特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

入門歓迎!オンラインミニセミナー!みんなラボ

2023年03月21日 | 日記

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のお知らせです!

みんなラボは原則対面での研修&交流会ですが、4月はヘトヘトであろう初任者の方をサポート役の先生とつなぐ目的もあり、オンラインにします!

題して「入門歓迎!オンラインミニセミナー!」

https://www.minna-labo.com/_files/ugd/2b8f85_671856e8d11844f085d5f16c073380cd.pdf

今回の目玉はフリースクール「ろーたす」代表の松下先生のお話!

入門歓迎とはありますが、ベテランまで楽しめるよう、私のコマではWISCの補助指標まで含めた解釈テクや国内で普及していない超マニアックなアセスメントにも触れます!

ABAのシリーズ研修は6月の勉強会からの予定ですが、今回もシングルケースデザインなどについて軽ーく解説する予定です。

また、本会で質問が多かったのが、「生活単元や総合でどんなことをするか」です。初任者の方がとまどうことも多いかと思うので、このあたりの意見交流なども行います。

 

前回は最年少18歳から再任用の大先輩まで、これから教師を志す方から修士・博士の方まで参加してくれました!

学生さん、初任者からベテランまで、ぜひご参加を!

お申し込みはこちら↓

 

みんなラボ第3回 「入門歓迎!オンラインミニセミナー」お申込み

・ZOOMにて実施(今回は途切れないように対策しました!)・参加費無料

Google Docs

 

 

 

 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿