Aちゃんの湯遊自的生活

ストレスとは無縁の悠々自適な生活をめざすAちゃんの、温泉、旅行、それに酒と食事の記録です。
★開設日 H21.6.4

別府 竹瓦温泉

2010-05-14 22:15:00 | 温泉:大分
別府と言えばこちら 竹瓦温泉ですね
もう10回目ぐらいになるでしょうか?

昭和13年に建築されたという唐破風のある趣のある重厚な建物です。
登録有形文化財のほか、近代化産業資産に認定されているようです。
いや~ いい味を出していますね



別府の歓楽街というか、夜の街の真っ只中にあります。
私は昼間しかいったことがありませんが、よく呼び込みに声をかけられます



玄関は南側ですが、この東側が昔の入口だったようです



玄関を入ると広いロビーがあります。



反対側から見たところ
右奥には、まだ入ったことがありませんが砂湯もあります



ロビーと同じ高さの脱衣場から降りたところに湯船があります。
階段の手すりが橋の欄干のようになっているのがいいですね



湯船です。
奥のタイルには、写真では分かりにくいですが、竹の絵が描かれています。
緑褐色で笹濁り、うすい塩味と土類臭のあるやや熱めの湯は、サラサラした感じで、いつ来ても気持ちいいですね



1 訪問日 平成22年2月中旬
2 料 金 100円 砂湯は1,000円
3 泉 質 男湯 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素泉
      女湯 ナトリウム-炭酸水素泉
4 満足度 ★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。