toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

ハイエース断熱&デットニング&スピーカー交換

2013-04-28 09:22:06 | 日記

今回で断熱&デットニングは最後の作業となります。
最大の難所だったサイドのスライドドア。



見た事ないねじの形状なので、工具を調達しました
最初の写真のようにスライドドアって隙間が狭いので
外すにも付けるにも苦労しました


内側のパネルは他と同様、白いピンで止まっているので、引っ張れば外れました。
黄色いビニールは防水用でしょうか?
ボディー側に断熱材を張る場所がないので、
インナーパネルに張る事にしました。


日暮れを迎えたので、夜は室内作業です。


左右のパネルに断熱材を張っていき、
気づいたら朝になってました。
徹夜で何やってるんでしょうね


ビニールシートは黒い粘着物質で付いているので、慎重に剥がし、レアルシルトを張ります。
粘着物質は再利用できるので、作業後はビニールシートを元へ戻します。


完成はこんな感じ。
スライドドア内部はとてもメカニカルな構造。


ついでに後部ハッチも防音作業。
とにかくペラッペラ!

この時点でレアルシルトが1枚半余ってました。
ならばついでにと、


助手席をめくり上げ


運転席も取っ払い防音作業。


運転席下には、こんな意味不明の蓋が付いてました。
当然この中も防音作業


助手席はバックル2点。運転席はボルト4点+ケーブル1点でとまってます。
エンジンの上が座席なので、ここが防音には一番重要
なんでしょうが、レアルシルト張る所は少なかったです。

これで、作業終了。
防音効果を確認するべく、ドライブへ
ふらっと立ち寄ったカー用品店で値下げ品のスピーカー
を発見!即購入して、ドライブは急遽中止。そして即帰宅。


今回購入品
右がスピーカー。左はバッフルボード(木製)


右が純正。若干サイズが大きいようですが、
裏面のマグネットは今回購入した方が断然おおきいです。
純正はチープすぎです


写真撮ってなかったんですが、純正スピーカーは、リベット止めされているので、
ドリルで頭をもんで頭を飛ばせば、外れます。



あとはボルトで止めるだけ。
ドアの鉄板とバッフルボードの間。
バッフルボードとスピーカーの間。
スピーカーの周囲。
それぞれに付属のスポンジを取り付け。
音のビビリ防止ですかね?


で、インナーパネルを元に戻します。
これで全工程が終了しました。

ここまでにかかった費用です。
【防音】レアルシルト8枚   10,400円
       〃   16枚   19,000円
【断熱】東レぺフ 1cm×1m×5m× 12,500円
       〃   1cm×1m×1m× 3,100円
【スピーカー】フロントスピーカー(ALPINE)5,980円
         バッフルボード(ALPINE)  4,725円

愛着の増す楽しい作業でした
効果は確かにありました。
雨が屋根に当たる音や、小石を巻き上げてタイヤハウスに当たる音などは皆無に。
スピーカーも音量を上げれば上げるほどいい音が聞けます。
でも結局はディーゼルなので、過度の期待は禁物ですよ
あとは、冬の車泊で、どれだけの効果
があるか、気になるとこです。

以上、参考になりましたでしょうか?











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイエース断熱&デットニング | トップ | 春祭り「わさまち」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2013-04-29 00:55:41
頑張ってますね~♪
良い仕事してますね~☆
プロが見ても脱帽です!
スピーカーを交換すると
必ず
「箱鳴り」します。
音がぼやけた感じで
ドア全体が鳴ってるイメージに鳴るので
振動を制振して
余計な音を吸音する必要が出て来ます。
音がシャキッとしなかったら
スポンジを増やしてみて下さい♪
返信する
>がんちゃんさん (とこ)
2013-04-29 22:20:00
ありがとうございます。

相談なんですが、純正スピーカーがチープすぎて
スピーカーを交換しただけで、音はよくなりましたが、外からドアを触るとドア全体が振動しています。
やはりそれは箱鳴りなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事