十勝みのる教会

教会堂、献金、奉仕、集会がない教会。しかし、神様があなたを愛してくれていることだけを伝える教会。

牧師ガチャ

2024-03-15 20:06:29 | 日記

教会のことも悩みの種だが、多くの場合牧師に原因がある。

神様の僕だといって信徒を従わせる。

そして信徒の人生を狂わせ、何もかも奪う。

都合のいいときは褒めてそうでないときは貶す。

ブランドに弱く、お金持ちや誰かのご子息、ご息女には特別扱い。

世間知らずで信仰がすべてだと思っている。

自分の立場を守ることに徹する。

そんな牧師を多く見てきた。

わたしは信頼できる牧師にいまだかつて出会ったことがない。

そうでなくても神様に導いてもらえばいいと思っていたので、

信仰ではあまり苦労をしなかったが、

問題があるとすれば、結婚式の司式と神学校の推薦状だ。

神学校は行かないひともいるが、結婚式は困る。

他に頼むと自分の教会を蔑ろにしているといわれる。

教会もガチャ、牧師もガチャ、当たりはずれがある。

殆どはずれということはわかっているが、

そこまでしてガチャを回す必要があるのだろうか。

28年目の入籍記念日にそんなことを考えていた。


コメントを投稿