十勝みのる教会

教会堂、献金、奉仕、集会がない教会。しかし、神様があなたを愛してくれていることだけを伝える教会。

宗教と病気

2019-08-29 18:04:04 | 日記

心の病気を持っている方に下手に神様を伝えてはいけない

とよく言われるが、それでも正しいことだからといって

病院内で集会をして、その後出入り禁止になる指導者がいる。

主治医も病理学的に影響が出るのでそう言っているのだろうが、

伝えなければという思いでそうしているのだろう。

実際のところキリスト教ではまず罪があるから悔い改めよという。

そして従えという。つまり、十字架でイエスがかわりに死んでくれたから

その代わりに何かせよ。それなら愛してやると…

脳科学的にも、病気のひとがそんなことを聞いたらかえって大変である。

病気でなくても大変である。

神様は無条件で救われるお方なので、そこまでして無理をして

伝えなくても大丈夫なのである。

 


癒される神様

2019-08-28 18:39:24 | 日記

病気になるとなんとなく気がめいってしまう。

普段出来ることが出来なくなるので

健康のありがたみがわかる。

さて、神様の癒しについてだが、

神様は癒されるお方だと言いながら、

ちっとも治らないということを聞く。

それは求めることでもなんでもない。

神様は無条件に癒してくださるからだ。

わたしも倒れたときに、生きるのが難しいと診断された。

もし命があったとしても、生涯車椅子で生活のため

家を改造してくださいと…

しかしわたしは車椅子に乗らないで生きている。

また、最近では腎臓もよくなった。

人生あきらめてくださいと言われたのだが、そうではなかった。

癒されたことを感謝している。

もちろん特定疾患なのでいつどうなるのかわからないが

それは神様におまかせしよう。


すてきな日曜日

2019-08-25 17:46:50 | 日記

今日は旦那にとってとても嬉しい日だった。

お世話になっているひとのお手伝いができた。

参加者の方も旦那と関わって笑顔で帰っていかれた。

教会では得ることのできなかった喜びである。

おそらく旦那の人生で最良の日であろう。

それを見ながら神様に感謝した。

秋晴れのすてきな日曜日、

こんなにすてきな日曜日をありがとうございます。


置かれたなかで

2019-08-21 17:23:41 | 日記

神様のご計画を見るときにときに疑問を持つことがある。

自分の計画と違うことがあるからである。

病気になったりするとても不安になったりする。

教会で言われるように、それもまたご計画ですというつもりもないが、

置かれたなかで神様と話をするのも良いものである。

心身ともに疲れたときは特に良い。

神様は聞いてくださるからだ。

心のなかを知っておられても、

あえてゆっくりゆっくり聞いてくださる。


それぞれの神様

2019-08-18 14:59:56 | 日記

神様はそれぞれなので、どの神様も良いと言ってきたが、

友人と話していて、ひとつの宗教にもそれぞれの神様がいるとわかった。

たとえばキリスト教は、旧教であるカトリックと新教であるプロテスタント

に分かれ、さらにたくさんの教派に分かれていった。

また、同じ教派でも神様を中心としたものと、自己啓発や、習いごと、

どうかすると世間話を中心としたものがある。

ごくまれにだが神様のためでなく、自分を大切にするようにと教えて

いるところもある。

結局のところ自分で選択ということになるのだが、

どうしても最初に行ったところが影響するので、

その教えに苦しんでいるひとも少なくない。

どうかすると、教会を離れると天罰があると教えられるので大変だ。

これは脅し以外の何物でもない。

こんな神様ならこちらから願い下げだ。

やさしい神様が大好きだからである。