウで味付けして焼く。

4:すりおろした大根に醤油を混ぜ焼きあがったハンバーグの上にのせる。

【いか納豆の作り方】

材料:刺身用のイカ3分1杯、納豆1パック、ネギ少々、針海苔少々

1:イカに細かく斜めに包丁を入れうすく切る。

2:ネギは細かく切る。

3:納豆をよくかき混ぜて備え付けのタレを入れよく混ぜる。

4:器に3.とイカ・ネギ・針海苔を盛り付け食べる時によくかき混ぜる。

【ギバサポン酢の作り方】

材料:ギバサおわんに3分1ぐらいの量、ポン酢

1:よく混ぜる。

【コロッケの作り方】は、

      コチラを 「わが家の晩御飯 その124」参照

【みず辛子醤油和えの作り方】

材料:みず、辛子小さじ3分1,醤油大さじ1

1:皮をむき寸切りにする。

2:お湯でサッと茹でて水にさらす。

3:辛子醬油を作り和える。

 

 

 

今回は、コロッケを揚げるの失敗しなかったね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ やれば出来る

手作りコロッケは、大好物の一つなので嬉しい食卓ですな 大目に作っておけば冷凍で一ヵ月もつそう

みずとギバサは、主夫(旦那)の友達からの貰い物。とっても助かります でも、

貰い物があるわりに420円もかかるなんてと言ったら「大豆ハンバーグ」が原価200円したそう。

とってもヘルシーな「大豆ハンバーグ」だけど原価はヘルシーじゃないのね

他のご家庭は晩御飯って幾らぐらいであげているのかなぁ。素朴な疑問

我家は、二人のわりに量が多いと思うのよね。食べきれない。。。いっつも残しちゃう。

無理して食べると太るし、、、ダイエットに主夫(旦那)の協力は必要不可欠なのね。

宜しくお願いします。

 

 

俺を男にしてください
ポチしてくれると励みになります


人気ブログランキング

にほんブログ村 
料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿