Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

伊東温泉 あらいの湯

2009-12-26 21:41:49 | 温泉:東海
伊東温泉までは、青春18きっぷで行きました。
明石からですと、8時間半ぐらいかかります。

少し腰が痛くなりますが、温泉に浸かれば直ります。
青春とまでは行きませんが、まだまだ大丈夫ですよ

さて、伊東市内には七福神にちなんだ共同湯がたくさんあり、湯巡りを楽しめます。
その中から、何か所かをご紹介いたします。

まずは、恵比寿 あらいの湯です

街なかからは少し外れた、伊東漁港の近くにあります。
干物加工している店や工場が多く、その臭いが漁港らしさを感じさせてくれますね

外観は普通のビルで、看板がなければ共同浴場とは気がつきません。



昼前に伺いましたが、漁師さんもよく利用しているようで、人が多かったですね。
おかげで、浴室の写真は撮れませんでした。
無色透明で、クセがない柔らかい湯は少し熱めでしたが気持ちいいですね
もちろん掛け流しです。



クリスマスも終わりましたので、デザインを変更いたします。

1 訪問日 平成20年12月下旬
2 料 金 200円
3 泉 質 単純温泉だと思います。
4 満足度 ★★★★

伊東温泉 東海館

2009-12-25 21:31:15 | 温泉:東海
伊東温泉では、平成9年に廃業した老舗の旅館、東海館が市の文化遺産として一般公開されています。
市内中心部の松川沿いに、素晴らしい景観を提供してくれています

下の写真の左側の望楼のある建物がそれで、その右にある建物と合わせていい雰囲気を醸し出しています。



正面側から見たところです。



入口は唐破風で、透かし彫りなどの飾りも素晴らしいですね。
引き戸の感じといい、ガラスに書いた東海館の文字もたまりませんね



昭和3年に創業した木造三階建ての旅館の最上階は、宴会場となっています。
天井の造りに、舞台脇の透かし彫りも見事です



1階には浴室があり、土日祝日には入浴することができます。
ややぬるめで、ヌルつきと石膏臭のある湯が掛け流され、気持ちいいですね



1 訪問日 平成20年12月下旬
2 料 金 入館料200円(入浴料ともで500円)
3 泉 質 アルカリ性単純温泉
4 満足度 ★★★★

伊東温泉 梅屋旅館(食事)

2009-12-24 22:16:57 | グルメ
梅屋旅館のもう一つの売りもの 食事です。

初日の夕食は、お造り、煮物、フライに海鮮鍋とたっぷりあり、満腹になります



二日目の夕食は、お造り、タチウオの塩焼き、伊勢エビ、天ぷら、鍋もの(内容は忘れました。)等々、さらにたくさんありました。

これで2キロぐらい太ったようですね



もちろん朝食も充実しています。
最終日の朝食の内容ですが、湯豆腐、玉子焼き、サラダ、おひたしにアジの干物、
さすがは伊豆 干物はめっちゃうまいですね

これだけ食べて、1泊7,200円です。
部屋の雰囲気を気にしなければ、言うことありませんね


伊東温泉 梅屋旅館(宿泊)

2009-12-24 20:55:18 | 温泉:東海
早いもので、今年も残り少なくなってきましたね。
昨年はゆっくりできたんですが、今年の年末年始はカレンダー的にはイマイチで、長い旅行には行けませんね

ということで、これからしばらくは、昨年の年末に行った伊東、熱海の温泉を紹介することにします。

伊東温泉は、毎分32,000Lと日本有数の豊富な湯量を誇る温泉地です
今回は、街なかにある梅屋旅館に2泊しました。



建物は古いんですが、昔ながらの温泉宿で、私には落ち着けます。



こちらの売り物は、2種類の源泉と量の多い食事です。
熱めの天然弱アルカリ温泉にぬるめの天然塩温泉で、2つ合わせて200%源泉と表示しています



こちらが、初日に入った弱アルカリ温泉の浴室です。
非常に熱い湯ですが、ヌルつきのある気持ちいい湯が掛け流されています



そして2日目に入った塩湯です。
個人的には、塩湯を入れない方がヌルつきが強く好きですね



写真が多いので記事を分割します。

1 訪問日 平成20年12月下旬
2 料 金 1泊2食 7,200円(土日も同額)
3 泉 質 塩化物泉、単純温泉
4 満足度 ★★★★

龍神温泉 元湯

2009-12-23 21:18:22 | 温泉:和歌山
龍神温泉は、日本三美人湯の一つです。
ほかの2つの温泉地はご存知ですか?

答えは、群馬県の川中温泉と、島根県の湯の川温泉です。
ともに、重曹系の温泉で、入ると肌がツルツルします。

オッサンが入るとテカテカするかも知れませんね



小さな温泉街で、落ち着いた雰囲気がいいですね



ほったて小屋で昼食のあと、女将さんに龍神温泉の日帰り温泉でいいところを尋ねたところ、元湯を勧められましたので行ってみました。



日高川に面した内湯は、明るく静かな雰囲気です。
うっすらと黄色がかった湯は、少しヌルつきがあり、気持ちいいですね



循環ですが、露天風呂もあります。



これで、今回の奈良、和歌山の紹介はおしまいです。
次回からは、昨年の暮れに訪問した伊東、熱海の温泉を紹介することにします。
どうぞお楽しみに

1 訪問日 平成21年11月上旬
2 料 金 600円
3 泉 質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
4 満足度 ★★★★